SSブログ

全米オープン決勝   [TV]





昨日は早朝からTVにくぎ付けだった。
WOWOWの独占生中継による、テニスの全米オープン女子シングルス決勝。
大坂なおみの試合をインタビューまでしっかり見た。




AA4I3749.JPG



いま風に言えば、大坂ハンパねぇ。
ちょっと古い言い方だと、なんも言えねぇ。
ドキドキしながらハラハラしながら、親心で、お願いしながら見ていた。




AA4I3754.JPG



早朝から、一日のエネルギーを使い切って見ていた。
第1セットを取っても、セレナの底力と会場を制圧する相手側応援が恐かった。
しかも、セレナの猛抗議の形相が、闘牛に出てくる猛牛みたいで怖かった。

審判へのクレームも音声で拾ってくるし、聞いていて泣きそうになった。
審判も、泣き出すんじゃないかと思うくらい、猛牛状態だった。
会場のブーイングも、再開直後の大坂なおみを圧倒し、押しつぶした。

それでもセレナが自分を制御できずに自滅していった。
二十歳の大坂さんが、自身を抑制し、世代交代を果たした象徴的な試合。
大坂さんを絶賛したいし、やっぱり怒鳴らなくても最高のコーチングがある。


今の時代には、今の時代の、論理的なコミュニケーションが必須。
スケート羽生結弦のコーチが、怒鳴ったり叩いたりしているのを見たことがない。
時代は変わったんだ、認めよう、張本さんにも引退勧告、喝




ファイト!






ファイト!(100)  コメント(9) 

ファイト! 100

コメント 9

あるいる

大坂なおみさんがストレート勝ちの優勝は喜ばしいですよ。
内容もとてもよかったですし、ね。
それにしてもセリーナの怒りようは、いったいどうしたのかなと思うほどに凄まじいものでした。
気の弱い僕にはちょっと理解不能な現象でした。
それにしても観客のブーイングの凄いコト、なおみさんはよく耐え忍びました。
これはアッパレ、ですよ。
今日の二枚の写真は朝でしょうか夕方でしょうか。
なんだかいい雰囲気です。
今も土砂降りの雨が降る大阪、はやく晴れた空が見たいものですよ。

by あるいる (2018-09-10 04:00) 

hatumi30331

快挙!
すごかったね!
そうそう〜今の素晴らしいコーチング!学んで欲しい人、いっぱい!
by hatumi30331 (2018-09-10 07:01) 

Take-Zee

こんにちは!
嬉しいニュースではありますが、素直に
喜べないんです。
 詳しくは知らないんですが、テニスの時だけ
日本国籍になるそうです?

by Take-Zee (2018-09-10 07:57) 

まいく

大坂選手は日本人です。(公式ブログ)
アメリカと日本の二重国籍でしたが、現在は日本国籍を選択しているとの事。 (日本国籍取得には22歳までにどちらかを選択必要)
二重国籍の間、テニスの活動は日本国籍を選択していたものです。
詳しくは知りませんが、概ね以上で間違い無いと思います。
素直に日本人として応援して頂ければ良いと思います。
by まいく (2018-09-10 09:39) 

viviane

ブーイングを拍手に変えた、飾りのない素直な言葉
憧れのセレナも「負け」を認めてなおみと抱き合う姿
良く頑張った!彼女の強さは素晴らしい!そして育てた親も!
by viviane (2018-09-10 10:24) 

まいく

訂正いたします。
大坂選手の国籍選択未だ22歳までに選択の状態の様です。
ですが、日本人である事に変わりはありません。
by まいく (2018-09-10 11:04) 

とし@黒猫

セレーナの絶対女王たる自信とプライドが、自滅に追い込む結果になりました。
対して、大坂なおみは我慢に我慢を重ね、目標を達成し、勝ってもなおおごらず、思いやりと尊敬の心を忘れない態度に、感動しました。
by とし@黒猫 (2018-09-10 14:36) 

JUNKO

なおみさんの対応、大人顔負け、大したものです。
by JUNKO (2018-09-10 20:11) 

そら

可哀想でしたねぇ・・・
トラブル無しで戦わせてあげたかった、尊敬するセレナですから。
by そら (2018-09-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。