SSブログ

グリーンランド   [旅]




10年以上訪れないうちに名前が変わっていた


DSC05248.JPG

ずっと以前には、「三井グリーンランド」だった遊園地が、「北海道グリーンランド」になっていた。
子どもたちが小さい頃には通ったけれど、次女が小学校高学年になる頃から遠のいた。
「英水教育」(英語と水泳主義)を徹底したから、休日は練習か大会か合宿だった。
北海道最大の観覧車は、いつでも高速道路で岩見沢を通過する目印だった。







DSC05322.JPGDSC05225.JPG

お盆には函館の出入り口と、岩見沢近辺が、珍しくも大混雑するのだった。
最近は、「わ」ナンバーや「れ」ナンバーの車(レンタカー)が大増殖して、さらに混む。
怖いのは二輪車が死角からすり抜けてくるときで、事故も多い。
中国語を話す連中が、五月蠅い運転で事故を誘発しているので、事故に遭遇しない日はない。







DSC05277.JPG

日中は俄雨もあるが、27℃前後で推移し、買い込んだ「かき氷」アイスが楽しみである。
「かき氷」アイスの何が楽しみかというと、練乳と練りあずきを加え、甘く甘くする喜びである。
ただ、朝方は冷え込み、窓を開けて毛布なしでは寒くて、目が覚めてしまうようになった。
確実に乙女座が近づき、秋が始まろうとしている、バリバリ夕張もある。



今日で夏休みが終わる。・・・ファイト!






ファイト!(115)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 115

コメント 3

hatumi30331

10年は長い!
変化は当然かも〜
半年でけっこう変わってること多いよ。^^;

こちらも、涼しくなって来たけど・・・・
まだまだ日中は蒸し暑い。

今日から仕事?
北海道は早いね。
大阪も、来週から学校が始まるのよ。
今年から1週間早くなった。
by hatumi30331 (2015-08-17 08:21) 

あるいる

三枚目の写真、渋滞は苦手ですが真っ直ぐな道と、はるか彼方には地平線でしょうかそれとも遠くの山並みでしょうか、そしてなによりも広い空が実にうらやましい光景です。
こういう光景をいつも目にしていると、僕のような狭量な人間にはならなかったかもしれないと、育ったトコロに責任転嫁する実にセコイおっさんの僕です。
↑ のコメントも拝読しながら、え?大阪の学校は今月末までではなくて来週から始まるってコトは、今週で静かな通勤電車ともサラバなのかとかなり残念でした。
夏の暑さのせいなのか、バリバリゆうばりをバリバリたばりってなんやろか?と読み間違えてしまった僕でもあります。
まだまだ暑は夏い。

by あるいる (2015-08-17 15:50) 

JUNKO

見た記憶があるようないような。10年は長いですよ。お店だって3回は変わるペースです。
by JUNKO (2015-08-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0