SSブログ

しばらく沈思黙食   [味]


世の中、分断どころではなく、寸断、裁断、遮断されて混迷迷路。
多様性と言い、ちょっと誰か整理してくれないと、困っちゃう。
国力が低下し、公共サービスが低下し、税金は湯水のごとく使う。

何かおかしなコトが進んでいると思う。
今までこうだったと頑なな閉鎖性が私たちを道づれにして、置き去りにされそう。
やっぱり中国に賛成し、ロシアを応援して、北朝鮮支配者の髪型を褒めるべきか。

もう少し、様子を見て、時期が来れば脱藩か。
久々に朝の連ドラ「らんまん」は良かった。
でも最後の2週間の同窓会的な駆け込み詰め込みは、相変わらずだけど。




夏を惜しみながらサマートリュフのアイスを食べた
20230923_211235.jpg
サマートリュフのアイスクリームとマカロン・ド・サンテミリオン

わたくし史上、一番のアイスはカシスのアイスでした。
それが、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港で最後に食べたアイスが逆転優勝。
なんと、ピスタチオのアイスがこれほど美味いとはと驚き、1位。

日本では圧倒的にピスタチオ量が少ないから絶品域には至らず。
と勝ち誇っていたら、サマートリュフのアイスを食べて椅子から転げ落ちます。
なんじゃぁこれは、この上品な甘さに香りに、大逆転の首位に躍り出ました。

夏を惜しみながら、冷房の効いた部屋で、妻と娘と友と喰い。
これが外食でなければ、娘も私も、ぜーんぶ舐めてしまうでしょうね。
やっぱり育ちがワルいのですが、我慢しましたよ。




夏から秋に向けてのイチジクを食す
20230923_211919.jpg
夏から秋に向かうイチジクと柿のフルーツタルト

手作りサブレ、フルーツに合うマスカルポーネクリーム、自家製カシスアイス。
こうやって出てくると、3位に陥落したと思えないカシスアイスでした。
イチジクを食べるのは何十年ぶりかだけど、とても美味しく頂きましたね。

妻も、子どもの頃には庭のイチジクを食べる夏休みだったそうで。
大人になって、買ってまで食べることは殆どありませんでした。
何かで出されて食べはしたけれど、実に何十年ぶりかの再会、立派になられた。

このタルト、添えられたディオスピロス・カキも絶妙でした。
神から与えられた植物そのもの、柿の甘味は幸福の味です。
いつかいつの日か、またお会いしたいと思います。




9月末に海に入るのはサーファーと外国人さんだけでした
20230930_133711.jpg

今年は一度も海に入らなかったことを思い出した。
最近は、プールで泳いだ方が温泉もあるし、楽だし。
あの海水浴あとのベタベタ感が嫌だし、見せる裸体もないし。

でも、妻さえ良ければ着衣のままで、足だけ入るのも一興かと。
そんなことを思っているうちに、富士サンに魅せられて、山男化。
来年も山のシーズンが中心になりそうで、海は卒業かな。




値上げ攻勢の中で天高く食べたきもの多し
20230924_112310.jpg
江戸川の土手には雑草として咲く彼岸花

情熱は時に猛獣のように暴れ回ることがあり、抑えが効かなくなる。
厄介なものを上手く制御できるようになれば大人と呼ばれる。
知性に支えられた冷静さは教養のように人間の深みを感じさせる。

そうありたいと今日も願いながら、なかなか上手く生きていけない。
夏目漱石先生とて同じのようであり、「草枕」の冒頭に記されている。
かくかくしかじか、とかくに人の世は住みにくい。

検討する、指示をする、言い続けるキシダの予算は執行されておらず。
電気ガス水道ガソリン値上げ、ステルス値上げ順次待機中。
せめて我が心だけは根を上げず、抑制をきかせて、教養、強要。




ファイト!





ファイト!(50)  コメント(10) 

ファイト! 50

コメント 10

ゆうのすけ

私も心だけは値を上げずに 冷静な判断が出来るようでなくてはと
思うこの頃です。
イチジクは好きでも嫌いでもないんですが どうも子供の頃に見た
木になっているところに 数えきれないほどの蟻が実の中へで入り
している印象が非常に強くて・・・。^^;
そういえば生ハムと一緒にいただいたことがありました。あの時は
この組み合わせは めろんの時と同じく美味しいと思い出しました。
by ゆうのすけ (2023-10-01 01:31) 

HOTCOOL

「増税クソメガネ」というあだ名がぴったりですね。
愚策の嵐。何もしないし、丁寧に説明なんてしたこともなく、聞く力もない。役人に尻尾握られているんかな。
by HOTCOOL (2023-10-01 04:34) 

あるいる

本日登場のアイスクリームあれこれ、残念ながらどれひとつ食べたことがありません。
トリュフにいたっては食べたコトはあるけれど、どこが美味いのかさっぱりわかりませんでした。
粗悪なトリュフだったのか、僕の舌が持ち主に似てバカになっていたのか、さて。
いずれにしても、せめてカシスかピスタチオは食べてみたいと、脳内メモに刻んでおきました。
さて、どこで食べられるのやら、です。
ディオスピロス・カキと富有柿は違うのでしょうかね。
あとで調べてみるといたしましょう。
美味い食い物には興味シンシンおやじなのでした。
いちじくは大好物で、知人がやっていたカウンター割烹での牛タンといちじくのゴマだれが大好物でした。
コロナ渦の影響で店をたたんでしまい、二度と食べられなくなったのが残念です。
食欲は相変わらずにあるのですが、どうも学習意欲が低下したままでどうにもなりません。
暑さのせいにしていましたが、秋のような気候になりつつある今日この頃、いつまでも暑さのせいにはしておけません。
とは云いながら日中の気温は30℃を下がらない大阪、歩くと汗がしたたり落ちます。
暑さのせいでなかったらナニが原因なんだろうかと、それなりに考えて見ると、もしかすると素養がないのかな?もしかして学習障害かも?と、アレコレ原因らしきモノが浮かんでは消えて行きます。
アタマがもともとよろしくないのが決定的なのかもしれません。
僕の座右の銘のひとつ「ない袖は振れない」ですよ。
嗅覚と勘と少しばかりの知識をなんとか使ってここまでやって来られたのですが、これからはどうなるコトやらさっぱりわかりません。
なんだかおかしな空気感が充満しているのですけれど、ね。
教養のまえにまずは素養。
己を知るコトは難しいものだと、ため息ひとつ。
せめて美味いものを食ってからゆっくりと考えるといたしましょう。
秋刀魚にはやはり白い炊きたてのご飯やなぁ。
炊き込みご飯も大好物なんですけれど、ね。
まずは元気旺盛な食欲にファイト!です。

by あるいる (2023-10-01 05:09) 

青山実花

「イチジクと柿のフルーツタルト」
お写真を見ただけで、
絶品だと分かります^^
どこかのレストランでの
デザートなのでしょうね。
食べてみたいです^^

by 青山実花 (2023-10-01 09:05) 

ナツパパ

八百屋の店先を眺めたらイチジクの実を売ってました。
あれを買ってきて、砂糖煮にしても良いし、ジャムにしても良いし、こうやってケーキに使うのも美味しそうです。
個人的には乾燥のイチジクをヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。
by ナツパパ (2023-10-01 10:32) 

(。・_・。)2k

今年はクーリッシュのバニラが壱番でした
去年はやっぱパピコのチョココーシー味でした
by (。・_・。)2k (2023-10-01 11:33) 

英ちゃん

イチジクは、子供の頃以来食べてません(;^ω^)
最近は他のフルーツも食べてないし、野菜もあまり食べなくなりました(^_^;)
かと言って、肉もあまり食べてませんが(;^ω^)
私は何を食べて生きてるのでしょうか?って感じですw
by 英ちゃん (2023-10-01 15:49) 

kome

日本の海外へ支援する金額多すぎのような。
国内の貧困家庭のこと、無視しちゃうのでしょうか。
by kome (2023-10-01 21:13) 

向日葵

こそこそこそ。。(こんな時間ですがお許しを。。)

「らんまん」。久しぶりに毎回待ち遠しく見る事が出来ました。
実際の牧野(本物は槙野)さんは、かなりの偏屈で、ドラマの
人物とは性格とか随分違ったらしいですがー。
カシスのアイスは食べたことがありますが、ピスタチオは無い
なぁぁ。。トリュフなんて猶更。。
実に美味しそうです。。いつかチャレンジしてみたいです。

岸田さん、って、海外にばかり気前が良くてさ。。
貴方、何人よ? って聞きたくなります・・!!
無花果も実に美味しそう!!です!!
昔庭になっていた無花果とは全く別物です!!
あ、そうそう。。
今年はとうとう曼珠沙華、見損ねてしまいました・・!!
都会のコンクリートジャングルで探すのがまず無理かな・・??

by 向日葵 (2023-10-05 02:52) 

yokomi

イチジクは美味しいですね。特に干した物が大好きでした。でも、石榴も食べたいです(^_^;) 海の直ぐ側に引っ越したら、海水浴に行かなくなりました(>_<) 近くに海が有るだけで満足かも(^_^;)
by yokomi (2023-10-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。