SSブログ

20年10年  

J リーグが始まって20年。20年前は函館で仕事をしていた。宿泊研修の準備で「J」の開幕戦、マリノスVSヴェルディだったと思うが、職員室のTVをつけて、宿泊研修のしおりを猛追撃で作っていたのだった。そんな、あれから20年。長かったようにも思う。

札幌駅前が再開発されて今年は、「JRタワー 札幌 10周年」ということで、あれこれ催し物があり、あるいは記念の特別メニューや特別商品が出回っている。三女も出て行ってしまえば妻と二人になるのだから、何か記念のディナーでも探すかと言っている。

速かったね、この10年のスピードは。ちびっ子だった三女が大学生になる。感慨無量。そんなおり、柳月も参画して10周年記念特別商品、「抹茶入り三方六」、これは買う。うまい。生八つ橋の抹茶入りより、上を行きました。三方六は長女の大好物で、彼女の二十歳の誕生日には、三方六の丸太版ケーキを贈った。帯広本店から直送の予約限定販売だった。面白かったね。
CIMG7991.JPG



平成25年3月10日(日)
日曜の早朝5:15から、落語や漫才、漫談をやっていて、ぼんやり見るのを楽しみにしている。今日の出し物のあと、今朝は桂米丸と三遊亭圓歌が対談をしていた。中学時代の週末、落語、漫才にぞっこんだった私にとっては、米丸と歌奴ではあるが。

二人の対談の途中、それぞれが封筒を開け、お題を頂戴して、その思い考えることを答えるというやりとりがあった。いくつめかのお題に、「あの世に行ったら是非、会いたいのは誰?」があり、二人とも「師匠」と答えた。わたし自身も、心の中で即答したのは、「絶対恩師・上迷に会いたい」だった。「あのとき」のように、仕事ぶっちゃけて、うだうだ語りたい。そして、叱られたい。甘えたい。

今朝は、そんなことも少し思ったのでした。
いつぞやに、「師匠」と呼んで、「弟子は取らねぇ」って上迷先生に言われた時は、寂しかった。かと言って、親分じゃあるまいし。子分にも弟分にもなれなかった。

創作落語を聞いて、対談を聞いて、上迷先生に会いたいと今朝は一番に思った。好きだったわけだし、親でもなく、会いたいのは上迷だよなぁ。・・・寂しい、それは、冬の嵐の前の静けさの中で。
ファイト!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ファイト! 109

コメント 18

asty

自分の命が終わって、「会いたい」と
思ってくれる人が一人でもいたら、それで
満足できそうな気がします(^^)
by asty (2013-03-10 11:08) 

hatumi30331

「会いたい」と思える人がいる幸せ・・・噛み締めながら
この世で自分に出来ること、今出来ることをやって行きましょう〜♪
by hatumi30331 (2013-03-10 13:00) 

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございました(^^)
by 西湘の風0829 (2013-03-10 13:50) 

cafelamama

死後も会いたいと思ってくれる人がいるとは、
上迷先生は、幸せですね。
by cafelamama (2013-03-10 14:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

抹茶バームクーヘンですかな!?わたしゃ抹茶は食えへん...。

日曜も引き続き Early Bird ちゃんなんですね。生活リズムがパーフェクトに
ぶれず一定とは、頭が下がります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 15:25) 

あるいる

仏さんになったお方は怒ったり叱ったりしないそうですよ。
仏さんが仏さんになにを言っても、もう、やり直しがきかないのですから。
ということは、生きているうちに、しっかりとやるべきことをやらなきゃってことなんでしょうけれど、それが出来ればなんの問題も悩みもないのですよね。
と、甘納豆を食べながら熱いお茶を飲んでいる、ぐうたらな一日でした。

by あるいる (2013-03-10 17:33) 

あゆさこ

あの世で会いたいのは・・・祖母かなぁ。(*^_^*)
優しかった。
話しやすかった。
母親みたい・・・でしたね。

抹茶味のお菓子なんですね。
そして、限定品!
ぜったい、美味しいですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-10 21:14) 

maru

「抹茶入り三方六」とても気になっていました。食べないと^^
by maru (2013-03-10 22:20) 

muk

ここまで言える恩師がいるtommy88さんがうらやましいです。
私も落語は大好きで今でも年2回は桂文我を聞いています。
一番好きなのは枝雀ですが。
抹茶のお菓子美味しそうです。
やっぱり北海道へ行きたいなあ。
低気圧大丈夫ですか。
by muk (2013-03-11 04:42) 

tommy88

asty 様
現世利益
絶対恩師も現世利益は謳っていました。
生きていればこそ。
by tommy88 (2013-03-12 04:25) 

tommy88

hatumi30331 様
それが分かっていて、そうしようと思っています。
しかしながら時間がない。
全く時間がないことに気づき、苦しんでいます。
by tommy88 (2013-03-12 04:28) 

tommy88

西湘の風0829 様
「霧笛楼」は聞くと、「無敵楼」とか「無敵老」に聞こえます。
個人的には、後者の「無敵老」が気に入っています。
こちらは最期の底冷え中、寒くて寒くて。
そちらでは、サクラですか、桜。
by tommy88 (2013-03-12 04:31) 

tommy88

cafelamama 様
上迷が幸せだったかどうかは分からないけれど。
それでも私は彼を慕っていたし、敷居も高かった。
心の中でもいつでも叱るのだから、やっぱり怖い。
悪人肌の私にとって、上迷はおそらく心の中の良心なのでしょう。
ほとけ様、絶対恩師j、上迷。
退職したら、栃木、上迷の菩提寺を訪れるつもりです。
by tommy88 (2013-03-12 04:35) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
「Early Bird」、日テレの夜明け前のニュース番組。
早起きさんなのではなくて、強迫観念で目が覚める。
老域に接近し、トイレ起床もあります。
しかし、仕事に追われる強迫観念で、焦って目が覚める。
だから、完全休日なら、早朝からボンヤリTVを見るのが楽しみです。
そうやって自分を癒やしています。
by tommy88 (2013-03-12 04:38) 

tommy88

あるいる 様
恩師に心の中で叱られるのには理由があると思います。
自分で後ろめたい時の、呵責なのでしょう。
生育歴も影響するのでしょうが、小心者で、M?
叱られることに安定感を見いだすのでしょうか。
あるいは臆病で、予め叱られておいて悪事をなすのでしょうか。
死ぬ直前まで叱られているのだから、よっぽど気に入られたんだね。
そんな風に思える叱られ方です。
ある意味で好き嫌いは明確な方でしたから。
by tommy88 (2013-03-12 04:47) 

tommy88

あゆさこ 様
社長も関西系ですから、三方六を見てバームクーヘンとおっしゃる。
おまけに血が騒ぐから、「抹茶食えへん」とだじゃれの世界に突入します。
神々しさまで感じるダジャレの世界です。
そして三方六の10周年記念限定版、抹茶。
うまいですね~。
札幌駅前限定ですから、希少価値です。
うま~い。
by tommy88 (2013-03-12 04:52) 

tommy88

maru 様
六花亭の「マルセイバターサンド」は、大っ嫌いです。
間違って食べてから六花亭は疎遠です。
今じゃ柳月党員です。
ただ、「マルセイバターサンドのビスケットだけ」は食べてみたいです。
三方六も今までに何種類か出していますが、抹茶は激うまです。
by tommy88 (2013-03-12 04:58) 

tommy88

muk 様
落語はぼんやり聞くのが好きです。
追い詰められているからこそ。
by tommy88 (2013-03-12 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0