SSブログ

何かがおかしい   [日常]





        何かがおかしいと思う。
        派遣社員に囲まれて最低賃金で働く、とうに還暦を過ぎたオッサンの人生。
        それもおかしいが、この温かさ、動けば少し汗ばむ12月21日の、あ・つ・さ。




DSC09266.JPG

          昨日の札幌、最高気温は 4.8℃、最低気温は 0.8℃、プラスの世界。
          今日の予想最高気温は、3℃、予想最低気温は-3℃。
          異常と言える自信はないが、何かがおかしいと思うクリスマス直前。




DSC09267.JPG


        思いのほかオッサンに仕事がなく、最低賃金保証の時給786円で働いている。
        40年以上前、単発の水泳教室では、時給2000円だった。
        「名前」のある次女が時折する水泳個人レッスンは2時間、1万5000円。
        娘たちと同世代の派遣社員が語る夢を聞いていて、何かおかしいなと感じている。



DSC09264.JPG


        年末アルバイト、気楽なものである。
        このトシで肉体労働は厳しいでんな。
        お歳暮対応だけど、30㎏の米俵なんて送るなよ。
        ギフトと称するものたちの重さ、その積み下ろしで肩と腕と、腰と背中が痛い。

        もう使うこともないしと、妻がゼノールをくれた。
        ママさんバスケットを引退した妻は、もう使わないからと言って、くれた。
        長~く風呂に浸かり、出てきてこすりつけると、ひゃぁ~、と気持ちイイ。
        キツイと言って楽しむアルバイトもあと1週間、次は未定と、不安定も楽しむ。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 103

コメント 6

hatumi30331

お疲れさま。
昨日は、今年最後の人権教室でした。
足の調子は、だんだん良くなってます。
先生の言う通り・・・あれもこれもしながら
あれやらこれはしないで・・・・ボチボチです。(笑)
ウラちゃんに近々会うよ。
何か伝言・・・ある?^^
by hatumi30331 (2016-12-22 07:40) 

(。・_・。)2k

奥様のくれたゼノールで
あと1週間頑張って下さい

by (。・_・。)2k (2016-12-22 10:43) 

裏・市長

最低賃金でも働ける場所があり、
動けるカラダがあるのはエエことでっせ!。

奈良県内では時給600円の時代に、
大阪に出れば1.000円とか聞いたけれど、
郷土愛に満ちたボクは引きこもり続けた(笑)。

ふん、どうせ酸っぱいブドウだ!と。
(意味不明)。

823さんに近々会う…かも知れませんが、
伝えること…あります?。
パズルの解読法とか…。
by 裏・市長 (2016-12-22 12:05) 

馬爺

アルバイトも高齢者には厳しい現実のようですね。
幸い年金でどうにかやってゆけるのはいいほうですかね。
by 馬爺 (2016-12-22 13:57) 

あるいる

いろいろなワースト1を誇る大阪ですが、最低賃金を下回る賃金体系の事業所全国一の記録も大阪だと、つい最近の新聞記事に載っていました。
これはあくまでも表に出て来ている数字ですから、水面下ではどこか他の都道府県が一位であってもおかしくはありません。
安いものは欲しいし給料は高いほうがいいしと、まったく相反することを望む庶民にも遠因はあるとしても負のスパイラルが改善される傾向は一向に見られません。
ホントに景気はよくなっているのか、さて、ですよ。
どこかおかしいなぁ、なんだかヘンやなぁと思いながらも、おかしなコトヘンなコトにどっぷりと浸かっているといつのまにか感覚がマヒしてそれが普通になって来るのが恐ろしい今日この頃です。
でも身体は正直者で、だましだまし使っていても悲鳴をあげてくれますよ。
フェルビナクもインドメタシンも痛いところにビシビシ効いてくれますが、使い続けていると身体が慣れてしまうのか効果が薄れてしまいます。
五十肩が悲鳴をあげる今日この頃です。
箸より重いものを持てなくなる日も遠くはなさそうです。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2016-12-22 15:14) 

JUNKO

今日はいやな天気でしたね。年末は病院も混むようです。食欲がなくなった時、投薬を止めるように言われました。永久に来ない気がします。
by JUNKO (2016-12-22 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0