SSブログ

さざ浪弁当   [味]



新千歳空港「北のお弁当工房」空弁販売 金歳堂
さざ浪弁当/750円

DSC00210.JPG



ばかデカくはないサイズのお弁当だが、お気に入りの弁当として位置づけしている。
母がカニ弁当で私がコレだから恐縮されるが、気に入っているからコレでいい。
満腹にならないでいて、うまかぁ~、だから、飲む人間にはイイのだった。


DSC00208.JPG


初めて食べた時の驚きは、鮭の旨さだった。
糀の甘い香りがとても良かったけれど、説明に曰く・・・、
「佐藤水産の特製糀に漬け込んだ北海道の天然鮭を入れた」その鮭が旨いのだった。

この鮭だけを母に食べさせたくて佐藤水産を訪ねたが、同じ旨さの糀漬けはなかった。
弁当を買って手に入れるしかないのかと思うと、いつも残念である。
母にはやっぱりカニしかなく、暫くはそれで押し通す。

今日も朝講習、何とか今週を乗り切るぞ、ファイトだ。



ファイト!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 112

コメント 4

muk

千歳空港で食べた三宝丼(?)が忘れられません。
ウニといくらとカニの丼でした。
来年の8月中学校の全国大会の応援で北海道に行けるかも知れません。
by muk (2014-10-23 05:36) 

hatumi30331

鮭、美味しそうですね。
飲むあてに良いのわかるよ。へへ;

by hatumi30331 (2014-10-23 06:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
さざ浪弁当が美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-23 10:30) 

あるいる

ニジマスではない本物の鮭の入った鮭弁当。
おまけに糀漬けとなればさらに美味いのでしょうね。
東京時代によく買った某魚屋の粕漬けはそれなりにいい値段がしていましたが、値段相応に美味かったものですよ。
酒飲みにうれしいのが、少しづつのおかずの取り合わせですよ。
一口づつ違うものが食べられる。
好きなものを食べながら好きな酒を実家で飲む。
至福のときかもしれませんね。

by あるいる (2014-10-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0