SSブログ

よいとまけ   [@Home]



 パパの運転でママと3人で車に乗ったの。その時ラジオ番組で、絶対に忘れられない言葉ってやってたの。ちょうど、プロポーズのセリフってやってて、運転しながらパパが、ねぇ覚えてる? ってママに聞いたの。ママは素っ気なく、覚えてないって言って、パパは場所もセリフも全部覚えてるよって必死なの。ちょっと可哀想になった。本当に? 冗談でしょってパパが食い下がったら、そんな過去のこと覚えてないし、子育てで忙しかったから全部忘れたわ、過去より未来志向なのってママが言うの。パパ、かなり落ち込んで、無口になって運転してたけど、男性って昔にすがるのが好きなのかしらね。
 助手席の三女が笑いながら言う、邪魔してゴメンね子育て大変だったみたいで。




20210908_114830.jpg

函館の友人に毎年、「幸水」を送っていた。
ところが今年は義母様対応で走り回って、送る時機を逸した。
それで梨街道を走って、「新高」を送ろうと人気店に入った。

試食用に買ってみたのは、左が「あきづき」、右は「かおり」と呼ばれる。
話題性として大きな「かおり」を送ったが、梨も多くの種類が生まれている。
色々試して来年こそ、新高にチャレンジだ。




IMG_7824.JPG

北海道の人に「よいとまけ」と言えば、この苫小牧名物。
ハスカップジャムのロールケーキで、ベタベタして食べにくいのに愛されている。
地元では時々スーパーで売っていて、買っては食っていた。

昔は1本売りで、切る時にオブラートがベタベタくっついて難儀した。
最近は、カットされていて切る必要はなくなった。
それでも食べにくさは、かなりのレベルである。

先日、スーパーの北海道物産展(二流の品が主流)で買った。
娘たちが来て喜んで食べて帰ったが、実験的に凍らしたら美味しかった。
パサパサ感が消えて美味しさ倍増だが、食べにくいから、人にはあげない。




AA4I3346.JPG

辞任すると言って株を上げた菅首相、照れるしかないでしょう。
辞任すると宣言するだけで、急に明るくなってくるのはどういうことだろう。
野党は糾弾なんてせずに、辞任させないで総選挙に臨めば面白かったのに。

ここに来て、野党は全く露出できないので焦っている。
ただ、全く未知のコロナ対策、世界中が対応の一喜一憂である。
まだ何が起こるか分からない、そういう不安が底流にはある。




AA4I3355.JPG

妻がワクチン接種の2回目を終えた。
首都圏の緊急事態は今月いっぱいに延長された。
それでも感染者数が激減したので、緊急事態も来月までには解除されるだろう。

法事関連は全て不参加だったけど、ご老人を激励に関西へ行こうと思う。
紅葉なんてない頃の、人がまだ動いていない頃合いを見つけたい。
もう、1年近く会ってないんだから、激励は大事。




ファイト!





ファイト!(84)  コメント(10) 

ファイト! 84

コメント 10

HOTCOOL

辞任表明したら、携帯大手3社の株価が上がったそうです(笑)
立憲の党首もどういたいのやらね。
by HOTCOOL (2021-09-12 03:41) 

あるいる

覚えておこうと思っているのではないけれど、なぜか自然に覚えてる。
思いだそうとするわけではないけれど、何かの拍子にすっと浮かんで来る言葉や出来事があります。
そんなことが多いお方ほどロマンチストだと勝手に決めているのです。
ロマンチストなおじさんはもはや絶滅危惧種なのです。
水分たっぷりの幸水はうまいです。
市川から船橋あたりは梨の生産地だと記憶していますが、今でもそうでしょうか。
長十郎が美味かった記憶が残る東京時代です。
「よいとまけ」は食べたことがないです。
いかにも食べにくそうな風体のロールケーキです。
そういえば、ハスカップジャムも食べた記憶がありません。
機会があれば食べてみたいのですが、指先や唇がベタベタしそうなので躊躇しそうです。
就任当初から、なんとなく目の表情が友達にはなりたくないお方だと思わせてくれた菅首相、辞任表明後の目の表情が少しだけ怪しくなくなりました。
彼には無理な重責だったのかもしれないなぁと勝手な想像です。
第4波だか5波だかわからなくなってきたコロナ禍ですが、昨年の2月以降、確実に増加しています。
感染者数が減ったという数字のマジックに惑わされてはいけないのですよ。
空気感染ではないけれど、エアロゾル感染に注意が必要だと報道にもありました。
大阪でも鼻を出してマスクを使用するお方が普通に多いですから、要注意ですよ。
お年寄りへの激励もままならない世、なんとかならんかなぁと今日もため息です。
もうすぐ秋の彼岸、混雑を避けて今日、早めの墓参りです。
相変わらずせっかちやなぁと、お父ちゃんもお母ちゃんもご先祖さんも笑って許してくれることでしょう。

by あるいる (2021-09-12 04:25) 

斗夢

立憲民主党の枝野さん、自民党の総裁選挙に今どき
何やってんだみたいなクレームをつけていましたが
他人のことはどうでもいいから自分のことをやれと云いたいです。
by 斗夢 (2021-09-12 06:20) 

とし@黒猫

コロナで北海道へ行きたくても行けない人相手に、「北海道うまいもの館」が、あちこちにオープンして流行っています。
神奈川だと、横浜と川崎に2箇所。
ラム肉とベル食品のジンギスカンのタレを買ってこようと思っています。
よいとまけ、売ってるかな・・・
by とし@黒猫 (2021-09-12 10:07) 

dojita

「野党」がネ・・  もう少しナントカ・・・
相変わらずの烏合の衆ではネ~
by dojita (2021-09-12 10:36) 

hirometai

tommy様
「よいとまけ」の歌は知っていますが、お菓子は白ませんでした。
ハスカップジャムのロールケーキなのですか?一寸、食べにくそうですが、ハスカップジャムとロールがいい塩梅なのでしょうね。(^-^)
「あきづき」と「かおり」のなしの種類も知りませんですた。
大きな「新高」は、遅くまで楽しめるので、毎年頂いています。

by hirometai (2021-09-12 13:45) 

JUNKO

よいとまけはほとんど食べたことないです。あの色が好みでないので。
でも食べたらはまりそうな感じです。今ナシが美味しいですね。
by JUNKO (2021-09-12 15:15) 

yokomi

ロールケーキは美味しそうですね。北海道物産展と出会ったら探してみます(^_^)v 株価が上がるとはほんと苦笑いしか無いですね(^_^;)
by yokomi (2021-09-12 23:08) 

Inatimy

梨、父が好きでした。 ネットで手配して送ったのは、秋栄。
昨年8月の終わりにまた手配しようとして、あ、もういないんだ・・・と。
「よいとまけ」ロールケーキ、これ美味しそうですね。
食べにくくてもいいから、いつか北海道に行ったら探してみます^^。
by Inatimy (2021-09-13 18:48) 

まほ

「よいとまけ」初めて見ました。
何故、このネーミング?
よいとまけと聞けば、美輪明宏さんを思い出す世代です(笑)
by まほ (2021-09-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。