SSブログ

今夜は温泉あしたは勝負   [@Home]

晴れて冬の嵐も回避し、今日は午後から登別温泉へ行く。温泉大好き人間には最低でも4回は入るぞと言う決意もあるけれど、しかしながら、呑んじゃって・・・、露天風呂も楽しい。高速を下りて左に曲がれば温泉街、我々は右に曲がって住宅街に行く。そこは、大型バスの運転手さんたちが宿泊する所で穴場。とぉ~っても廉価。

日中は日帰り入浴で、夜から早朝までは宿泊客のみだから、温泉も実はほぼ独占状態。宿泊はいつでも、我が家のメンバーと運転手さんとバスガイドさんだけ。食事は酔い。いや、良い。楽しみであり、呑むゾウ。

毎年1月に、2日間で「新年フェスティバル」をやっていたけれど、参加人数が増えて処理しきれなくなったので、会場は札幌に移されることになった。温泉に行けないじゃん、残念だなと思っていたら、去年から12月の第二日曜日の違う大会に参加するようになった。

「JSCA北海道ブロック短水路水泳競技大会」(登別市民プール「らくあ」)である。三女は朝一番に800m自由形を泳いで、200m自由形を泳ぎ、午後には400m自由形と、100m×4自由形リレーを泳ぎ、閉会式を終えて我々は札幌に直帰する。温泉とBの繰り返しを楽しめるのは今夜一本勝負。チチにとっては真剣勝負。

P8290626.JPG
2010年12月 鹿児島合宿 ㊧三女・㊨次女


実は同じ9日に福岡で、次女も大会があり、「第18回冬季短水路公認記録会」(総合西市民プール)。50m、100m、200mでは次女の方が圧倒的に速く強いのだけど、800m、1500mは三女に軍配が上がる。もちろん400mも三女の方が速いのだとは思うが、、次女の出した目標タイムが北海道記録を割っていて、もしかすると、北海道と福岡の距離を離れて熾烈な戦いがあるのかなと、楽しみにしている。

そんな週末。チチは温泉天国。湯あたりぽっちゃん、ほろ酔いさ。・・・来週の授業準備を考えると気が重いけれど、出発までにやっつけてしまうぞ。ここから一ヶ月の踏ん張りで、絶対に向上できるはずだから、大いに踏ん張り鼓舞し激励し、自身も追い込んで戦う。そのための今夜は余暇。


244-1.jpg

捜索願いのような物だけど、この絵の「眼」が気に入っていて、手に入れようと思っている。日の丸とおぼしき赤丸、サムライブルーの横線は次女の持つスピード感に似て、発憤できるかも知れない。大きすぎて高すぎれば断念するけれど、年を越したらこの絵の入手のことを考える。
ファイト!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 66

コメント 14

旅爺さん

お嬢さん達の表情からご家庭の幸せさが伝わって来ます。

by 旅爺さん (2012-12-08 09:57) 

tommy88

2年前の高校1年生での鹿児島合宿。一ヶ月間、大学生に混じって泳ぎ込みました。去年も同じ時期に泳ぎ込み、今年の3月以降のブレイクにつながりました。今年も一ヶ月の合宿で大学生を追いかけ回すと思います。そういう過酷な時間が、成長につながると思います。しかも笑顔で挑戦。良いと思います。
by tommy88 (2012-12-08 10:12) 

オーデマ ピゲ 時計

Explorer sets off on 'coldest journey'
by オーデマ ピゲ 時計 (2012-12-08 12:37) 

(。・_・。)2k

良い画ですね(^^)
こういう感性好きです

by (。・_・。)2k (2012-12-08 13:41) 

muk

ごゆっくりお休みください。来週から追い込みですねえ。私はこれから夕日撮影。その後忘年会2つ目。
by muk (2012-12-08 16:12) 

cafelamama

温泉ですか、いいなぁ。
僕は東京日帰りだったので、
登別温泉の入浴剤でも入れて、
家風呂に入ろうかな。
by cafelamama (2012-12-08 20:56) 

tommy88

オーデマ ピゲ 時計 様
道央道(高速)が吹雪のため閉鎖されました。苫小牧を過ぎたあたりから猛烈な吹雪で、白老で強制退去を命じるサインが出ましたが、うまく降りるチャンスを得ませんでした。要するに、猛烈な横殴りの雪と、トラックの巻き上げる雪煙で前がよく見えません。しかし、次の登別東で強制的に下ろされ、そこはちょうど、降りたいところなのでラッキーでした。猛吹雪の高速道路は怖い旅でした。
by tommy88 (2012-12-08 21:48) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
でやんすよね。絵。2kさんの絵も好きですが、友人のムムッリクの絵は好きなものが多いです。ずっと付き合っていて、買ったことがなかったのに気づいて、少なくとも、家族分くらいは、ひとり一枚は買おうかなと思ったしだいです。その、次の候補です。ここに掲げておけば、おそらく、本人から情報が入り、商談。・・・この絵、なんか、勝負が始まる緊張があって好きです。
by tommy88 (2012-12-08 21:51) 

tommy88

muk 様
奥様も二度入浴し、ビール1本でダウンしています。私も二度入浴し、ビール2本、ワイン1本を飲み、今からもう一度風呂に入り、浅田真央の優勝を祝うビールを飲んでから寝ます。やっぱ、温泉っていいや。おなかもパンパカパン。4㌔ぐらい太りましたねきっと。外は猛吹雪、露天風呂が楽しいです。
by tommy88 (2012-12-08 21:53) 

tommy88

cafelamama 様
良いですよ、温泉。入浴剤は私も好きですが、ピュア温泉もいいです。特に露天風呂が大好きです。体を洗うのが目的ではなく、湯につかり、縁に腰掛け、次に腰までつかり、また縁に腰掛け、湯につかり、そういうことを小1時間繰り返し、深いため息が出たら上がる。そういうことを繰り返していくうちに、またまたビールがほしくなり、意を決して上がる。奥様はたった二度の入浴と、たった1本のビールで顔を真っ赤にして先に休んでしまい、でもチチは猛吹雪の、視界ゼロを運転した2時間、その狂気のリバウンドが私を襲い、そう簡単には眠れない。温泉だけがある地元の方の憩いの場、宿泊棟はすでに眠ったバスガイドさんと運転手さんと、わが家族だけ。風呂は、私が朝まで独占です。出たり入ったり。
by tommy88 (2012-12-08 22:02) 

いっぷく

楽しみですね、お嬢さん
by いっぷく (2012-12-09 05:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

登別と軽井沢で同時雪見露天風呂とは、これまた偶然ですわ!
吹雪の中のドライブはどうやら奥様の方がお疲れだったような!?
無事で何より、ほっ、ですね。

勝負の前に眺めて気合を入れるには持って来いの一作ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-09 21:23) 

tommy88

いっぷく 様
優秀な指導者の門を叩いたことで、道が開けてきました。
by tommy88 (2012-12-10 17:22) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
私も露天風呂は大好きです。
本当は奥様も一緒に入って、うだうだバカな話をしたり、世間話をしたりするのが好きなんですが、まだ、別々の浴槽に入らねばなりません。
by tommy88 (2012-12-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0