SSブログ

ハレオくん土砂降りに遭う   [旅]




8時半、舞浜駅でね。
そう約束したのだけど、朝から土砂降りだった。
移動にはビニル傘をさす、それは久々のことだった。


教員現場の腐敗した空気の中、すさんでいく友人を激励した。
キツけりゃ無理しないで投げ出してしまえ、ってね。
なにがイイのか本当のところは分からないぜって。




DSC03220.JPG


ファストパス・チケットを上手に取りながら、主だったところを回る。
かなりテンションを上げて、動き回った。
2万8367歩、もちろん夜は寝る前にパテックス、貼りまくりました。




DSC03250.JPG


50を過ぎて、老後も含めて大きな岐路に立つのだと思う。
私は仕事バカしかできないで、退職後、迷いに迷ってボーっと生きてる。
まさにチコちゃんに叱られるような生活ぶりで、他山の石にせよと。




DSC03440.JPG


50代初めから退職後はどう生計を立てるか。
あるいは、心の欲するままの充足感をいかに生み出すか。
そういうことを事前に考えていなかった損、我が愚かさを語った。




DSC03451.JPG


どこまで吹っ切れたかは分からないけど、9時から22時までのシーを堪能した。
舞浜駅で別れたが、彼は電車内の私に手を振って見送った。
タートルトークのクラッシュがやる「最高だぜぃイエ~い」の真似をしていた。

元気もあり笑顔もあり、良かった良かった。
垂直落下も一回転もジェットコースターを楽しんだし。
これで暫く互いに前を向けるかな。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(6) 

ファイト! 103

コメント 6

あるいる

土砂降りにあっても雨は上がってくれてディズニー・シーを楽しめたようでなによりです。
ハレオくんの神通力、健在です。
遊園地は周りの方々が楽しそうな表情でいますから、こちらまで楽しくなって来る楽しさの連鎖がうれしいですよ。
そんな楽しい場所で語るこれからの人生。
生計をどうたてるか暮らし向きをどうするのか、そしてどう生きていくのか。
どこでどんな線引きをするのか。
これはもう、永遠の課題ですよ。
願うのはジェットコースターのような高速上下動回転付きではなく、おだやかな暮らしがいいと思うぐ~たらな僕ですよ。
これもまたないものねだりにならないように、それなりに努力しなきゃ、です。
いつまでも「努力」の二文字からは開放されそうにありません。
とかナントカ云いながらぼちぼちとまいるといたしましょうか、ですよ。

by あるいる (2018-09-04 03:28) 

muk

先日退職をした先輩と話しをしていて、「仕事だけはしておけよ、退職してもお金は要るぞ」と言われました。
わたしは教員とは違う仕事でがんばりたいと伝えました。
何が出来るか分かりませんが、80までの最初の5年は好きな事で突っ走ろうと思います。
by muk (2018-09-04 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
あの、おっかない遊具にもチャレンジしましたか。

by Take-Zee (2018-09-04 07:05) 

viviane

9時から22時まで!偉い!
そうですよね~昼の顔と夜の顔 夫々が美しいTDS
童心に帰って楽しめた様で、今日からの活力源チャージ出来ましたね
私がディズニーワールドへ行った頃はTwilight Zoneはまだ在りませんでした
ポンペイの日は27000歩 旅に出ればこの歩数は普通^^
先生、これからの人生、体を鍛えましょう!
by viviane (2018-09-04 10:49) 

(。・_・。)2k

人の目は前に付いてるから
前しか見えません
向いた方向が前です

by (。・_・。)2k (2018-09-04 15:23) 

JUNKO

よい邂逅の時間でしたね。歳をとると友と呼べる人は少なくなります。
by JUNKO (2018-09-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。