SSブログ

元気を貰いながら潜伏かな   [ひと]



元気をもらうという言い方に少しばかり抵抗がある。
アスリートが原稿通りのセリフを繰り返すことに、ウンザリしているからだと思う。
人に元気を与えるために走ったり跳んだり泳いだりなんて、する人がいるのだろうか。

好きだからやり、楽しいからやり、勝ちたいからやる。
それが私の中では自然なんだけど、元気を与えるという視点が私には欠ける。
だから、元気を与えようとして戦おうとする人には、どうぞご自由にと白ける。

だが、水泳の日本選手権を見て、池江璃花子さんには元気を貰い熱くなってしまった。
何だろうと考えて、彼女たちの過去を重ね、克服の戦いを見て、元気を貰うのだろう。
池江さんは白血病を克服し、その上、四冠を達成し五輪出場権を手に入れた。

池江さんに、確かに元気をもらっている自分がいる。
鬱鬱とする日々、落ち込むような話が多い日々の中で、救われた。
全盛期に比べて、まだまだ華奢な体だけど、素敵で凄くて素晴らしかったなぁ。

天邪鬼の私も、池江さんに元気をもらった。
ただ、もらった元気も、飲むのに使ってしまいそうだけど。
くどいけど、池江さんはよく頑張ったなぁ、すごいや。




AA4I1199.JPG

4月7日(水)、あけぼの山農業公園(千葉県柏市)に行ってきた。
次女に、キレイだから行ってくればと勧められて行った。
売りのチューリップは開いてしまって、時期が過ぎていたかもしれない。

その時の写真を5枚並べて、少しいい気分になる。




AA4I1387.JPG

こうやって桜を見上げて、あー、桜餅食いてぇなぁと思っていた。
すると、通りすがりのおばさんが、桜餅食べたいねぇと言った。
考えることはみな同じ、花より団子、と言うことか。




AA4I1413.JPG


水泳の日本選手権、最終種目は男子1500m自由形だった。
優勝者は、優勝したのだけど、五輪派遣タイムまで 0.6 秒届かなかった。
1500mも泳いでこの不足は悔しいだろう、途中時間を教えてやれないのだろうか。




AA4I1441.JPG


嫌なニュースが続くのだけど、今日は考えない。
だって次女と三女が来て、遅ればせながらママのお誕生会。
二人で手作りの菓子と料理を振る舞ってくれるのだから、楽しい事だけ。




AA4I1450.JPG

ただし、どこでもドアでお願い、コロナ休息の場所に連れてって!
大阪と兵庫が大変なことになっていて、どうなるんだろう。
関東も、いや札幌も仙台も沖縄もと、ぜんぜん沈静せず、増えてるじゃん。

緊急事態宣言も、まんぼうも、もう無力に思える。
それが分かっているから厚労省の役人も送別会を優先するのでしょう。
ワクチンも、ついに届かない話になって来たし。

振り返れば1年間、何をしてきたんだろう。
オレ? 我慢しながら隙間を縫って遊んだ1年たけど、新車買ったし。
まあ暫くまた、我慢すればいいんでしょ、ドライブだけで遠征かな。



ファイト!






ファイト!(105)  コメント(13) 

ファイト! 105

コメント 13

あるいる

元気をもらう、勇気をもらうのは、阪神淡路大震災後に広く使われるようになったと言葉だと勝手に決めています。
苦手な表現です。
元気づけられる、勇気づけられることはありますが、元気も勇気もあげたりもらったりできるものなんやろか?と、重箱の隅をつつくおやじです。
昨日で終わった水泳の日本選手権、池江さんの復活の兆しが見え、苦しい中、つらい努力を続けてきたんやなぁ、しんどかったやろなぁと、泣きじゃくる映像を見ながら、僕も頑張ろうと思ったものでした。
ナニをどう頑張るのかをよくわからないところが、いい加減おやじなのですけれど、ね。
100mバタフライで優勝し、インタビューに泣きながらこたえていました。
そのときの一言が、ちょっと気にかかりました。
「努力は報われるんだとほんとうに嬉しいです」
たしかに彼女の努力は報われました。
しかし、他の選手だって努力し続けてきたはずですし、それを知っているはずの彼女、まさかの勝者の言葉でした。
報われないことが常にあるのがスポーツの世界、人生なのに、です。
と、ここでも重箱の隅をつついてしまうおやじなのです。
人間の出来が小さいなぁ、ですよ。
そんなことよりもなによりも、今日はママさんの誕生会。
次女さんと三女さんが料理とデザートに腕によりをかけての食卓、十二分にお楽しみください。
四人までの会食は吉村大阪府知事からも許可が出ていますし、ね。
新しい千葉県知事の名前も顔も知らない大阪市民のおやじです。

by あるいる (2021-04-11 04:56) 

斗夢

池江さんの努力に皆さん目お向けておられますが、
勝てた一番の原因は能力だと思います。

by 斗夢 (2021-04-11 06:26) 

shiho

池江さん!すごいですね!
頑張った!と思います~。
水泳をやりたくて、好きだから泳いで!
病気をしても頑張れたんだと思います。
柏市のあけぼの山公園はたまに行きますよ!
我が家から、わりと近いです。
by shiho (2021-04-11 08:19) 

hirometai

tommy様
チューリップ凄いですね。
圧巻です。(^-^)
新車でお出かけが楽しくなられていますね。
奥様のお誕生日を娘さんのお料理で一家団欒\(^o^)/
おめでとうございます。
池江さんの感激の涙には感動しました。
by hirometai (2021-04-11 08:42) 

JUNKO

インタビュー番組見ましたが、しっかりしていますね。とても利口なお嬢さんです、一流のアスリートはみな話すことがすごいです。
by JUNKO (2021-04-11 16:47) 

mayu

復帰直後は筋肉の落ちていた池江さん
信じられないほどの回復ぶりですね(●´ω`●)
オリンピック 期待しています。
by mayu (2021-04-11 20:50) 

raomelon

あけぼの山農業公園にも、風車と
お花が楽しめるスポットがあるのですね。
風車とカラフルなチューリップ綺麗だなぁ(´▽`*)
次女さんと三女さんの手料理でお誕生会、素敵です♪
by raomelon (2021-04-11 22:40) 

snow

奇跡の復活劇 ドラマのようなストーリーですね。
池江さんの活躍に心からの拍手を送ります。
僕の教え子も同じバタフライの種目で五輪代表目指して
来ましたが昨年ひと足早く引退したので胸中複雑です。
あの頃真剣に東京五輪目指してのが懐かしい(^^ゞ



by snow (2021-04-11 22:53) 

八犬伝

池江さんは、本当に凄いですね。
応援したくなります。
この1年、本当
何をやっていたのだろうか?
何もしない中
池江さんのように復活劇を遂げる人もいるのだから
やはり、努力しないと駄目だってことでしょうね。
by 八犬伝 (2021-04-12 19:30) 

まほ

元気をくださる方は意識していなくても、
その人となりや功績を見て、勝手にもらうことがあります。
だから、元気をもらってもいいのではないかな?
この写真たち、オランダですね、まるで♪
by まほ (2021-04-13 00:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

また一つ、ニッポン人がやらかしてくれたというニュースが、列島を駆け巡る一日でした。悲願のアジア人初etc、という扱いでC国やK国でも報じられたとか。選ばれし者たちの頂点に立ったのですから、あっぱれですね。これで松山プロはマスターズへの永久シード権を獲得です。トム・ワトソンの6回とまでは行かずとも、ウッズの5回制覇には挑戦してもらいたいもです。
そんなビッグなニュースの陰でラグビージャパン候補52人がキャンプへ召集されたと呟かれてました。JJの思惑が滲み出たようなセレクションですが、お相手となる英国代表に失礼のないようなメンバーを
決めて欲しいものです。
どうやらもやもやしたままGW突入となりそうなニッポン、そして1000人越えの大阪は遠ざかっていくばかりです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-13 20:44) 

Inatimy

チューリップの縞々に風車、いい風景だな^^。
オランダみたい。
by Inatimy (2021-04-15 18:04) 

yokomi

本当に素晴らしい復活ですね。まずは単に喜びたいです。そして負けた方にも拍手を(^_^)v
by yokomi (2021-04-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。