SSブログ

夏の終わり   [日常]




9月が始まる、動き始めるぞ。
昨日は暑くて、おそらく今年最後の猛暑だったかな。
日差しが痛くて、夏休み終了。




DSC03149.JPG


次女が中1、初めてジュニアオリンピックの標準タイムを切った夏。
極小クラブで引率者がおらず、父さんが帯同し妻の実家に泊り事前合宿をした。
十数年前だが、ここ市川市市民プールでも泳ぎ、事前練習をしていた。

あれから十数年、まだあるようなので、父さん一人で泳ぎに行った。
驚いたことに、最近のプール事情か。
プールサイドにテントが並び、シャツなど着衣で入水し、帽子も被って泳ぐのか。




DSC03153.JPG


とにかく田舎びた場所にある。
自分ちの方向のツインタワーやスカイツリーがかろうじて見える。


むかし後楽園ジャンボプールや代々木オリンピックプールで監視員をしていた。
時給が高く、水泳教室の補助として泳ぎの指導というボーナスがある。
40年以上前だが、2時間で3000円はボーナスだった。

夏場は後楽園でバイトをしていたが、1万人近い客との死闘であった。
冗談じゃなく、お客さん泳がないでください、というメッセージも出す。
つかるだけ、芋の子を洗うと言う慣用句が登場する。


着衣や麦わら帽子で泳ぐのは絶対禁止だったが、今はOK?
プールサイドにテントが並ぶなんて、なんちゅう時代だろうか。
泳ぎの練習は室内プールへ行け、ということかな。




DSC03155.JPG


白髪頭の見るからに爺さんが孫も連れずに一人で、流れるプールに入るのは変だ。
結局50mプールの、2コース分を仕切った「完泳コース」で昨日は泳ぐのだった。
2か所、4コース分で泳ぐのは総勢3名、独占やん。

気持ちよくオジサンは泳いだのだが、足がつる、あちこちつる。
えーって驚き不安になったのは、溺れたら恥。
だから、無理しないで早めに上がったさ。

足がつり、筋肉が痙攣して、夏休みが終わった。





ファイト!






ファイト!(95)  コメント(9) 

ファイト! 95

コメント 9

kame

snow氏はただ今、超連勤中との事。
昨日、メッセンジャーに返信があり、その時点で11連勤とあったので、相当ブラックな会社と見ました。

by kame (2018-09-01 00:14) 

ゆうのすけ

最近の子供の水着は オリンピックの選手のようなタイプも
あるようですね。知り合い宅の小学生の子は やはり着衣で
日常時のような場合に池や川、海などでおぼれた時に対応できる為に
着衣を推奨しているとか。。。
私は服を着ていたり靴を履いていたら泳げないかも!
時代にフィットしているのかしていないのだろうか どうも私は
判らない世代のようです。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-01 01:14) 

あるいる

市民プールが水泳をする場所でなく、水遊びを楽しむ場所に変わってきたのかもしれません。
きちんと泳ぎたいお方は、室内プールかジムを利用してくださいというコトになっているのかもしれません。
大阪・JR天満駅近くの扇町公園に、昔は大阪プールという観覧スタンドも飛び込みプールも備えた公式50m競泳プールがありました。
今、残っているのは公園にディスプレイされた当時の9台のスタート台と新しい25m室内プールと屋外の浅いプールをコナミが運営しています。
夏、屋外プールではこどもたちが楽しそうに水遊びをしているのが見えますよ。
それにしても、4コースある完泳コースを使うのが3人とは、たまたまかもしれないとはいえ、なんと贅沢なコトでしょうか。
あちらこちら攣ってしまったのは普段の運動不足と筋肉の鍛え方不足からかもしれません。
そうです、使わない筋肉は衰えて行くのですよ。
これは要注意です。
来年の夏に備えて、少しづつ鍛え直すのもいいかもしれません。
水を切って泳ぐ白髪頭のおじさん、カッコいいですよ。
カッコいいに加えて、心肺能力も上がるはずですよ。
これを一石二鳥と云ってもいいのでしょうかね。
大阪に戻ってからは一度も泳いだことのないクロールを泳げないおっさんの僕には無理なコトですけれど、ね。

by あるいる (2018-09-01 03:25) 

向日葵

気が付かない間に、身体は年をとっている、と
言うことでしょうね。。

急に腕が上がらなかったり上がりにくかったり。。

足と腰が交互に痛くなって歩くのにも一苦労!!

よもやこんな悩みを抱く我が身を想像することが
あったでしょうか!?

「歳を取る」なりに良いこともありますがー。
身体の老いだけは辛いばかりですねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-09-01 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆっくりと始めてくださいね・・
新聞の見出しに”足つって高齢者おぼれる!”なんて
なりませんように。
 9月になって暑さも緩んで欲しいですね。

by Take-Zee (2018-09-01 08:10) 

an-kazu

ラッシュガード・・・
 日焼けや体型を気にするご時世でしょうか?


by an-kazu (2018-09-01 09:46) 

JUNKO

私も孫と遊んでから泳ぎに行っていません。きっと足がつるでしょう。最近は情けないことばかりです。
by JUNKO (2018-09-01 20:02) 

DON

もう8月も終わっちゃいましたね
彼岸になったら 涼しくなるのかな~

by DON (2018-09-01 22:51) 

らしゅえいむ

ここ数年、プールで泳いだこと、ないです。
あ、
この間、温泉の大浴場、貸し切り状態だったので、
平泳ぎ、した。>^_^<
by らしゅえいむ (2018-09-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。