SSブログ

葛藤と苦悶を遠ざけて   [旅]




ハハ キトク スグ カエレ  4月28日、大阪に着いた。
リュックには黒服、革靴、数珠まで持参、覚悟の大阪入り。
速攻で、病院に向かう。
関空から、新今宮乗り換え、京橋、東寝屋川。


DSC04274.JPG


電線にカラスが並んでいれば、不吉で死んじゃうんだけど、平和のハト。
状況も様子も分からないので、吉兆のみを感じるようにする。
糞害と憤慨せず、ハトは平和の印、ピカソだって象徴として描いている。




DSC04358.JPG


大阪に住んでいた頃はなかったJR東西線。
宝塚にも東寝屋川にも中継ポイントになる。
北新地駅から徒歩7分、刺激的な場所に定宿のホテルがある。




DSC04295.JPG


父の四十九日が初めての利用だったと思う。
お初天神に寄って、まだつぼみだった梅を見た記憶がある。
そしてこの派出所、あるいるさんのブログを初めて見た時に、あれ? と思った。

あの時は、赤いランプが点いていたと思う。
で、派出所に寄って、点いてないよと指摘したら、おかしーなぁー。
おいおい、と思いながら、電球を替えといてねって、お願いした。

派出所を出る私の背には黄色いリュック。
リュックには「北海道」と書かれていて、娘の国体でのお下がり。
半袖、半ズボンで歩いていても、田舎者と理解してくれる。




DSC04299.JPG


始めの週はホテル住まい、その後はウィークリー・マンションだった。
今回は始めから、今日から、ウィークリーマンションである。
京阪・門真市駅から徒歩4分、駅前のたこ焼きも楽しみである。

だから、北新地の派出所の電球が替えられたかは確認できない。
あるいるさんに会えそうだが、約束の履行がなければ、断じて会うことはない。
ジャンボ、オレも協力して、3枚買うぞ。




ファイト!







ファイト!(120)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 120

コメント 9

hatumi30331

今日から大阪なんですね。
暑いね。
ブラブラ撮り歩きも入れながら〜
ファイト!
by hatumi30331 (2017-06-01 06:19) 

REE

おはようございます。
コメントの内容良く分かります。
都内のお客様の会社に札幌出身の社員がいました。
エアコンの設定を23度にしないと耐えられないと
言っていました。
私は寒くて真夏なのにジャンバーを羽織って仕事してました。
その社員が帰った後は27度設定にしてました。

by REE (2017-06-01 07:14) 

DON

鳩は平和のシンボルですからね(^^ゞ
by DON (2017-06-01 10:43) 

viviane

大阪はもう暑いのでしょうね
ストレスと感じない様に、誰かやブログと喋りながら…
頑張って下さい
by viviane (2017-06-01 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
ファイト!  ですね。
体調管理に気をつけてください!!
(たこ焼き食い過ぎないように・・)
by Take-Zee (2017-06-01 10:51) 

あるいる

母上の強い生命力には驚きですが油断大敵、肺が半分押しつぶされているのですからこれからも細心の注意と対処が必要になって来ますね。
葛藤も苦悶もそうは簡単に遠ざかってはくれなさそうですが、出来る限り遠ざかって欲しいものです。
それにしても凄い確立に遭遇されたようです。
お初天神さんの交番、今まで警察官がいるところを一度も目撃したことはなくいつも無人の交番で、机の上に緊急時はここへ連絡するようにと書かれた張り紙がありました。
もう何年も前に財布を拾って届けたときに、はじめてこの交番へ入ったときのことでした。
お初天神さんと梅田新道との信号をはさんだ先にあるのがジャンボ宝くじの特設売り場です。
徒歩1分です。
明日までサマージャンボが発売中です。
時間の余裕があればどうぞお買い求めください。
特設売り場を振り返ると、そこには「鳴門天然鯛焼き」の店が角にあります。
鯛焼きかアイスを買って、お初天神さんの境内で食べるのも気分転換かもしれません。
警察官と出会う確率、宝くじに当たる確率。
僕には同じようなものです。
今度こそ当たってくれ!ファイト!です。

by あるいる (2017-06-01 15:37) 

あるいる

間違っていました。
「凄い確立に遭遇されました」ではなくて、「凄い確率」の間違いに気がつきました。
意味がまったく違いますよね。
いったいナニをボ~っとしてたんでしょうかね、僕。
ごめんなさい。

by あるいる (2017-06-01 19:34) 

JUNKO

後悔のないように過ごしてきてください。ご自分のお身体も大切に。
by JUNKO (2017-06-01 22:54) 

裏・市長

背中に北海道を背負って大阪入りだね!。

重大な使命がなければ、今週末は
皆さん集まられるのに残念。
でも、先は長いので次回はきっと
ご参加いただけるハズ。

次回にはきっとボクも参加…できるといいな。

ジャンボ買うぞ!…3枚…。
いや、当たるときゃあ1枚だって当たる!。
とにかくはじめなきゃ、はじまらない!。
買わなきゃ当たらない!。

でも先生、当たったらここで発表しそうだな・・・。
コソッと教えて。
by 裏・市長 (2017-06-02 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0