SSブログ

雪まつりだった   [旅]




札幌市民 1,948,262人のうち、どれだけの人が「さっぽろ雪まつり」を楽しみにしているか。あまり多くはないと思う。雪も氷も日常だし、これと言って喜ぶものでもないから。寒い中を出歩くなら、地下鉄に乗って、スキーに行くかスノーボードで遊ぶでしょう。



DSC00785.JPG

3年ぶりでしょうか、雪まつりに今年行く気になったのは。よし、北海道旅行だ! って。







DSC00743.JPGDSC00745.JPG

昨年テレビでやたら宣伝して、人が集まりすぎて即刻中止になった Projection Mapping を、交通整理も含めてしっかりとやりきるという話だったので、これは見ておこうと、都会派の私が妻を誘って、行ったのでした。






DSC00786.JPG
DSC00790.JPGDSC00791.JPG

過去2番目の人出だったらしいけれど、混雑感が全くなかったのは、警備員を増やし、誘導をしっかりやり通したことだと思う。一方通行は3年前にも実施していたけれど、車両規制も充実していて、信号での横断歩道を2カ所ほどに削減していたのも流れを生んだと思う。「良くなった」という印象である。






DSC00795.JPG

プロジェクションマッピングの完成度も高かったと思う。ストーリーがあって、動きがあって、短時間に凝縮させて楽しませてくれていた。雪まつりの新しい流れができたのかもしれない。






DSC00804.JPG

それでもボクは、アマチュアな匂いが好きだし、多少なりともユーモアが混じっていれば、クスっと笑いながら通り過ぎることが出来るんだ。・・・まあしかし、これは北国でしか出来ない祭りだから、観光客のために頑張ってもらおう。



ファイト!





ファイト!(158)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 158

コメント 4

isoshijimi

プロジェクトマッピング、今年の雪まつりでは実施されたのですね。
そもそもプロジェクトマッピングを見たことがないのですが、雪像に映し出される様子はさぞ、綺麗なのでしょうね。
by isoshijimi (2016-02-16 07:51) 

JUNKO

結構きれいなんですね。いわば食わず嫌いの感覚で雪まつりは敬遠してきました。来年は足を運びますか。
by JUNKO (2016-02-16 11:04) 

あるいる

京都の祇園祭は人混みと蒸し暑さがシンドイです。
大阪の天神祭はなんだかよくわからないうちに終わってしまう祭りで、賑やかな祭囃子のリズムに乗りきれないうちに終わってしまいます。
雪祭りは老若男女を問わないで見て楽しめる祭りのようですが、祭りというよりは大がかりなイベントのような気がしています。
神さんとはご縁がない催しのせいかもしれません。
寒いのがタマに傷かもしれませんが、見た後に熱い温泉にゆったりと浸かり、冷たいビールとうまい食い物があれば楽しくなるだろうなと勝手に想像です。
祭りもイベントも、酒とうまいものがあれば3倍楽しめる僕です。

by あるいる (2016-02-16 16:46) 

saia

札幌に住む私の大切な友人も、以前この雪まつりのことを書いていました。
今年も彼女も行ったのかなーと思い、友人が懐かしくなりました。
一度行ってみたいです(*^_^*)

by saia (2016-02-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0