SSブログ

ボクもたたかうの   [スポーツ]


W杯サッカーで日本が勝とうが、オレの人生が変わるわけではない。
しかし、ドイツを倒し、スペインを打ち破る快挙には喝采した。
鬱屈とした日々に、爽やかな風が吹いた気がした。

オレももう少し粘るかな、ガマンしてみるかな。
オレも諦めないで、たたかうかな。
少し、そんな前向きな気持ちで、師走が駈けられそうな気がしている。




■ 舟越 桂「私は街を飛ぶ」
20221127_091332.jpg

踊り子号なら、伊東から乗り換えなしで東京駅まで来られる。
昼食かたがた、丸の内仲通りを歩いた。
妻が読んでいた本『永遠の仔』の表紙に似ているけれど。

何気なく歩いていて思ったのだけど、プレートをよくよく眺めた。
舟越 桂/私は街を飛ぶ 2022/ I fly above the city
丸の内ストリートギャラリーと言うが、おしゃれである。

好みの問題でしょうが、美しいなと思うのだった。
うっとりしているような目が好きだな。
熱情は冷めているのだろうが、知性が感じられる表情が好き。




■ 師走を駆け抜ける
20221127_092202-EFFECTS.jpg

年賀ハガキを買ってきた。
今回は、「これで賀状は終了です」の初回になる。
ずっと交わしている初任校の生徒も、賀状だけの付き合いを休止。

絶対恩師は「年賀状は貰っても返事は出さない」と宣言していて、潔かった。
今回はブログを教えて、断りなく1ヶ月停止したら死んだと思ってと添える。
まだまだ死なないし、新しい出会いは継続するし、LINEは繋がっている新時代。




■ 欲しいものが当たると嬉しいものだ
20221201_074908.jpg

モーサテプレミアムの景品が当たった。
5日間連続で、毎日1文字披露され、5文字を完成して応募。
初日が「プ」だったから、「プレミアム」として出したら当たった、嬉し。




■ デロンギを知っている
20221203_191706.jpg

先日のカンブリア宮殿は、デロンギだった。
街ゆく人がデロンギを知らないのには驚いた。
え? さすがに札幌では使わないけど、東京ではずっと使ってた。

オイルヒーターで、絶対恩師にも紹介して使って貰ってた。
イタリアの会社で欧州は席巻していて、ドイツ在住の長女もデロンギを買っている。
寝ていても喉がやられないし、十分に暖かいので良し。




■ ドイツは暗いようで
Screenshot_20221202-165019_LINE.jpg

長女がドイツの新聞をLINEで知らせてきた。
曰く、
こちらのニュース、新聞ざっと見たけど、葬式みたいな雰囲気のドイツです。あまりにも悔しいのか「ブンデスリーガプレイヤーの日本人選手が(勝利をもたらした)」みたいな記事も出ている。


W杯や、代表のサッカーがあると必ず見に行くブログがある。
同じソネブロの「猫毬 さん」の所。
わかりやすく深く、戦術が紹介されていて気づきが多い。

ドイツ戦では、年末ジャンボ浅野クジが当たりました、などと面白さもある。
心底サッカーを愛してくれる賢者の話は傾聴に値する。
サッカー深掘り文化がまだ日本にはなく、ドイツ紙めいた皮肉が生まれてこない。

ドイツとスペインをW杯で倒すなんて、サッカー経験者には驚きだ。
ドイツ、スペイン、ブラジルの3強を同一大会で倒すには100年かかる。
そんな奇跡が起こせるかもしれないと、クロアチア戦をボクも戦うの。




ファイト!





ファイト!(62)  コメント(8)