SSブログ

自分の足で歩き続ける   [日常]



少し寂しくなることがある。それはもしかしたら不安のようなものなのかも知れない。
今後そういう感情が増加しないようにと、次女も「趣味を見つけたら?」と言ったのだろう。
「朽ち果てて倒木」、それだけにはならない。


DSC03484.JPG


0.1tが間近に迫っていたので、今月中に90㎏台と訣別すると決めていた。
何とか間に合う生活が出来るようになったけれど、来月もベスト体重を模索するつもりだ。
身軽になった分、少しは駈けることも出来るのだから、散歩との併用が出来る。



DSC03480.JPG


自分自身の最優先事項を絞り込んでいけば、意外にシンプルな答えに辿り着いた。
「自分の足で立っていること」「自分の足で歩けること」、ここに尽きた。
いずれ訪れる最期まで、自分の足で歩けるようにしておくことが、優先事項の第一位である。



DSC03492.JPG


見てくれがどう悪かろうとも、自分の足で歩けるように、言い訳無し。
無くした万歩計も復活し、自分を管理して、鼓舞して、歩こう歩こうだ。
増えすぎていた体重も、次は、夏が終わるまでに80㎏前半に持って行く。



DSC03475.JPG


散歩の庭には北大もあり、安全に講演や落語を聞きながら歩ける。
歩くことが最優先と決まれば、負担もなく、生活の大枠が決まる。
放っておいても本は読むし、映画は見るし、ドラマは自転車をこぎながら見る。

6月から、本格的に定年退職貴族生活を始める。おお、明日からやん。・・・ファイト!



ファイト!(110)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 7

hatumi30331

歩ける足を確保しておくのは大事やで〜〜
私も、真っ黒になるのを少しだけ抵抗しながら・・・
散歩に励んで行きます。^^
by hatumi30331 (2015-05-31 08:08) 

desidesi

素晴らしい並木道ですね。
散歩に最適のロケーション羨ましいです。
by desidesi (2015-05-31 09:21) 

あるいる

「自分の足で立っていること」「自分の足で歩けること」
物理的にも経済的にも精神的にも一人前のオトナには必要不可欠なコトですね。
長丁場の挑戦になりそうですから無理は禁物です。
体調に支障が出ないように体重調整です。
北大の校内を散歩がてら、オープンゼミを受講という面白いコトはできそうでしょうか。
これは楽しそうなアカデミックな生活ですよ。

by あるいる (2015-05-31 15:22) 

isoshijimi

この年(別に対して若くないですが)でも健康診断のときに、運動量の確認をされ、一日の歩数を聞かれます。
歩くこと、大事なことですね。
by isoshijimi (2015-05-31 15:49) 

JUNKO

定年退職貴族生活いいですね。気持だけでも貴族の心を持ちたいです。
by JUNKO (2015-05-31 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無理をする必要はありませんが、家の外で過ごせる時間の確保は
どうやらキーポイントだなあと、来るその時のためのアンチョコに記して
あります。仕事をしていた時間の穴埋めは不可能ですが、一分ずつ
でも伸ばしていこうというコミットメントがあれば大丈夫な気がします。
身軽になれば行動半径も広がるのでしょうから、ここは何事もコミット
メントということで...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-31 22:07) 

takenoko

自分の足の力は偉大です。少しずつでも前へ足を出せば、富士山にも登れるし、数百kmも歩けます。
by takenoko (2015-06-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0