SSブログ

大ゆれ   [TV]





震度7の揺れというモノがもたらす惨状は、厳しいものだった。
つい半年前まで住んでいた場所が、苦しんでいる。
ちょっともう暫く、TVを見るのは嫌だな。




太郎.JPG



大阪の惨状もまだ記憶に残っている。
台風21号のもたらしたものは、大きな負の産物である。
しかし震度7がもたらしたものも、道内の電気と物流を止める致命的なもの。





鼠男.JPG



かつて高校教師だったころの授業で、語ったことがある。
我々は「便利」を手に入れたとき、大切なものを捨ててもいる、と。
便利だからと飛びついて、その後、考えることを放棄してしまった。





灯男.JPG



機械のやることだから間違いはないし、大丈夫で、理にかなっている。
しかし自然という存在は、人知を超えた所にあるのだった。
自然の顔色をうかがうのをやめて、考えることを放棄した挙句、受難。

一本の橋が壊れて、移動が出来なくなる。
電気が止まれば、ほとんどすべての機能が停止する。
直感だとか本能を呼び寄せて、もう少し考えた方がイイかな。

頼らないで、自分で何とかする。
そのための自立、脳みそを頼みとして、生きる。
財宝の水を、札幌時代はストックしていたが、市川に来ても備蓄しよっと。




ファイト!







ファイト!(110)  コメント(9) 

ファイト! 110

コメント 9

あるいる

台風21号の影響でまだ停電が残る町内会、すぐご近所では屋根がまるごと吹き飛ばされた家もあり、なんだかんだとお手伝いに走り回っていて仕事どころではありませんでした。
あの台風の中、大阪市では避難所の開設もなく、ナニしてるんやと大阪市の市民への安全確保の姿勢に大きな疑問です。
どこのマスコミもそのコトに気づき取り上げる前に北海道の大地震が発生。
とても大変な災害が起きてしまい、マスコミの注目は北海道に集中です。
全道停電で、原発の冷却は大丈夫やろか。
補助発電、1週間しかもたないらしいし、なんとか最優先に電気が繋がったようだけれど、確保できた電源は1回線だけのよう。
ホンマに大丈夫やろか。
停電が続いたら、浄水場にも非常電源はあるようですが、水を作り上下水道は確保できるんやろか。
と、揺れ以外の被害を心配です。
病院では一般外来の診察はできないとか。
ほんま、どえらいことになってしまいましたよ。
それでも、なんとかこの危機を乗り越える逞しさがまだ庶民にはあると信じているおっさんですよ。
昔の人は云いました。
命あってのものだね。
ココロの底からそう思うこの三日間でした。
すべてのひとたちにファイト!です。

by あるいる (2018-09-07 03:26) 

muk

人間と技術の限界を思い知らされました。
私の地方はまだ田舎で手作業の者が残っているけれど、コンビニやスーパーに頼り切っている都会は大変でしょう。
我が家はオール電化で便利で安全と思っていますが、電気が止まればアウト。
カセットコンロと懐中電灯、ろうそく、水、食料の備蓄はしていますが、やっぱり心配です。
by muk (2018-09-07 05:52) 

よしころん

>我々は「便利」を手に入れたとき、大切なものを捨ててもいる。
本当におっしゃるとおりだと思います。
便利にどっぷり浸かってしまって何を捨て何をなくしたのさえ分からなくなっている人類に自然からの報復か…
by よしころん (2018-09-07 07:20) 

hatumi30331

北海道、心配やね。
マンションとかは、電気がないと水道も来なくなるからね。
今回、生まれて初めて災害の怖さを実感中です。
6時間だけろうそくで過しました。
明かりってありがたい!
by hatumi30331 (2018-09-07 07:44) 

Take-Zee

こんにちは!
ご縁のあった土地がひどい目にあって
さぞかしご心痛でしょうね・・
 (心配そうなお顔が見えます)

by Take-Zee (2018-09-07 07:45) 

viviane

「力」となったのは若者の知恵と家族でした
電気がなければ自分で発電する、水がなければ水の有る所を探す
息子がいてくれたから光があり、家族がいてくれたから今がある
ガソリンは常に満タン、食材・食料は常に多めに・・・これ、一番大事です

by viviane (2018-09-07 10:06) 

DON

2枚目は 顔シリーズだな(^_^;)

by DON (2018-09-07 12:56) 

dojita

お気持ち察します・・
「便利さ」への代償 忘れてはならない(ただ持続も難しい)
by dojita (2018-09-07 14:31) 

KOME

2枚目ににんまり。
by KOME (2018-09-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。