SSブログ

『ステップ』   [映画]



生を養うに一字の秘訣あり。「畏」の字これなり。
常に天の道を畏れて慎み従い、人の欲を畏れて慎み忍ぶは身を守る心構えなり。
我が身不幸にして福薄かるは浮世の習い、天命を受け入れて憂うべからず。
常に楽しみて日を送るべし。   (「養生訓」より)






『ステップ』
about_poster717.jpg

■ 作品データ
 制作年/2020
 制作国/日本
 内容時間/119分
 ジャンル/ドラマ

■ 解説 重松清の同名小説を、当代きっての人気俳優・山田孝之の主演で映画化。愛妻に先立たれ、幼いひとり娘の子育てに奮闘するシングルファーザーの姿を優しく見つめた感動作。結婚してわずか3年、30歳の若さで愛妻を病気で失い、まだ1歳半の娘・美紀とともにこの世に取り残された武田健一。妻の両親から美紀を引き取って面倒を見ようかと言われたものの、健一は自らの手で娘を育てることを決意。会社のトップセールスマンだった彼は、その実力を買う上司の反対を押し切って営業部から事務の仕事に異動し、保育園から小学校卒業まで、朝夕、娘・美紀の通学の送り迎えをしながら、懸命に子育てに励む。


重松清の原作で山田孝之が主演なら見ないわけにはいかないだろう。
そんな風にして見たのではなく、TVをつけてたまたま引き込まれて見てしまった。
だから、邦画なら倍速で見るはずが、録画ではないから、標準速度で見た。

心温まる質の高い、いい映画だった。
義父を演じる國村隼がとても良くて、タイトルから stepfather が重要なのかなと。
シングルファーザーが主演だけど、義父の存在も大きかった。

おそらく、Step by step にも懸けたタイトルなのかもしれない。
ひとり親で子育てしながらの会社勤めはキツイなと、思う。
少子化の世に、きちんと子育てをし納税する人への手厚い支援が欲しい日本社会。

学校の先生が日時指定するのはいつも急なんだよな。
と、子どもに絡む話や面談の申し入れの急さに、内心文句を言うシーンがあった。
元教師としては、その視点に、ゴメンナサイと思うのだった。

原作は重松清だが、彼の視線は温かいなと思うのだった。
片親とか、母子家庭、父子家庭というくくりではない。
子育てをする親の信念と、周囲の支えに、ジーンと来る良い映画だった。






20210404_120325.jpg

日曜の妻の誕生日にプレゼントした文庫本、安上がり。
WOWOWを見ていた時、誰かがお勧めの本として紹介していた。
おもしろそう読みたいわ、と言っていたので買って贈った。

ボクの誕生日までに読んで、おもしろかったらプレゼントしてねと書いておいた。
それから数日、忙しそうでまだ読んでいる様子はない。
果たして面白いのか、自分の誕生日が待ち遠しい。





埼玉/幸手権現堂桜堤/4月3日(土) 3枚つづく

AA4I1061.JPG


大阪府は6日、新型コロナウイルスの新たな感染者を719人と発表した。
大阪の過去最多の感染者数を、危ない以外に、どう考えればいいのだろうか。
第4波だと誰かが言えば、きっとそうなんだろうなと思ってしまう。




AA4I1120.JPG


水泳の日本選手権が始まっており、選手末からの8日間を楽しんでいる。
確かに池江さんが奇跡的な復活はしているけれど、そこしか見ないのはどうかな。
中学生や高校生でも決勝に残っている頑張りも、取り上げて欲しいな。




IMG_2534.JPG


黄砂に降られて洗車の数が増えたけれど、必要経費。
五輪開催国がワクチン接種で相当の出遅れを見せており、あかんやろ。
解除だとか宣言だとか、まんぼうだとか、混迷ニッポン何処へ行く?


軍隊を持たない日本に、有事対応も、緊急時対応も、無理なんだろうなと諦める。
私たちの国は、暴動も起きず、粛々と坂道を転げ落ちているような気がする。
チューリップ畑で、ちょっと考え事でもしてこようかな。



ファイト!






ファイト!(97)  コメント(6) 

ファイト! 97

コメント 6

あるいる

飯塚監督のこの映画も東 直子さんの本も知りませんでした。
メモしておきました。
知らないことと知るべきことが世の中にはありすぎますよ。
おまけに僕のアンテナと脳細胞はどんどん劣化しているようですし、困ったものですよ。
水泳の日本選手権、NHKプラスで見ています。
男子200m自由形、日本新で松元くんが優勝するし、高校生の柳本くんが2位に入るし、これからが楽しみですよ。
画面に登場する赤い線のオリンピック派遣標準記録に達しないレースが多く、なんでやねん?と、ちょっと不思議です。
それでも、みんなファイト!です。
新型コロナを収束させ終息するための方策、どなたかに考えだしてほしいですよ。
なんだか後手後手を繰り返す現状では、先行きに光が見えなくて、世の中にストレスが蔓延してますます泥沼化するような気がします。
マスク会食を提案する大阪府知事、そんなメンドクサイことやってられませんから、会食とも長い間ご縁がなくなりました。
飛沫感染を防ぐためにも、マスク&手洗い&人混みを避ける生活が続きます。
スマートホンの指紋認証、指紋が消えて反応しません。
ちょっとなにかとメンドクサイ今日この頃です。

by あるいる (2021-04-07 04:29) 

hirometai

tommy様
シングルファーザーやシングルマザーが昔に比べれば多くなりました。
子ども食堂などで見られる現状など考えざるを得ません。
父様が勤めながら子育てをするのは大変です。母親への理解は随分深まりましたが・・
機会がありましたらステップを見てみたいです。
菜の花とさくらがきれいですね。(^-^)
満開のチューリップ畑は春の陽に見事でしょうね。(^-^)

by hirometai (2021-04-07 10:10) 

(。・_・。)2k

洗車したいんですけどねぇ
普通にスタンドでは無理だしなぁ
最近 洗車場が減っちゃって洗うところがないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-07 15:00) 

ゆうみ

菜の花と桜 本当に美しいですね。
片親の問題 大きい課題だと思います。

by ゆうみ (2021-04-07 18:58) 

yokomi

この映画は知りませんでした。いつか見てみたいです。息子たちは二人で一人を育てていますが、シングルなら尚更大変ですね(>_<) 日本はつい最近まで世界第2位のGNPを誇る国でしたのにコロナのワクチンは他国頼み(>_<) 対策も後手後手(>_<) マンボウ発動も遅いです(>_<)
by yokomi (2021-04-08 22:56) 

まほ

ステップも、とりつくしまも、
紹介文や帯を読んで、もう胸が熱くなりました。
ひとり親とかそういうことではなく「子育てをする親の信念」
というtommy88さんのお言葉にじ~んとしました。
権現堂、菜の花と桜の競演ですね。
うちからの方が近いはずだけど、まだ行ったことがありません。。。
by まほ (2021-04-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。