SSブログ

実感と記憶   [旅]




青い池で、娘の言う既視感の実体、それはMacの壁紙だったようだ。


1238-10fa1.jpg
 Macの中に元々存在する壁紙の一つが「青い池」の写真。私は初期設定の壁紙をすぐ写真に変えてしまうので、気づきませんでした。しかし、友人などでMacを持っている人の中にこの「青い池」の壁紙を使用している人がいて、見覚えがありました。何度も見たわけではないのに、記憶しているというのは画像のインパクトが強かったということなのでしょうか。
DSC09234.JPG







列車が通る、箱は2両。
寂しく映るのは夏の終わり、のどかに映るのは旅の始まり。

DSC09363.JPG







仕事をする人は、いつでも寡黙。

DSC09378.JPG



朝はすでに秋。


ファイト!




ファイト!(116)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 116

コメント 3

あるいる

仙台時代に長姉がすっかり東北の光景を気に入ってしまい、綺麗な水や山や高原や温泉や美味いもの目当てに、しょっちゅう遊びに来ていました。
いつもいつも付き合ってはいられませんが、週末はレンターカーを借りて、東北の穴場と美味いものを楽しみに連れまわしていましたが、正直に言えばスポンサーとしての役割を十分に果たしてもらうためでした。
一番のお気に入りがリアス式海岸の海の透明度の美しさと、盛岡から宮古へ抜ける山の中の光景と温泉でした。
東北には綺麗な自然が沢山残っているけれど、それは近代産業が少なくて公害を出さないからで、もうひとつは厳しい自然条件が近代産業の進出と開発を拒んで来たからだと話す僕の自己流説明に、なるほどそうかもしれへんなぁと頷いてくれていました。
「青い池」はずっと外国の光景だと勝手に思っていたのですが、写真を始めてから北海道だと知って驚きました。
こののどかに見える花畑もなだらかな山々も2両編成のディーゼル車も真冬には白一色の美しいけれど厳しい雪景色の中に埋もれてしまうのでしょうね。
ちょっとコンビニへ行くのにも車が必要なほどに広い北海道の田舎町。
そもそもコンビニがあるのかどうかもわかりませんけれど。
コンビニが無くても生きては行けますから、かまわないのですけれどね。
昨夜、こおろぎの鳴き声を初めて聞いた大阪です。
秋、近し、です。

by あるいる (2015-08-26 16:58) 

JUNKO

初秋の旅はいかがですか。
by JUNKO (2015-08-26 20:41) 

hatumi30331

大阪は残暑厳しい日々。
それでも秋の足音は聞こえて来て・・・・
虫の声〜
花の種類も・・・・秋に・・・・

iMacやけど・・・
こんな壁紙あったかな?
探してみよう〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-08-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0