SSブログ

カニ弁当   [味]




母は贅沢を言わない人で、自分から切って出てくることはない。
しかし、各種土産の中で、唯一、「カニが好きやねん」と言ったことがあった。
だから、昼の便で帰る時には、カニ弁当を買うように心がけている。

先日、実に久々に昼の便で帰ったのだが、カニ弁当を購入した。
以前に買ったものは1500円だったが、今回のは「木村拓哉絶賛」との手書きに目が行った。
木村拓哉が薦めるからと言うわけではないが、およそ2500円の弁当には、たっぷり感があった。

DSC00206.JPG



たっぷり感たっぷりのカニ弁当を、母は嬉しそうに食べていた。
カニがオイシイと言い、ご飯もオイシイと言い、あんたも食べるかと少し残したりする。
オレは飲んでるからイイ、と言うと、残そうとした分も食べ尽くした。



DSC00203.JPG


目印のようなカバーは購入後につけてくれるのだけど、売るには中身を見せたいのだろう。
空港内のかま栄の、距離の離れた斜め前にある弁当屋さん。

母が食べるのを見ていても、たっぷり感はあった。
また買(こ)うて来て、という率直な感想には、じんわりくるものがあった。

やっぱり彼女はカニが好きなんだと、思った。
そういう私もカニは好きだが、私は函太郎で食っている。
また、今度ね。



ファイト!(106)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 106

コメント 5

hatumi30331

ええ親孝行できたね。^^
by hatumi30331 (2014-10-22 05:34) 

とし@黒猫

すごすぎます!!
by とし@黒猫 (2014-10-22 07:10) 

沈丁花

親孝行ですね。親孝行したいときには親は無し…と申します。私も母に食べたい物は何か?…と、聞いてみたかった
です。後の祭り(^^)
by 沈丁花 (2014-10-22 11:35) 

あるいる

「また買うて来て」。
この一言に含まれた気持ちを想像すると、ちょっと辛いものとあたたかいものが複雑に絡んでしまいました。
以前に母上が話された一言「そばにいてくれるだけで嬉しい」。
どちらも切ないくらいの心の底からの言葉なのでしょう。
また買って、また側に戻って来てあげてください。
そのためにもファイト!よりも、元気優先です。
と、またまたいらぬお節介な僕でした。

by あるいる (2014-10-22 15:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

かま栄に気を取られてすっかりスルーしてしまったようです。でも、
もう直ぐリベンジのチャンスが到来しますので、その時は必ず...
私も母を訪ねる時は弁当などを持参します。何が食べたい?と事前に
リサーチをいれるものの、近頃では歯も悪いせいか「何でもええ」が多く
なりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0