SSブログ

喉から手が出る長閑   [日常]




通勤に特急を使うようにして、乗車時間が片道でおよそ45分減少した。
セコい身には、Sキップなどというシステムを知り、交通費の持ち出しが減少して喜ぶ。
時間負担が減少した分、少しだけ、生活に余裕が出来た気がする。


DSC03320.JPG

学校までの、日本一長い真っ直ぐな歩道を、1本裏に入ってボンヤリと歩く。
少しだけ景色が違って見え、道ばたにかがみ込む変なオッサンだ。



DSC033202.jpg

子どもの頃、タンポポの綿毛が耳に入るとツンボになると、親から言われた記憶がある。
まだ素直だった頃だから、信じてしまって、綿毛が苦手なままである。
そう親に言われた、つんぼという言葉は、今の子どもには全く通じない。
文部省、文化庁以下が徹底した言葉狩りの成果、教育の効果である。




DSC03330.JPGDSC03323.JPG

最近、毎週火曜日は若奥様(次女)が、晩ご飯を作る日である。伝説どおり、全く同じメニューが出てこないので、これは興味津々だ。はカボチャスープ。ウィンナーのスモークっぽい味と香りが利いている。はキャベツにかかったドレッシングが特徴で、すり下ろした人参と玉葱とニンニクに酢とオリーブオイルを加えたもの。新しい体験をさせてもらった。メインの、厚揚げの甘辛醤油あぶり焼きの梅肉和えは、食べてから写していないことに気づいた。馬勝った!

こうして美味なる食卓に辿り着いている。ふふふ。ファイト!




ファイト!(138)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 138

コメント 5

あるいる

S切符を使うほどの長距離移動をすることはありませんが、まさしく時は金なりで、往復1時間半の短縮はありがたいことですよ。
疲れが減り、気分に余裕が持てるのは長い目で見ると効果は大きいです。
泳ぐと耳に水が入り、水抜きに一苦労するコトもありますが、ツンボになると思ったコトはなぜかありませんでした。
綿毛が耳に入るとツンボになるとは聞いていましたから、それは綿毛に悪い成分が入っているかもしれないからだと非科学的な想像をしてしまったのはオトナの言うコトを素直に信用していたからかもしれません。
しばらくしてから、オトナの言うことには信用できないコトもあるものだと気づきましたけれどね。
ヘルシーメニューの火曜日ディナーは、tommy88 さんへの気遣いでしょうか。
やはり、料理は愛情表現なのですよ。

by あるいる (2015-05-20 05:12) 

hatumi30331

うちのゆらは、綿毛大好き!
見つけたら必ず「ふ〜〜〜〜」
飛ばしてます。

火曜日の夜は、楽しみやね。
しかし、バリエーション豊というか・・・・
アイデア豊富と言うか・・・・
尊敬するよ。^^
by hatumi30331 (2015-05-20 05:45) 

hatumi30331

追伸・・・・
満月たこ焼き,楽しみにしてま〜す♪^^
by hatumi30331 (2015-05-20 16:49) 

JUNKO

S切符はほんとうに助かりますね。タンポポの綿毛を飛ばすのは私も大好きです。夢が飛んで行く気がします。
by JUNKO (2015-05-20 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

綿毛をうちへ持ち込ませないようにする為のお婆ちゃんの陰謀だと
てっきり思ってました。そう言えばプール授業で上手く水抜きが
出来ずに中耳炎になってた子がいましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0