SSブログ

おそらく大変なことが始まってる   [考え方]


何でも反対、とにかく反対。
そんな方々に気を使い、色んなことを骨抜きにしてきたツケ。
何も決まらない、何も動かない、緊急事態に効率の悪い動き。

1年間、何をしてきたんだと怒っていいのだけど、怒る相手が見えない。
春になれば去年みたいに感染も減るだろうと、そうはいかなかった。
変異種が関西で大暴れして、そのうち関東の変異種もすぐに姿を変えるだろう。





ご近所で写させてもらった花の写真3枚

IMG_2824.JPG


国を守るのもアメリカ頼み。
国民を守るワクチンも、自前ではなく、外国頼み。
国産ワクチンの臨床試験も日本人ではやらず、外国にやってもらう不思議。

それでも中国製に飛びつかなかったのは賢い。
中国製ワクチンに飛びついたチリ、ワクチン接種のスピードは世界一。
しかし、コロナ感染数は高止まりのまま、やはり中国製だと誰もが思う。




IMG_2877.JPG


情けない状況、無策ぶりに辟易する日々だった。
そんな中、松山英樹がマスターズで優勝したのは、嬉しかった。
楽勝かと思った後半、池ポチャやバンカーでドキドキさせてくれたけど、勝ち。

ちゃんと逃げ切った、しかも1打差で勝ち切ったのは今の実力でしょう。
家の中で声を上げ、大騒ぎをして、飲んでいる。
次は誰だぁ、大坂なおみさんかな、スカッとさせておくれ、ニッポンを。




IMG_2907.JPG

近所で、丁寧に牡丹を育てている方がおられる。
毎年、コンニチハ、綺麗ですね写させてくださいとお願いして写す。
おばさんの長話も、今年はコロナのせいで、簡略形。






IMG_2945.JPG

日曜日に、次女と三女が来て妻の誕生日1週間後を祝う食事会をしてくれた。
次女は自宅で仕込んだものを持ち込み、拙宅で仕上げていた。
三女は、自宅で角食を作ってきたが、乃が美のより美味しかったぞ。

メニューはイタリアンで、メインの鶏料理も、魚料理も美味かった。
そして特筆すべきは、デザート。
春の花びらチーズケーキ


IMG_2946.JPG

断面も写してねと次女が言う。
花びらに見せるために、ピンクのチョコを削って作ったと言う。
このケーキの登場までは秘密で姿を見せず、自信作のようだった。

前菜からすべてが美味しくて、なかなかの腕前やなぁと、思う父。
喜んでもらえると嬉しいわと、普通の顔をして、翌朝はそのまま出勤する次女。
三女はまだ学生の身分、筑波まで車で送るお父さん、娘を甘やかし隊長。



コロナのワクチン接種話で驚いたこと。
6月いっぱいで打ち終わるらしい高齢者、65歳以上が3600万人だそうだ。
人口のほぼ三分の一が年寄りじゃないですか。

もっと若い人のことを考えた政治が必要だと思う。
持っている未来の残り時間を考えたら、若者が飢え苦しむのは良くない。
若者が希望を持ってくれないと、この国も危うくなる。

それが心配。





ファイト!





ファイト!(94)  コメント(13) 

ファイト! 94

コメント 13

あるいる

志村けんさんが亡くなり、岡江久美子さんが亡くなり、これは大変な病気がやって来たと驚き、感染しないように気をつけなきゃと思ったことも忘れてしまったかのような今日この頃です。
既に全国では一万人近くのお方が亡くなっていて、大阪では重症になっても転院できる病床がなくなったと昨日のニュースでした。
ひっそりこっそりと深夜まで営業している飲食店がなくならないのは、役人の送別会で証明されました。
飲食店のお方、一年にわたる自粛でもう青息吐息、稼がないと生きてはいけないもんなぁ。
保証を担保してあげないことには自粛できないのは分かり切ったこと。
お願いベースには限界があります。
酒を飲んで楽しみたいのは人間の業です。
これからどうなるのやら、せめて個人でできる感染対策をきっちりと続けるしかありません。
手洗い&マスク、人混みには近づかない。
飲み会、一年間ご縁がなくなりました。
大好きなデパ地下、行くこともなくなりました。
そんなコトにもすっかり慣れた今日この頃です。
まだまだ続けなきゃいけないようです。
しゃ~ないなぁ~、ですよ。
桜の花びらのチーズケーキ、うまそうです。
こんなデザートを作ってくれる腕のいいコックさんが家にいれば、デパ地下に行く必要もなくなります。
うまい角食を焼いてくれるお方がいれば、繁華街へ行く必要もなくなります。
なんと親孝行なお嬢さんたちでしょうか。
筑波まで車で送るのも、三女さんを感染から守る対策ですよ。
甘やかしではありません。
次回はどんなうまいものを作ってくれるやら。
まだまだお楽しみは続きます。
コロナになんて感染しているヒマはないのです。

by あるいる (2021-04-14 04:07) 

ヤマカゼ

おめでとうございます。家族でのお祝い楽し気ですね。
来年は楽しく外食でお祝いできるといいですね。
2年連続外出をためらうゴールデンウイークも間近。
残念です。
by ヤマカゼ (2021-04-14 07:01) 

青山実花

美味しそうなケーキ。
ケーキは、
外観も大事ですが、
断面も大事ですね^^
by 青山実花 (2021-04-14 12:23) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さん方の作られたお料理で、奥様のお誕生日
お祝いをなさって、楽しい時間を過ごされましたね♪
花びらのチーズケーキ、ピンクのチョコレートを削って作られたとのこと、手間がかかったことでしょう^^
とても素晴らしく、季節感あふれるケーキですね。
by いろは (2021-04-14 14:28) 

ゆうみ

奥様お誕生日おめでとうございます!
by ゆうみ (2021-04-14 18:20) 

八犬伝

凄い力作ですね、このケーキは。
時間が掛かったでしょうね。

時間が掛かっても、何も状況がかわらない日本。
困ったものですね。
強力な、ロックダウンをした方が良いと思うのですがね。
by 八犬伝 (2021-04-14 20:31) 

viviane

親孝行なお嬢様たち^^
秋篠宮の紀子さまもきっと羨む事でしょう

マイナンバーカード作るにも反対 ワクチン受けるにも反論 
だったらお好きにどうぞ~
緊急事態宣言とか蔓延防止措置法とか、文字が違うだけで指して何も変わらず・・・
アストラゼネカ出身の主人と毎晩討論&家飲み会で、そこに今夜は父も入り込みワクチン接種券の「グチャグチャのこれは何だ?」
QRコードは老人には読み込めませんよ~
仙台市長、恥ずかしくて先輩と言えません・・・(:_;)
ロックダウンしなくてもこれで収まっている日本、モラルのある国質のおかげであって、日本の製薬会社はこの一年何してたの?って感じ
by viviane (2021-04-14 22:57) 

ちょろっとぶぅ

奥さまの誕生日。素敵な笑顔でいっぱい溢れたんでしょうね。
おめっとです♪(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2021-04-15 16:11) 

Inatimy

たっぷりと削られたピンク色のチョコ、ほんと、桜の花びらのようないい色。
これだけ削るのも根気が要ったでしょうね^^。
喜ぶ顔を思い浮かべながら作るお祝い料理、いいな。
by Inatimy (2021-04-15 18:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

出発直前の菅さんのインタビュー、どこかしどろもどろしていて、このままバイデンさんの初対面首脳会談が無事務まるのやらと心配です。台湾有事の際はよろしくねと、来るのは決まってるのでしょうから、どう対処していくのか最大の山場となりそうです。ワクチンのことはすっかり頭から外れていて、順番が来るまで今まで通りでやっていこうというコミットはできています。しっかりやらんかい!のひと言に尽きます。
持つべきものは女の子やなぁと、晩年母親は会うたびそう言うのでした。最初で最後の男の子はそそくさと離れて行ってしまったから、余計にそう感じていたのでしょう。耳が痛かったです。イタリアンのフルコースにスペシャルデザートで至れり尽くせりの家族誕生日会でしたね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-16 07:51) 

yokomi

どこでも、お父さんは娘の甘やかし隊長っすね(^_^;) 
コロナのワクチン接種ですが、65歳以上は6月末でも終わらないかと(>_<)
日本の製薬会社はビジネスチャンスも失いました。社会的責任も果たせず、困ったもの(>_<)
by yokomi (2021-04-16 20:42) 

まほ

食べるのがもったいない、プロ裸足の出来栄えですね。
でも、食べないともっともったいないから、
皆さんで楽しく召し上がったのね♪
二女さん三女さんで、イタリアンや乃が美以上の食パン、
素敵なご一家ですね~♡
うらやましい限りです。
by まほ (2021-04-17 00:46) 

snow

いいですね なかよし家族
素敵な時を過ごされたようですね(^^)/

藤の花綺麗だな
早く九尺藤撮りたいなぁ
by snow (2021-04-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。