SSブログ

何で美味いんや   [@Home]


緊急事態宣言が延長される、と遠い所で言ってる声が聞こえる。
近所のお気に入りの店が8月いっぱい休業していたが、9月12日まで休業となった。
それがまた、もう、簡単に休業を延長させられるのか。

ワインの店で、致命的なアルコール販売停止。
いっそのことと休店しているが、2か月近い休業はキツかろう。
自宅を使った自営業は助かるが、家賃を払って営業する店は困るだろうな。

ワクチン接種は少しずつ、地域差はあるが進んでいる。
お願いで飲食店を休ませてばかりいるが、協力金の支払いは出来ているのだろうか。
ご近所は、真面目な店ばかりなので、閉店や休店だらけで同情する。




先日の日曜に、次女と三女が来て、手料理を披露してくれた。
基本的に来てくれるだけで嬉しくて、おまけに料理を作ってくれるのが嬉しい。
親バカかもしれないが非常に美味いので、料理屋さんやっても良いのにと、思う。


IMG_7809.JPG

チキンのカヴァルマ(ブルガリア風トマト煮込み)は三女が作った。
洋風親子丼といったところだが、美味しかった。
たまご大好き人間にはこの焼き具合も含めて、上々。

個人的に、チキンをトマト煮込みにすることは多い。
たまごを載せて焼き具合を加減するのは難しい技だと思う。
4人分だけど、余して翌日のお楽しみになった。


IMG_7812.JPG

寿司ケーキと言われて、そうかいなと。
食べ方に工夫が要ったけれど、こういう趣向は面白い。
若い人の感覚なのだろう。


IMG_7813.JPG

切り口を変えたサラダだけど、食べやすかった。
いぶりがっこや牛タンと、既製品に手を加えた酒のつまみも出てきた。
泡、白、赤と久々にワインを堪能した、娘たちに感謝した。


IMG_7814.jpg

次女が作った濃厚バスクチーズケーキ。
これが出て来た時にはかなり酔っぱらっていたのだけど、冷蔵庫に保管。
翌日、冷えたものは最高に美味かった。

しっかりと、豆を挽いて珈琲をいれ、香りを楽しみながら食べる。
娘たちは仕事に学校にと帰ったけれど、美味いケーキと珈琲は嬉しい。
読書の友になる。




IMG_7815.jpg

昨日は、久々の朝陽を見た。
小岩側の江戸川の土手から、河川敷と江戸川、千葉方面を臨む。
晴れを予定して洗濯機を2度使用、6本の物干し竿が満杯になった。

干すのにも取り込むのにも時間が掛かった。
久々に太陽の紫外線を浴びて、気持ちよく乾いた。
そして、少し日焼けした。


義母様の手術も終わり、あとはリハビリだけを目的に入院中。
今週にも退院となればいいし、来週の始めが予定日となっている。
たかが舌癌、高齢者だと、とにかく検査のための検査から始まるのでツラい。




ファイト!





ファイト!(91)  コメント(16) 

ファイト! 91

コメント 16

向日葵

最高のお食事会でしたね。
この幸せな日々が少しでも長く続きますようにー!!
お義母様の手術、無事成功もおめでとうございます!
良い事だらけですね。
by 向日葵 (2021-09-08 02:11) 

あるいる

誕生日&誕生会 おめでとうございます。
お嬢さんたちのふるまい料理が美味そうです。
寿司ケーキが登場し、国際色豊かな食卓になったようですが、誕生会の会話も豊かに弾んだことだろうと勝手に決めました。
一番の楽しみは楽しい会話です。
銀座に一軒だけあったブルガリア料理の店は今でもあるのでしょうか。
その昔、吉永小百合さまが週刊文春に紹介されていて、ものは試しと一度だけ食べに行きました。
素朴な感じのブルガリア料理は美味かった記憶がありますが、なにを食べたのかまったく思いだせません。
カヴァルマ、そんな名前の料理があったのかも思いだせません。
歳はとりたくないものですよ。
義母さまの手術も終え、リハビリ入院中とのこと、まずは一安心です。
リハビリが大変かもしれませんが、義母様さまにはもうひと頑張りお疲れさまです。
もうちょっとだけファイト!です。

by あるいる (2021-09-08 03:35) 

HOTCOOL

素敵な誕生日&誕生会。チキンのカヴァルマがめちゃ美味しそう。娘様、料理上手ですね。
また、義母様の手術が無事終了してよかったです。早く快方に向かうようお祈りしています。
by HOTCOOL (2021-09-08 03:49) 

斗夢

こういうことができるようにお父様はお育てになった!!
by 斗夢 (2021-09-08 05:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お家も食卓も賑やかなお誕生日、愛娘さんたちの手料理とくればこれは
もういう事なしですね。
女の子をたくさん産んでおいてホンマに良かったわと、生前の母は会
うたびそう言ってました。家をずっと開けっ放しの長男は当てになら
んぞと聞こえてきました。今じゃ禁句なのでしょうが、女子はこうい
うもてなしをしてくれるからありがたいです。バスクチーズケーキで
しょうか、サンセバスチャン風を縦型にアレンジですね。ブルガリア
料理はやっぱりヨーグルトが幅を利かせてくるのでしょうか、発酵食
は身体によさそうで、一石二鳥の特別料理です。
久し振りのお天道様は最高ですが、それより朝晩の懐かしい涼しさが
ちょっと不気味です。このまま秋へと突入してくれればいいですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-08 08:07) 

あーちゃ

素晴らしいですね。おいしそうな料理の数々。レシピ聞きたいです。
by あーちゃ (2021-09-08 10:00) 

ヤマカゼ

幸せな時間を過ごしましたね。
by ヤマカゼ (2021-09-08 11:40) 

とし@黒猫

「自粛疲れ」という言葉をよく耳にするようになりました。
インタビューで、緊急事態宣言中なのに、なぜ深夜に飲見歩いてるんですか、と聞かれての返事です。
自粛とは、疲れるものなんだそうです。
働いたわけでもなく、スポーツしたわけでもなく、自粛で疲れた?!
うーん。そういうものなのだろうか。
by とし@黒猫 (2021-09-08 18:42) 

U3

生きていると色々ありますね。
by U3 (2021-09-08 20:39) 

viviane

寿司ケーキにバスクチーズケーキ
寿司は食べれても、バスクに行けなかった事が悔しくてバスクチーズケーキは口にしません でも・・・美味しそう~^^
娘は良いですね 父も良く口にします 最近では自慢になってきました
我が家の虫博士 先月の帰仙時にはベランダで生ラム三昧でした( ;∀;)
やっぱりラムは外で焼くに限りますね^^
山を背にした夕焼けより、ビル群を入れた夕焼けの方が愛おしさを感じるのは何故でしょ・・・
by viviane (2021-09-08 21:55) 

(。・_・。)2k

三女さん 凄いですね
これだけ作れたらお店した方がいいかも

by (。・_・。)2k (2021-09-09 14:23) 

Inatimy

こちら、確か半年くらい飲食店での食事はダメでしたが、お持ち帰りの店は営業OKだったので、レストランもその方向で開店してました。日本ではそれもダメなのかしら。
寿司ケーキ、スライスしたキュウリがリボンに仕立てられているのが、とっても可愛く^^。
by Inatimy (2021-09-10 18:19) 

JUNKO

カラフルで楽しいお料理ですね。こんな色が食卓に上がることはありません。羨ましいですね。楽しいひと時でしたね。
by JUNKO (2021-09-10 21:24) 

らしゅえいむ

以前から掲載せれるお写真がすばらしいと思っていましたが、
ここにきて、さらに、きれい !(^^)!
あやかりたいです。
by らしゅえいむ (2021-09-10 21:54) 

yokomi

ワクチンを既に2回接種した人を対象に早く規制を緩めても良いですね(^_^)v まあ2回でも万全では無いようですが(>_<)
by yokomi (2021-09-12 23:16) 

まほ

いやぁうらやましい!
お嬢さんたち、プロ裸足ですね。
申し遅れました。
お誕生日おめでとうございます♡
by まほ (2021-09-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。