SSブログ

『さよなら ドビュッシー』 [中山七里]


サッカーW杯カタール大会アジア最終予選
前の試合で勝ちゲームを落とした日本、私の不快指数は90%。
1勝2敗でB組第4戦を迎えた日本は、ノッポのオーストラリアに競り勝った。

どつき合いの試合だったが、同点に追いつかれて以降、ヒリヒリする試合展開。
後半も半ばを過ぎる頃からの、互いの逆襲、打ち合い。
見ていても、うっ、うっと腹筋に力が入ってしまった。

それでも勝てばいい、何とかつながった。
ひと安心して、晴れた日にはバルコニーで妻とパス練習をするかな。
だって、運動不足が続いていると妻が言うんだもん。





『さよなら ドビュッシー』 中山七里/宝島社文庫(2011年 1月26日 第1刷発行)
51Kq+DEWMjL.jpg

東野圭吾の新作が出るまでの軽い読み物に中山七里作品を選んだ。
中山氏の『護られなかった者たちへ』でハマり、追いかけてみようと決めた。
それで、始まりの第8回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作を読んだ。

この方は文章が達者で、東野圭吾と同じ理由で好きになった。
ただ、これはほぼデビュー作でまだちょっと青いと感じる。
このあとシリーズ化されるのだけど、探偵役がまだ魅力放出ではない。

東野作品の『容疑者Xの献身』や『新参者』でデビューする各探偵役は魅力的だった。
いわゆるミステリーでは、犯人も探偵役も魅力的に書ききってほしい。
本作の岬洋介、推理を駆使する場面は乏しく、デビュー作はウブだった。

それでも音楽を描写し切ろうとする努力は買う。
ミステリーにおける推理の切れ味は乏しく、犯人が遠すぎた。
しかし、音楽コンクールの実況中継のような描写は楽しめた。

東野作品ほど、本気で人には勧めない。
だから待ち時間用に次の作品を読んで、本気になるかどうか決める。
沢山ある待ち時間に読むための作家として、読んでいる。




とある朝の朝もや見物  

a江戸川 5時54分.JPG

江戸川の河川敷、矢切の渡し近く。
5時54分、日の出後に太陽が顔を見せ始めた時間。
こういう景色が好きで、朝は晴れて欲しい。




b江戸川 5時40分.JPG

江戸川の河川敷で朝もやが発生。
急激に蒸して来て、湿度が80%以上にあがったと感じられる。
ここで靄が出てしまったら、水元公園では消えゆくのであろう。




c水元公園 6時21分.jpg

水元公園では朝もやも僅かしか残っていなかった。
辛うじて木の向こうに見えるが、難しいかしら。
カメラを背負いヤッケの中に入れて頑張った自転車、汗と体温。

レンズが曇ってしまったけれど、何となく、効果的な失敗。
偶然に撮れた写真だけど、面白いので使う。
同じ効果を出すにはどのように汗をかけばいいのか、わからない。




d江戸川 7時03分.JPG

帰路、江戸川河川敷の小岩菖蒲園にて。
先月にはコスモスも終わるのかと思っていたが、息が長い。
枯れた周囲をよそに、ひょろりと立ち上がって、最後の踏ん張り。


思うように行かない苛立ちも吸収して、養命酒。
三島で買ってきた干物を美味しくいただき、養命酒。
来週には茨城遠征し、海浜公園のコキアを見て、養命酒。

元気どんよりしたら養命酒と決めて3日目。
1週間注意した地震、もう来ないと思って養命酒。
寝る前の養命酒が日課の脳天気、ジメジメ生きながら、まだ楽しむ。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(12) 

ファイト! 96

コメント 12

HOTCOOL

日本代表も森保監督も何とか首がつながったですね。とはいっても、これからも落とせないゲームが続きます。何とか2位に滑り込んでもらいたいです。
運動不足解消目指して奥様と励んでください!(変な意味ではないですよ)
by HOTCOOL (2021-10-13 07:09) 

あーちゃ

『護られなかった者たちへ』をこれから読む予定です。ドキドキ。楽しみです。
by あーちゃ (2021-10-13 13:26) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう



45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

by イスラームでは (2021-10-13 17:28) 

snow

朝の風景は素敵ですね(^^)/
3番目のが一番気になったけどそういう理由なんだ
でも面白い 大きな画像で見てみたい
by snow (2021-10-13 23:01) 

あるいる

朝もやの光景は幻想的で素晴らしいです。
Oh! Fantastic!
なんだか昔どこかで聴いたフレーズが浮かんで来ました。
プロのカメラマンは偶然にできた産物をも意図的になしうる技術を持っているようですが、レンズを曇らせるという貧乏素人写真愛好者にはレンズをダメにする勇気がなく、なかなかに挑戦できる技ではなさそうです。
以前にも書きましたように、中山七里さんの作品は「さよならドビュッシー」を読み「あかんやろこのトリックは」と拒否反応を示して、それこそさよならをした作家です。
映画化され話題になっているような「護られなかった者たちへ」の「者」がなぜか微妙に気になる天邪鬼&マクロおやじです。
もしかして「やからおやじ」?
これはえらいコトですよ。

by あるいる (2021-10-14 02:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今さら観てもしようがない伝統の一戦へチャンネルを切り替えてる隙に、歓喜の輪ができていたみたいです。崖っぷち、首の皮一枚など選手の口から出てきた言葉が、残された試合にどう現れてくるのか期待したいところです。かたやドイツやデンマークは連勝で最速切符を手に入れており、悲喜様々な予選模様ですね。23日には大分でワラビーズを迎えるジャパン、選手の発表が行われ代表合宿はいよいよ佳境に入ります。幸太郎君が登場しないのがちょっと残念。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-14 07:51) 

hirometai

tommy様
サッカーW杯予選、兎に角かって良かったです。(^-^)
早朝の江戸川河川敷のパトロールお疲れさまです。
朝もやの江戸川の写真、秋を感じます。
by hirometai (2021-10-14 10:13) 

Inatimy

くもったレンズで撮影された木々の写真が、ソフトフォーカス風でとっても素敵^^。
元気いっぱいそうな秋桜の写真も、秋を楽しもうって気分が上がりますね。
by Inatimy (2021-10-14 19:11) 

英ちゃん

サッカー日本代表選手も、そろそろ世代交代した方が良い気もしますが?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-15 01:33) 

JUNKO

都会でこんな朝靄が見られるなんていいですね。大昔札幌の街がすっぽりと靄に覆われて見えなくなったことがありました。
by JUNKO (2021-10-15 17:36) 

まほ

ステキな木漏れ日の写真になって、本当に、効果的な失敗ですね。
朝焼けの写真、いつもながら美しいです。
by まほ (2021-10-17 19:31) 

yokomi

もやっとした林...幻想的です(^_^)v ピントを固定した後、レンズ保護のフィルターに息を吹き掛けるとか、コートと身体の間にレンズを挟むと曇ります(^_^;)
by yokomi (2021-10-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。