SSブログ

キレるって   [ひと]





お写ん歩、近所のヒマワリを写したのだけど。
きっとオレ、見るからに怪しいおっさんだろうな。
ちゃんとネクタイして写した方がイイかしら。
今のところ、通報はされていないんだけどね。


ヒマワリの写真を掲載はするけれど、「キレる」話。
足立sunnyさんの話。




aDSC02939.JPG



足立sunny さんは良い人です。
彼は、カワセミの写真をA4サイズに焼いて、私にくれました。
母のベッドサイドと、部屋の壁に貼っていて、母は大いに喜んでいます。
足立sunny さんは良い人です。





bDSC02941.JPG



しかし彼のブログを読んで、ムッとしながら、考え込んでしまいました。
無断で、コピペします。
本日、近所のスーパーで、トウモロコシの皮の野菜ごみをそのまま床にぽいぽい捨てているおじいさん人がいたので「用意してあるくず入れ」に入れるよう注意したところ、逆切れされまして、1回蹴られ3発殴られ、あまりに頭に来ましたので平手で1発顔を張りましたら、今度はあごに1発、おまけに抱えて投げ飛ばされました(なんかすごく強い人)。わき腹がまだ強烈に痛いのですね。





cDSC02942.JPG



マナー違反を注意して、ボコボコにされています。
警察は、平手一発に、ケンカ両成敗と言う。
正義へのバックアップがない公僕、と思いました。
あるいは、店舗側の対応も釈然としない。




dDSC02934.JPG



足立sunnyさんが良い人だと知っているから、ムッとしているのだと思います。
暴力で解決する輩を、退治する力は持ち合わせておりません。
ただ、マットウな行為をする者だけが痛みを覚える社会に、ムッとしています。
私には注意する勇気もなく、無力な人間ですが、憤っているのでした。




eDSC02936.JPG



男の年配者、おそらく、かなりマナーが低下してるんだろうな。
何様でもないのに、むかしエラかった記憶だけ引き摺っているんだろうな。
それでいて、必要とされていないもどかしさ、発火点を低くしているんだろうな。

私が、あまり人混みが好きでないのは、キレやすい男子老人が多いからだと思う。
蹴られた足立sunnyさんを思うと無念で、ムッとしています。
護身術を身につけるか、武器を携行するかだな。




ファイト!






ファイト!(123)  コメント(17)  トラックバック(0) 

ファイト! 123

コメント 17

ak1-buc

正当性は置いておいて、「言い方」という要素も大きいと思うのですよね。
大上段に上から目線で注意したり、汚い言葉で罵倒したりすると、喧嘩になりやすいかと。
足立sunnyさんのケースは具体的には分かりませんが (^^ゞ
by ak1-buc (2017-08-01 01:00) 

ゆうのすけ

私も彼は正当だと思うんですよね。
こと無き主義?喧嘩両成敗で 場を治めることも”時には”必要かもしれませんが ふに落ちないんですよね。
私も普段は 自身押さえる押さえてれば・・・という性格なので自分が我慢すればで治めちゃうんですがやはり間違ったことは正さなくては。
今の世の中おかしなことばっかり 政治も経済もM女氏も・・・。
正直者が馬鹿を見る世の中にしていけないと思います。☆
うちも間裏に 年配男の酒乱がいましてね。近所でも触らぬなんとかに・・・なんで 何年耐えているか。。。嫌になっちゃいます。ーー;
(上手くコメント出来なくて済みません。^^;)
by ゆうのすけ (2017-08-01 01:24) 

REE

納得のいかない話ですね。
記事を読んだだけでムカッとします。
by REE (2017-08-01 01:36) 

あるいる

「テロ防止にご協力ください」と立て看板があってもなくても、街路樹や花壇の花を撮るのならともかく、一般の家が画面に入る写真を撮るときには細心の注意が必要になってきているかもしれませんね。
観光地や観光客の多い場所ならともかく、住宅地では「盗撮行為」で警察に通報されてしまうかもしれません。
世の中には「正義の味方」が多いようですから。
足立sunnyさんのことはよく知りませんからなんとも言えませんが、これは「けんか両成敗」ではなく立派な「障害事件」ですよ。
けんか両成敗の判断をした警察官、ナニを考えているんでしょうかね。
「私も殴られました」と虚偽の証言をする暴走老人の妻もなかなかしたたかで、森友学園の籠池夫妻の顔が浮かんできました。
店内の防犯カメラを確認したり、目撃者を確認するのが面倒だったのかもしれない店側となによりも警察官の対応は善良な市民をますます無気力に追いやるコトにつなげる作戦なのかもしれません。
と、あらぬ想像、あるかもしれない想像です。
昔の人は云いました。
君子危うきに近寄らず。
常識を超えた迷惑行為を注意することすらできない世の中がおかしくて危険をはらんでいるのですけれどね。
こんな話しのあとには、北海道の暑苦しくないヒマワリの写真を眺めてココロの洗濯です。

by あるいる (2017-08-01 04:12) 

snow

元気なヒマワリも
愚かな人間の行為に呆れてるよ。

自分もこの記事を読んでsunnyさんが気の毒でなりません。
正しい行動が出来る人が浮かばれないこの社会の仕組みに
いらだちを感じます。
悪態つくものは注意するとすぐ逆切れをおこすし 
第三者が介入しても 虚言をしたり自分の権利ばかりを主張する。
こうなることも分かっているので 事実を検証せず
事なかれ主義で終わってしまう。
それに乗じてマナー悪い人は野放しになっていく悪循環。

もっと人それぞれが思いやりを持って行動できる
世の中にならんかなぁ

キレイなヒマワリが寂しそうに見える
人間の愚かさよ



by snow (2017-08-01 07:10) 

hatumi30331

何と!!
これは、腹立つ!!
何て理不尽な話しでしょう〜
このヒマワリが喋ってくれて、悪者退治してくれたら良いなあ〜
何て、思っちゃいました。
by hatumi30331 (2017-08-01 07:19) 

shiho

マナー違反の人!いけません。
許せないですよね。
ヒマワリちゃん、キレイですね。
by shiho (2017-08-01 07:46) 

Take-Zee

こんにちは!
Tommy88さんのお花撮り、綺麗ですね。

by Take-Zee (2017-08-01 08:07) 

viviane

私も先日、トウモロコシ売り場で注意しました
並べてあるトウモロコシの上に皮を捨てるってどういう事?
大きなゴミ袋が直ぐ傍に用意されてるのに・・・
その方は素直に直ぐゴミ袋へ入れていましたが~
sunnyさん、酷い目に合いましたね 
抱えて投げ飛ばすって・・・何だか日本人じゃない様な・・・
by viviane (2017-08-01 09:41) 

MINERVA

何とも悲しい話です、足立sunnyの状況が酷くなければと願います。
注意された事が恥かしいと思い、逆ギレしたのかもせれませんが、回数や強さの関係無しに応戦すると「両成敗」になってしまうのだと思います。
加害者(と私は言い切りますが)、相手を見て対応を変える人かも知れません。 足立sunnyさんが気の毒でしょうがありません。

by MINERVA (2017-08-01 12:20) 

koh925

許されない行為ですね
1年ほど前、立川駅ビルの前の人通りが多い歩道で、自転車に乗った
女性にぶっつけられ、逆に睨まれそのまま逃走、近くの交番に訴えると
歩道で自転車に乗るのは規則違反ではないと、受け付けられず
警察は大事故が起こらないと何もしないと、つくずく思いました
by koh925 (2017-08-01 12:36) 

DON

ビタミンカラーで元気 貰っていきま~す(^^ゞ
by DON (2017-08-01 14:33) 

いろは

こんにちは^^
確かにキレる年寄りが多くなりましたね。
私も一老人として見ていて悲しくなります。
何がそうさせるのでしょうか...
by いろは (2017-08-01 17:00) 

yokomi

 こんにちは。
 7/31の記事も含めて、世の中にはならず者やならず者国家があるので、警察や軍隊が必要になるのでしょうね。本当は嫌ですけど。
 特に警察は、各地のストーカー事件でご承知の通り、死者や事件が起きないと、予防的には動かないですね。「正義」も薄そうだし。
 まあ、テロ予防法が出来たので、政権の犬としての面では、予防的には動くのでしょうけれど、一般事件でも早い段階から国民を守って欲しいものです。
 とはいえ、最後は自己防衛ですね。国でいえば軍隊。国民レベルなら警察。
 あっ、これは矛盾かも(^_^;)
by yokomi (2017-08-01 17:36) 

hirometai

tummy様
向日葵の色が綺麗な黄色に撮れています。
夏の代表です。(^^♪
足立sunnyさんのお話を読んでブログに伺いました。
ひどい話です。
自分も注意することはありますが、暴言が返ってきたりしますが、暴力を受けたことはありません。
奥方の嘘には呆れました。
早く治られることをお祈りしています。


by hirometai (2017-08-01 18:51) 

JUNKO

足立さんそん啞沖んどくな目に会われたのですか。理不尽なことが多すぎる世の中です。向日葵さんも起こってますよ。
by JUNKO (2017-08-01 19:35) 

ミケシマ

何それ!! 憤りを感じます!
トウモロコシは、皮をつけたまま蒸したり焼いたりするのが一番美味しいのに。
…ってそういうことじゃないけど、マナーを無視して挙句の果てには暴力ですか。
傷害で訴えられないのですか? 
sunnyさんも一発お見舞いしちゃったから? そんなもん正当防衛だっつーの!
プンプン。
男も女も、歳をとると恥という感覚がなくなる人多いですよね。
20代の頃に何度か痴漢に遭ったことがあるけど、いずれも60を超えてそうな爺さん。
わたしみたいなチビっこくて逆らわなそうなのを狙ってくる、卑劣。
最近は車に乗っててマナーの悪い人はだいたいオジサン。
引退して持ち上げてくれる部下がいなくなって、家で威張れなくて誰からも尊敬されないから、外で発散するんだろうな。
弱い人。
by ミケシマ (2017-08-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0