SSブログ

会食の多い4月だった   [ひと]


寒い日が続き上着が必要だったとしても、数日後には暑い日々。
毎日、めまぐるしく気温が変化し、体力の消耗が激しい。
少しばかり体がダル重く、体調が不良へと傾斜する。

相変わらずめまぐるしく時間が過ぎる。
お金が散り消え、羽根が付いてフェザータッチに翔んでけぇ~。
春眠暁を覚えず、ただひたすら眠い。




20230403_153942.jpg

統一地方選挙が終了し、一喜一憂を通過した。
千葉県議会議員の候補にプリティ長嶋が昔の名前で出ていました。
大丈夫なのかと思っていたら、結構な獲得票で当選していた。

お笑いものまねタレントではあるが、議員生活の方が長いかもしれない。
苦情を聞いて回り、駅前の段差をなくす活動だとか地道な活動を目にする。
仕事さえちゃんとしてくれるなら、ジャイアンツのユニホームを着ていても可。




20230421_111553.jpg


4月も最終日、早いぞ、あっという間の風の如し。
人と会って外食をする機会が多く、パワーランチも幾つかこなした。
長女と蒲田の「とんかつ丸一(まるいち)」で食べたトンカツは過去最高だった。





20230421_112050.jpg


自分が3年間面倒を見た最後の生徒との会食は元気が出た。
ケニア遠征の夢はまだ紡いでおり、夢の途中の話を聞いた。
そして、長生きしてねと、余計なことまで言われて、LINEが届いた。
 10年以上アフリカで働くと豪語しながらも、向こう数年はまだ日本での下積み期間が続きますが、最後の巨大市場が本格的に注目される頃には一部地域の周産期医療で活躍していると自負しています。◆先生に手をかけていただいた、頭も良くない、忍耐力もない、高校受験で人生最初の挫折を味わって捻くれていた当時16歳のわたしがどこまでゴールに近づけるか、最後まで見ていて欲しいと思っています。◆情熱大陸に取材された暁には、先生のことをお話ししますので、そちらもお見逃しのないよう、何卒。





20230424_154856.jpg


麻布のフグ料理店で働いていた料理人との会食は楽しかった。
何てったって、食べるものを全部解説してくれるのだし。
ふぐ調理師、ソムリエと資格を取り、独立に向けた準備。

5月から浜松に帰り、鰻とスッポンを極めるとか。
彼とは、印旛沼の鰻を食べて、その白焼きの美味さを語り合った。
彼の勧めで栃木産のあきたこまちを買うことにし、雑炊に最適だとか。




20230427_141946.jpg


29日の始発で伊東に向かったが、かなりの人出だった。
GWの移動、人出は過去数年を超えるのでしょう。
インバウンドも増加し、C国からも流入してきた。

1週間、山に籠もって読書と調べ物。
来年は年金制度の見直しが入るだろうし、増税の理由付けも始まってきた。
それよりキシダ・ハヤシの軟弱姿勢で韓国への誤った選択をせぬよう、注視。



正確な情報を集める。
バカには近づかない。
美味いワインを飲む。





ファイト!





ファイト!(53)  コメント(8) 

ファイト! 53

コメント 8

HOTCOOL

美味しいもの食べてますねー
食は元気の活力だと思っています。
昨晩、東京駅構内グランスタ金子半之助の天丼弁当を買って帰って食べました。tommyさんが喜んでくれてるから、また食べたくなったのよ。冷めても美味しい天丼は最高ですね。
そのtommyさんと娘さんが絶賛する蒲田の丸一は行かねば。
by HOTCOOL (2023-04-30 04:59) 

あるいる

教え子さんの「長生きしてね」に右手どころか諸手を挙げて強く賛同です。
長生きして教え子さんが登場するかもしれない「情熱大陸」を見る楽しみを実現する予定は楽しいですよ。
実現することと、番組が続くことを祈ります。
パパさんのところにも取材と撮影に来るのかと、想像は膨らみます。
想像するだけでも楽しいのですから、実現するともっと楽しくうれしいことだろうと、勝手に決めました。
教え子さんの夢が実現するように、気持ちだけ応援です。
ファイト!
プリティ長嶋さん、市川市の議員さんになっていたとは、まったく知りませんでした。
市民の役に立っているのなら、それでよし、です。
大阪にも「小さなことからコツコツと」と云っていた元・漫才師の国会議員がいましたが、どんな小さなコトをしてくれたのか、さっぱりわかりません。
プリティ長嶋さん、はるかに立派です。
昨日、チラとテレビ中継の巨人VS広島戦を眺めていたら、マスクをしていないお方がそれなりに多かったです。
東京でのコロナ感染者がジワリと増加中だとか。
やはり、君子危うきに近寄らずと、特効薬が出来るまでは、用心することを肝に銘じておくといたします。
マスクに汗染みが出来る季節になって来ました。
一日三枚のマスク、なんとかならんかなぁ。
美味いトンカツ食べたいけれど、大阪に美味いトンカツを食べられる店は今のところなさそうです。
なんでやろ?
僕版・大阪七不思議の一つです。
美味いトンカツがみつかるようにファイト!

by あるいる (2023-04-30 05:51) 

青山実花

美味しい物を食べると
活力が湧きますね^^
蒲田の「とんかつ丸一」さん、
憶えておきます^^
by 青山実花 (2023-04-30 08:44) 

とし@黒猫

確かにインバウンドで欧米人の観光客は増えましたが、
中国人観光客は少ないようです。
-----
(中国から、)
4月29日以降、日本入国にあたり、「ワクチン接種証明書」、「検査(陰性)証明書」は不要になります。
-----
中国人観光客が増えるのは、4月29日以降かと思います。
by とし@黒猫 (2023-04-30 09:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

TVでGW混雑の様子を見ていると外出する気が失せていきます。海外は
予想より少なく、都市部への流入がかなり増えそうだと言ってました。
横浜・大さん橋や大黒ふ頭には一気に5隻の大型客船が入港し、連日大勢の
西洋観光客で賑わう山下公園や中華街です。図体がバカでかい分鳴らす
汽笛も馬鹿でかく、仕事中いきなり鳴り響くのでビックリしてしまいます。
それとやたら学生の姿が目立ち何故なんだと大きな疑問でしたが、GW
期間中は授業に身が入らないので、社会科見学と称しグループ単位で
街に生徒を放り出すということらしいです。マイカップヌードルを
肩からぶら下げたり、大鶏排にかぶりつくのは何が社会科見学だと、
おじさんは突っ込まずにはいられません。月初の二日間、疲れるために
出社するようなものですが、これも後半5日間のためと頑張るしかない
のでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-30 10:43) 

ゆうのすけ

今朝は雨のせいか かなり湿度が高いのを感じます。
そろそろエアコンの掃除をしなくてはと フィルターだけ まず掃除をしました。
プリティさん頑張っておられますね。選挙区が違うのでお名前は
見かけるんですけれどね。彼のような方なら 応援したくなりますね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-30 11:42) 

向日葵

世の中、すっかりGWで浮かれていますね。
まだコロナは終息した訳では無いのですが。。
あちこちのお祭りや花火大会も今年は久しぶり、4年ぶり、
というところが多いです。
この時期になると、もう春は通り越して、
すっかり初夏、夏ですね。日中は暑い位です。
毎年、夏の暑さ対策が深刻になって来ています。
今年は初めてエアコンの動作確認をGW前にしました。
鎌田の「とんかつ丸一」、覚えておきます。
鎌田には縁があるのですが、法事で行く事が多いので、
なかなか「とんかつ丸一」さんには伺い辛いかも、ですがー。
by 向日葵 (2023-05-02 05:31) 

ナツパパ

GWは怠惰に過ごそうと思っているのですが、そうもいかず。
荒れた庭をきれいにしよう、夏野菜の苗を植えよう、とカミさんは張り切ります。
力仕事は任せとけ、と言いたいところですが、腰が...腰がなあ。

by ナツパパ (2023-05-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。