SSブログ

『安倍晋三 回顧録』   [読書 本]



2つの台風が前線を刺激しまくって、あちこちで大雨を降らせた。
お盆休みを直撃し、多くの方が惨憺たる休暇を過ごされたようだ。
働き方改革と称しながら、結局はコロナ前と変わらない大移動、だぜ。

いろいろな手続きの遅さにはインド人もビックリ。
財務省が支配する政府は、言いなりになって減税が出来ない。
ついにガソリン価格が抑制できず、あらゆるものの値上げに波及する。

出来もしない異次元の少子化対策より、やるべきことがあるのだが。
中東が元栓を絞めてガソリン価格が急上昇した。
そして全ての価格に影響するガソリン価格は、更に円安で高騰する。

風が吹けばではないが、秋にまた値上げを覚悟しなくてはいけない。
値上げできた会社の株価は上がっているから、躊躇しないだろう。
また、ふりかけの食事が増えるだけのことだけどね。






『安倍晋三 回顧録』 安倍晋三/中央公論社(2023年2月10日 初版発行)
book.jpg


何でも反対の方には嫌われた首相であった。
尻軽のマスコミにあおられて軽率な言動をし、勿体ないこともした。
グレーゾーンが広すぎて、陰の権力者(財務省)に刺されたのが勿体ない。

キシダは国内政治で力を発揮できず、外交に活路を見いだそうと、あがく。
しかし既に財務省のがんじがらめになって、ひたすら増税カードをチラつかす。
予想通りガソリン価格が高騰し無策、まだまだ上昇中。

安倍元総理に冷や飯を食わされた財務省が、さらに徹底抗戦。
悪い奴ほどよく眠るではないが、安倍亡き後、国政を託せる政党も先細り。
本気で日本が危ないと、意識してしまう本書であった。

政治の裏側を知ると、ウォッチャーとしても参考になる、やっぱりな。
さて、書の中の予言、台湾総統選の時に誰が総理大臣をやっているか。
おそらく、政治的空白の瞬間を突こうとする輩がいるのが怖い。





■ 地球温暖化での甲子園
20230816_172834.jpg


甲子園球児の戦いが坊主頭と頭髪自由の戦いのようになっていて面白い。
大阪の高校時代「制服制度の自由化」「頭髪の自由」を叫んでいた、オレ。
半世紀も前、かなり過激に戦ったが夢破れ、退学後には自由の波があった。

そもそも論で人権の侵害だが、校門で先生が見張って髪を切らせる。
おかしな世界があったけれど、なぜか高校野球の同調圧力、全部坊主頭。
私は短髪が好きで時に坊主頭だが、自分で好きにやっている。

生徒たちが、教師や監督や大人の言いなりになる時代はとっくに終わっている。
そろそろ「聖地」なんて言わず、元の西宮球場かドーム球場でやればいいのに。
選手だって応援する人だって、健康第一だと思う。





■ 静岡県民ショー
20230817_151356.jpg


床面積が広い分、伊東市には少し多めの固定資産税を支払っている。
伊東市の公共施設の整備、介護・福祉などの行政サービスに使われる。
少なからず、静岡県に属する伊東市には貢献している。

だが市川市民だから、お騒がせの静岡県知事を落とすことが出来ない。
川勝知事と一部の旧民主党崩れの取り巻き、無免許運転代議士が居座る。
JR東海への怨念で、リニア新幹線の開通は延期が続いている。

1964年開通の東海道新幹線、盛り土だから大雨のたびに運休する。
リニア新幹線なら、窓がないぐらいだから、雨など関係ないのに。
静岡県民に選ばれた知事が意地を張り、ほぼ国策の損失はデカい。





■ 富士サンが呼んでいる
20230817_140928.jpg


暫く、富士山のお天気予報を見続けている。
快晴のマークが出ることがない。
この土日月の3日間だけ最高気温が10℃前後、あとは20℃越え。

最も雨の可能性が低いのは今日を除いて、暫くない。
母の法事の前にもういちど登ろうとするなら、今日しかない。
そういう状況だから、来週、どのような報告になるのかしら。




ファイト!





ファイト!(46)  コメント(8) 

ファイト! 46

コメント 8

あるいる

「安倍晋三回顧録」は彼の遺言になってしまったのかなと読みもしないで勝手に想像です。
読売新聞のたしか論説委員が聞き手となったインタビューのようですが、なぜかまだ食指が動きません。
亡くなったお方には興味がないからかもしれません。
ほんとうはそれではいけないのでしょうけれど、ね。
長髪の野球チームに外野席のバカ発言がうるさい今年の甲子園です。
準決勝まで進んだチーム、優勝して同調圧力の壁に一撃を与えてほしいものですよ。
優勝くらいではビクともしないのが同調圧力の壁でしょうけれど、ね。
慶応ボーイ ファイト!ですよ。
この表現がもう昭和していますけれど、ね。
元の西宮球場は今はショッピング・モールになり、連日の賑わいのようです。
西宮球場も大阪球場もいまはもうその姿はありません。
大阪球場も商業施設に姿を変え、かろうじて、ホームベース跡を記念に残すくらいです。
多くの方は気づかずに通り過ぎているようですけれど、ね。
今は昔、です。
今日は富士登山決行でしょうか。
元気無事に下山されるように願います。
富士登山のパパさんにファイト!です。

by あるいる (2023-08-20 04:05) 

HOTCOOL

今回の台風、大雨で一番働いた(働かされた)のはJRの職員でしょうね。多分大勢の方が徹夜でしょうね。働き方改革ってなんでしょうね。
安部さんは評価が分かれる人ですね。スガとともに各省庁を抑え込んだ手腕はさすがと思いますが、色々ウラもあるようで。
私は青木理著が「安部三代」面白かったです。
by HOTCOOL (2023-08-20 04:06) 

向日葵

拙ブログに書き込みありがとうございました。
そうなんです。共倒れだけは避けないとなりません。
この夏、二度目の富士山踏破、如何でしたか?
生中な事では一回決められたことを覆すような先生で
無い事は百も承知ですが、お天気ばかりは人智の他ですしー。
山の天気は変わり易い、とも言いますよね。
ご報告が楽しみです。
働き方改革は多少進歩しているのかな?
なんて思っていましたが、coronaで世の中が様変わりしたのも
多少影響したかもしれませんね。
それを除いても今年のお盆の悲惨さは酷かったです。
ノロノロの巨大台風が2つも連続して来ちゃうんですもの。
夏の終わり。涼しくなりかけた頃に身体も油断して
体調を崩す方が多いです。先生もご自愛下さい。
by 向日葵 (2023-08-20 08:12) 

青山実花

他県の事なので、
余計なお世話なのですが、
静岡県の今後が気になります。
なぜ、あんな訳の分からない事を
言い続けるのか。
嫌がらせとしか思えないような
妨害をするのか。
静岡県の皆様は
それをどう思っているのか。
次の知事選がいつなのかは知りませんが、
県民の本音が分かる選挙になりそうで、
楽しみです(笑)。

by 青山実花 (2023-08-20 09:11) 

とし@黒猫

21日の月曜、三島駅から送迎車で大瀬崎へ行きます。
大瀬崎から駿河湾越しに見る表富士が最高です。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:45) 

ゆうのすけ

山登りって殆ど経験が無いんですよね。
唯一 記憶に残っているのは 箱根の金時山。山頂付近は麓と
こんなに気温が違うのかというくらい涼しかったです。百合畑?!
(登山道わきにかなりの距離咲いていました。)生まれた時から
海に囲まれたところなので 山って行く機会も無かったから水辺を
選ぶ傾向で・・・。登るより流れくる渓流を楽しみたいなと!^^
週末は富士山に行かれていらっしゃるのかな。鍛えられた
(第二の心臓と呼ばれる)ふくらはぎの筋肉が良いですね!^^v
by ゆうのすけ (2023-08-20 14:27) 

yokomi

安保法制をそれまでの自民党内閣とは違い、単に閣議決定で180度向きを変えたり、森・加計・桜...等々グレー過ぎる御方ですが、機会が有れば回顧録を見たいです。加計では愛媛県では面談した記録は作らなかったと行っていましたが、重要案件なので分刻みの行動と、同席者名、話の内容は多分録音して一言一句漏らさず書いて出張復命書を作成していたと思います。忖度を求められたのでしょう。桜だって前例を踏襲するのが役人なので、その年度内に名簿廃棄なんてあり得ず、最短保存期間1年でも、当該年度を終え、そこから1年間保存しての廃棄であり、不味い人選を消すための規則違反なのでしょう(^_^)v
by yokomi (2023-08-23 12:22) 

英ちゃん

ガソリンは補助金を延長するみたいです。
だったら電気やガスの補助金も延長して欲しいなぁ(^_^;)
11月から電気とガスはまた値上げするらしいしね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-08-24 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。