SSブログ

朝からタマゴ炒飯   [味]




     連日の大阪や鹿児島の35℃を見て、黙る。
     ここ数日、札幌も29℃が続き、真夏日となりそうだが、黙る。
     おそらく40℃近い道を歩く仕事人たちに敬服し、黙る。



DSC06571.JPG

     昨日は朝からタマゴ炒飯を食べたい気分だった。
     作ってから思うのだが、バターを使えば良かったと悔いた。
     ピーマンやハムを刻むのが面倒だったが、面倒くさがらずにしたいものだ。


DSC06574.JPG

     日中の気温上昇に伴い、確実に夕立があり、キュウリが育つので楽チン。
     ミニトマトも色づき始めたので、加熱食材として使いたい。



DSC06332.JPG

     「真・大和高田市ホームページ」を昨日読んで、かなり驚いた。
     都知事選での候補者、後藤輝樹氏(33)に関することだが、狂ってる。
     都会だからこういう方もいるのかなと、あきらめたが。
     昨日読んだ記事 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30





NIKEを扱う店の、目障りな、広告のつもりでも反感しか生まない書き込みがあります。横着者が増え、商人の堕落でしょうか。それとも単なる暇人のイタズラか、あるいはバカか。包丁を振り回されるよりは良いかと、知らん顔を続けますけれど。丁寧に削除しながら、今後、意地でもNIKEは買わないことにしています。少なくとも、こげな横着者からは買わず、NIKEを買う時にはオレゴン州で買います。



DSC06526.JPG

     陰に隠れて取り忘れたら、肥大化していくものである。

     都知事選で気になる風変わりな候補者がいた。
     武井直子さんで、得票数は4,605票で15位だった。
     ついでながら前述の狂気の候補者、後藤輝樹氏は7,031票で13位。

     候補者21人の中で3人を除く18人が、供託金300万円の没収である。
     宝くじに望みをかける者にとって、何とも贅沢な遊びであるのぉーと思ふ。
     いとわびし。


     今日もしのぐ。



ファイト!





ファイト!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 130

コメント 8

せつこ

タマゴチャーハン良くできてますよ~~
今日も1日元気で過ごせるでしょう♬
そんなふざけた候補者・・・裸ですね、裸で7031票、その票は選ぶ候補者が居なかったのかも。
by せつこ (2016-08-02 06:03) 

旅爺さん

キュウリはつるつる肌が主流でしたが去年あたりからエボエボが凄いキュウリが多くなりましたね。我が家も半分がそうです。
暑い日に熱い戦いが終わった小池氏の腕前拝見と行きたいですね。
by 旅爺さん (2016-08-02 07:01) 

hatumi30331

ウラちゃんの記事で、私もビックリ!?
今回の都知事選は、いろんな人が出てたね。
マックなんとか・・・途中から小池さんを応援し出し、選挙終わると自費でリオに!持ってる人は持ってる!!
昨日の宝くじまだ当選番号見てない!
見なきゃ!! 庶民感覚って・・・どこまでなんやろね。
今日は、ごめんね。朝から恐いの見せて〜^^;
私は、嫌いやけど・・・観察は出来るようになったのよ。へへ
by hatumi30331 (2016-08-02 07:06) 

あるいる

いや~ 後藤さんには驚きました。
ナニをどう驚かれたのかと好奇心に負けて覗いてみましたが、選挙だけでなく世間をもナメているのか愚弄しているのか、こんな方が世の中に生息しているとは初めて知りました。
心理学者でも人間行動学者でもありませんが、なぜこんなコトを多額の金を支払ってまでしたのか興味シンシンになりつつも、お近づきにはなりたくありません。
君子危うきに近寄らず、です。
一年に一度くらい、無性に下町の食堂のヤキメシが食べたくなるときがあります。
ごはん粒が薄く茶色く染まったような、小さく刻んだタマネギとネギとハムは必須で、店によってはかまぼこが入っていたりして彩りにグリンピースが数粒パラリとトッピングされているヤツです。
福神漬けがついてくる店もあります。
ごはんはベタベタではなくさらりとしていてウスターソースをかけて食べると一段と美味くなるヤキメシです。
料理の基本は下拵えです。
ピーマンやハムを綺麗に刻むと料理はもう半分完成したようなものですよ。
今日も40℃ちかい街中を歩き、夜の一杯のビールをより美味く飲むために、麦茶で喉を潤す僕です。
麦茶より麦酒、これが本音です。

by あるいる (2016-08-02 16:10) 

cheese999

タマゴ炒飯はしょうゆ味ですか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2016-08-02 17:52) 

JUNKO

チャーハンにはぜひピーマンを入れてください。若いころは相棒の得意料理だったので、何もしたくない時は「チャーハン食べたいな」というとそれとばかりにフライパンもってくれたのですが、高齢化とともにおだてに乗らなくなりました。いと悲し。
by JUNKO (2016-08-02 19:31) 

ねじまき鳥

今日は名古屋はゲリラ豪雨でした。
by ねじまき鳥 (2016-08-02 21:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご飯に卵をからませていくのが最大のポイントだと、友人の香港人一番
鍋振りに聞いたことがあります。他に具を入れなければこれがほんとの
プレーンチャーハンです。お店と家庭の最大の違いはコンロの火力カロ
リーだそうで、これは残念ながら真似ることはできません。
きゅうりがとめどなく沸いて来ているような気がしてならないのですが、こ
れは大豊作ということなのですね。
その他大勢の候補者の皆さんの真の目的が知りたかったですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0