SSブログ

必死のパッチ   [ことば]





        本日の気温、5℃あたりを推移、非常に寒し。
        ちょっとした冬の様相、マフラーと手袋が必需である。
        昨日からヒートテックタイツを着用、パッチと呼んだ物をタイツと言う。



DSC08481.JPG


        パッチは関西弁なのだろうか、ステテコとは違う、ズボン下。
        むかし、阪堺線の帝塚山四丁目駅によく出没したパッチ男、いずこ。
        真っ白のパッチで、寒いのに下着姿で座ってる不思議なオッサンが居た。



DSC08472.JPG



              物言えば 唇寒し 秋の風   (松尾芭蕉)



DSC08474.JPG


        昨日、宇都宮で連続爆発が起きて、テロかと驚いた。
        元自衛官とあり、楯の会の残党が武装蜂起したか、と思い、続くかと思った。
        元自衛官は72歳、とっくに退職して自衛隊とは無関係と知る。

        パッチ男はまだ「キャーッ」って言っていれば、それで済んだ。
        しかしながら爆弾抱えて自殺されたら、巻き込まれた者が迷惑である。
        たとえ裁判で負けても72歳の大人がやることではない。



DSC08149.JPG


        ヤケになっても私はパッチ男になるのがせいぜいだ。
        しかも私のパッチは黒色だから、記憶のパッチ男とは違う。
        どちらかと言うと、「江頭2:50」になる。

        必死のパッチで生きようぜ。
        「必死のパッチ」、素敵な関西弁だ。
        死んだ後藤君がよく使っていた。




ファイト!







ファイト!(147)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 147

コメント 8

hatumi30331

北海道は冬になってるんやね。
大阪はようやく秋。

宇都宮の事件。
私もテロかと思ったよ。
人生の最後の最後がこんな終わり・・・・
悲しいと言うか・・・・
何で!?
人に迷惑はかけたくない。

必死のパッチで生きて生きたいよ!
今日は快晴!
ゆらが来ます。^^
by hatumi30331 (2016-10-24 06:42) 

aru

おはようございます。
ぬいぐるみも良いですが、写真が凄く素敵ですね。

ズボン、バンド、ランニングシャツ、とっくり・・・です。
乳バンドまでは・・・ちょっと。

by aru (2016-10-24 07:10) 

馬爺

秋景色が素晴らしいですね。
自殺するのならなぜ迷惑が掛からないように出来ないのかね、分別が十分付く年齢ですね。
同じ世代かと思うと情けないです。
by 馬爺 (2016-10-24 11:19) 

(。・_・。)2k

写真 昨日のもエフェクトですか?
いい感じですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-24 11:34) 

あるいる

必死のパッチ。
単なる語感を合わせただけの特に深い意味があるわけではないけれど、なんとなく伝わってしまう言い回しのひとつです。
必死のももひき。
なんじゃ、それ?
これは必死のパッチでなくては面白くもなんともないのです。
みっともないほどに必死だけれど、それを笑っているもうひとりの自分がいる余裕です。
72歳のじいさま、必死にこれまで生きて来られたのかもしれませんが、必死のパッチと笑う余裕があればこんなコトにはならなかったのかもしれないと、ナニを言ってもあとの祭りですけれどね。
今日も元気だ必死のパッチ。
パッチは穿かないけれど、必死のパッチと言ってもかまわないのでしょうかね。
まったくかまわないのです。
武士ではないけれど、高楊枝と言うくらいですから。

by あるいる (2016-10-24 16:07) 

向日葵

爆発物での自殺は、これ以上無い迷惑でしたね。

「死んでお詫びを。。」

って人がなんてことをしてくれたんでしょう!!
絶対に許せません!!

毎年のように「今年はおかしな気候ですね。。」
と言いあいながら、既に10年位は経つのでしょうか。。

それでも秋は深まって、確実に寒くなっていますね。
北の大地ではもう「5度!!」ですか?

こちら(東京)だったら真冬の寒さですね!
お身体お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2016-10-24 19:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ステテコは夏物透け透け、ももひきはどうしてもらくだ色、パッチは厚手の
ホワイトコットンというのがすぐ頭に浮かぶそれぞれのイメージです。誰
が言い始めたのか必死のパッチ、頑張ってんねんという気合がもろに伝
わってくるレジェンド大阪弁ベスト10です。
すっかり秋模様の札幌、いよいよ厳しい冬がそこまでやってきているので
すね。必死のパッチでまた雪掻きですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-24 21:30) 

takenoko

「パッチ」は関西弁なのかなんて考えたことはありませんでした。子供の頃はズボン下と言ってました。
by takenoko (2016-10-25 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0