SSブログ

お笑い娘は何処   [@miina1207]

1994年12月7日
待望の美人三姉妹完成

MiinaMiina-1.jpgMiinaMiina-2.jpg

ファンキーな娘だった。お笑いの芸はいくつも仕込んだので、親戚が集まる席では次女とコンビで、受けた。本人たちは普通にしていても、大人たちには驚きをもって受け入れられる形を作っておいた。般若心経や枕草子第一段全文を暗唱させたり、元素記号(周期表)を完全に暗記させたりした。

幼稚園や小学低学年の子どもが、祖父母の家に行って、仏壇の前に座り、いきなり何も見ずに、般若心経を唱えてしまえば、だいたいのお年寄りは大喜びして、お小遣いも呉れよう。受けにでも、子どもにとっては最高級の讃辞であるご馳走とか、お小遣いで報酬を得るのだから、放置しておいても磨きはかかるものだった。

三番目というのは「背伸び」と「真似」の繰り返しの日々だから、長女に時間をかけて躾け注意し教え諭していれば、自ずと下は伸びているものだと思っている。それでも、強く、「子どもたちのために」という意識を持って意図的に子育てに関与した。

ただ、こぉ~んなに可愛かった、みいなちゃんは、どこへ行ったのかという疑問が、ある日、突然に生まれた。
97-7-23-3.jpg

きっと脱皮して、お笑いのMiinaちゃんをどこかに脱ぎ捨てて、置き忘れてきてしまったのだろうか。雑学博士に仕立て上げられて、とにかく調べるのが好きで、何か余計な物を学んでしまったのかもしれない。TVのCMのマネをして、「パパと、ずーっと、ずーと、一緒だよ」というセリフに、いつからか返事をしなくなった。

我が家の3段ロケットのラストは、やっぱり、イチバン遠い所まで伸びていくのだろうか。来週から一ヶ月、鹿児島に遠征合宿だ。そして、1月の大阪、2月の神奈川、3月の新潟と大きな大会を戦って、そのまま大学入学のために北海道を離れてしまう。

18歳になった。物静かな文学少女にも見えるし、運動音痴のガリ勉ちゃんでもある。誰が考えても、どう見ても運動選手には見えないけれど、競ると強い。負けん気は強い。見ていると、「カチッ」とスイッチが入る瞬間がある。楽しいヤツだ。3月末から居なくなるのは寂しくなるなぁ~。
ファイト!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 59

コメント 12

muk

我が家も3号だけが自宅に残っています。自立が1年おくれていますが、じっくりつきあいましょう。でも一番ジャンプしそうな気もします。
1号2号はちっとも家に帰ってきません。自分の世界が楽しいようです。
北海道は爆弾低気圧の影響で冷え込むようです。気をつけて下さいね。

by muk (2012-12-07 06:34) 

(。・_・。)2k

確かに可能性を感じるのは3番目ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2012-12-07 06:52) 

viviane

3月から寂しくなりますね・・
私もそんな事を考えると辛くなるので、考えないようにしたいのですが~きっと近いうちにその日はやって来るのでしょう(T_T)
by viviane (2012-12-07 08:37) 

駅員3

かわいい子には旅させよう・・・いよいよ巣立っていかれるんですね。
by 駅員3 (2012-12-07 15:58) 

cafelamama

昨日は結婚記念日だったんですね。
娘さんたちが巣立っていくのは寂しいですが、
夫婦二人の生活もまた楽しです。
by cafelamama (2012-12-07 21:32) 

tommy88

muk 様
滋養強壮、仕込みの時期。そうおいそれと帰っては来られません。会いたいけれど、本当に会いたければこちらから行くのが仁義。そう思っています。子どもは飛躍の準備中だから。
by tommy88 (2012-12-08 09:58) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
3番手はいつでも別世界に居て、いいとこどり。
おそらくチカラはつけているのだと思います。
by tommy88 (2012-12-08 10:00) 

tommy88

viviane 様
おそらく寂しさも僅かの期間だと思います。人間は慣れるのが上手だから。それに、考えようによっては会いに行く旅も企画できますから。
by tommy88 (2012-12-08 10:02) 

tommy88

駅員3 様
巣立つのは可能性をさらに高めること。
そこを楽しみにします。
by tommy88 (2012-12-08 10:03) 

tommy88

cafelamama 様
楽しみです。
妥協が上手になってきましたから。
戦争もしますが敵は外に作ります。
by tommy88 (2012-12-08 10:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いよいよ刻一刻とその日が近づいて来るのですね。
どこかの国のロケット発射延期は歓迎されますが、先生の大切な
ロケットは予定通り遠くまで飛んでただきましょうよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-09 21:10) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
妙な言い方かも知れませんが、昔の軍人さんが「お国のため」と出て行って、英霊となりました。平和な世の中で、しかし、エラそうに言えば、骨抜きの若者ばかりの時に、国のために働く娘たちであると思っています。

長女はまだ4~5年、ジュネーブで孤軍奮闘、やがては国連で働く、この国のために主張をする準備をしています。次女と 三女も、体を張って、この国のために、すなわち、日の丸のために戦おうとするわけです。
by tommy88 (2012-12-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0