SSブログ

やさしいひと   [ひと]




                涙の向こうに明日がある。
                阿弥陀の向こうに蓮がある。
                          (立川談志)

不在中に、鹿児島の晩年の親友から簡易小包が届いた。
中身は既にメールで知らされていて、驚くことはなかった。
しかし、中身の中身には、驚異的な嬉しさと感謝である。

DSC03708.JPG


10年くらい前になるのかもしれません。あるイベントのお手伝いをした際に,その主催者の方から御礼としていただいたものが、そのポータブルプレーヤーです(謝金を受け取れない立場でしたので、物品での配給でした)。 中に録音されているのは音楽ではなく、すべて落語です(全部で21GBちょっと入っています)。これらはすべて、私の演芸好きを知っていた恩師から譲り受けたものです。150枚を超える数がありましたので、パソコンに取り込むだけでも、1週間ほどかかりました。


DSC03678.jpg


次女の使い方指導を受けて、物凄い数の落語の中から選んだ最初は、立川談志。
散歩のお供に連れて歩き、我が庭を歩く。
次女がずっと「公園」だと思っていた北大を通り抜けていく。


DSC03671.JPGDSC03673.JPG


川沿いの4㎞あまりは、やはりカラスに狙われて談志どころではなかった。
この武器を持ち歩かなければ、奴らはチームで私だけを狙っている。


DSC03696.JPG


北大構内も札幌駅に近づけば、イイ匂いがした。
絶好のバーベキュー日和、どこかの面倒見の良いゼミがやっているのかな。
北大祭も終わり、よさこいソーランもファイナルだし、日曜だしと。


DSC03697.JPG


あちこちで試験日和でもあったようだ。
国家公務員も財政難か、ガムテープで貼るほど貧しいのか、センスがないのか。


ファイト!




ファイト!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 94

コメント 4

hatumi30331

撮り歩き・・・楽しんでますね。^^
まだ、カラスに狙われてる?
武器持ってるの悟られてるんちゃう?(笑)
次は、帽子やマスク、カツラ?とかで変装して歩いてみて〜
カラス・・・どんな反応か・・・検証してみたい。(笑)
ゴメン・・・面白がって・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-06-15 06:31) 

isoshijimi

21GB分の落語とはすごい量です。
カラスとの争いの時間以外はたっぷりと楽しめますね。
by isoshijimi (2015-06-15 07:36) 

あるいる

カラスは頭のいい鳥ですから、危険人物・敵対人物として一度覚えられてしまうと、そうは簡単に攻撃の手を緩めるコトはないそうですよ。
散歩コースを変えるか、徹底抗戦に臨むかここは思案のしどころかもしれませんね。
そんな思案を ipad の落語が役に立ってくれるかもしれませんよ。
落語のマクラやエピソード、役立つコトそれなりにありますから。
そんな大事な21GBもの楽しい情報源を失くすとそれこそたいへんですから、バックアップをお忘れなく。
機械は壊れるというコトがありますから、なおさらですよ。

by あるいる (2015-06-15 15:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

まだ襲撃は継続中のようですね。うちの近所のカラスはどうやら子育て
終了のようで、今日はお目にかかっておりません。
iPodごとの落語のプレゼントとは、なんともはや先生のニーズにドン
ピシャですね。携帯スピーカーでカラスに聞かせてやれば、殺気立った
心も和で襲撃終了、なんて、そんなオチはないでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0