SSブログ

善玉悪玉   [新聞から]





新聞はいつでも、だましたほうを悪玉にして、だまされたほうを善玉にする傾向があります。だから、だまされたほうは、はげまされたような気分になるのでしょうが、なにだまされたほうは欲ばりかバカだと私は思っています。   (『つかぬことを言う』 山本夏彦 p14)






DSC09270.JPG

          昨日の札幌、最高気温は 1.1℃、最低気温は 0.3℃、霧雨だった。
          今日の予想最高気温は、1℃、予想最低気温は-1℃。
          昨日の糸魚川はフェーン現象で大火、140棟焼く。 火の用心だ。




DSC09271.JPG
■ 三井住友銀行女性行員が4億円を横領! (週刊文春WEB/2016.12.21 16:01)
10月に大森支店で「11億円横領」事件が発覚した三井住友銀行。別の支店でも、巨額の横領事件が発生していたことが、週刊文春の取材でわかった。◆関係者によれば、千葉県松戸市にある松戸支店新松戸出張所の30代女性事務職員が、約7年にわたり、約4億円を着服していたという。女性行員は事務の大ベテランで、FX取引にのめりこんだのをきっかけに顧客の定期預金などに手をつけるようになったが、今年6月上旬、印鑑が変わっていることに気づいた顧客の訴えで、不正が発覚した。女性行員は懲戒解雇され、被害を受けた顧客には全額が弁済されている。


        スキだらけの、あぶない銀行だ。
        ある所にはあって、もう少し控えめであれば発覚しなかったのだろうか。
        あるいは、財閥系は金のなる木を持っているのだろうか。



DSC09272.JPG
■ 警備会社で1000万円盗難 札幌・清田 (北海道新聞/12/19 16:00)
18日午前8時半ごろ、札幌市清田区平岡7の3、警備業「平清(へいせい)警備」(鈴木憲一会長)から「事務所の金庫が壊され、中から現金約1千万円が盗まれている」と110番があった。札幌豊平署は窃盗事件とみて調べている。


        どんな警備会社なんだろうか。
        自分の金も守れない警備会社、駆けつけ警護もしないのだろう。
        頼んでも仕方のない警備会社か、それとも立ってるだけの警備なのか。


        年末になり、気ぜわしくなってきた。
        「夢工房」と言う、パンでも作っていそうな保育園が、私的横領やりまくりと聞く。
        お隣りの恥ずかしい国並みに、日本もインチキだらけになるのだろうか。

        昨日の雨とは打って変わり、重い雪の降る札幌。
        こんな日の雪かきは、しびれるぜ。
        とっとと雪かきをして、熱い風呂で、ラジオでも聞くかな。




ファイト!






ファイト!(102)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 102

コメント 5

hatumi30331

お疲れさまです。
火事は怖いね。
この年末に・・・・・
見ていて悲しくなる光景・・・・
心が痛む。

今日は、一足早いクリスマス会。
例のパズルが登場します!^^
by hatumi30331 (2016-12-23 07:14) 

馬爺

今日は可なりの積雪と云うことですが大雪注意報が出ているようですね、今年は雪が多い年なのかな、田舎も今頃は雪が多くて誰が雪かきしているんだろうかな?
by 馬爺 (2016-12-23 12:29) 

あるいる

火事は怖いけれど、火遊びにも気をつけないといけませんね。
その昔、滋賀銀行の女性行員が9億円もの横領をして年下の愛人に貢いでいたとか。
いろんなところで横領事件がありますが、みなさん貢いでいるのでしょうかね。
昔の人は云いました。
金の切れ目が縁の切れ目。
小市民の僕にはご縁のない世界のようです、たぶん。
日曜日に金庫に1千万円の現金を保管しているとは、どんな神経の警備会社でしょうか。
もしかすると、資金繰りに苦しむ警備会社の盗難保険目当ての狂言かもしれないと想像空想妄想してしまった僕は通俗ミステリーに毒されているのかもしれません。
それにひきかえ、完全防備のおにいちゃんだかおじさんが、たすき掛けした赤いカバンには犬の排泄物処理道具一式を用意し、太いリードをつけられた大型犬は自然な姿のまま雪の散歩を喜んでいるのかもしれませんね。
雪の中でも犬の散歩、ペットをきちんと飼うのも大変なことですよ。
雪かきのあとはゼノールの登場でしょうか。
お疲れさまです。
そしてファイト!です。

by あるいる (2016-12-23 15:00) 

JUNKO

思わず笑っちゃう記事もありますね。それにしても振り過ぎ、この雪tommyさんおのファイトでなんとか止めてください。埋もれちゃいます。
by JUNKO (2016-12-23 15:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これだけの不正が発覚しなかった背景にある企業コンプライアンスはいったいどうなっているのでしょう。1円でも合わなければ退社出来ない銀行なんですがね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0