SSブログ

3か月ぶりの電車に緊張   [日常]



約3か月ぶりに、電車に乗った。
すいている状態だったが、かなり緊張した。
JRから地下鉄に乗り換えて、戸越まで行った。

いわゆる戸越銀座を歩いたのだが、街の様子には少し緊張感があった。
商店街が揃って対策を講じており、各店舗もガードが堅かった。
まだまだ活気があるとは思えないけれど、いい店とも巡り合えた。


都知事選が近づき、毛色の変わった連中も担ぎ出され、川向うはどうなることか。
隠れたまま出て来ない千葉県知事よりは、都庁の方が意欲を感じる。
それにしても、東京都と北海道の感染者数増加が、気になるのだ。

東京都では夜の街で、若い人を中心に集団感染。
北海道では、昼の札幌でお年寄りの集団感染。
不注意と責められたら、開き直る戦術が横行し始めた。




AA4I6631.JPG

近所の防災公園では、早朝5時よりランニングするお年寄りが多い。
その近くをカメラ持参で歩くお年寄りは、オレ様だ。
少し世知辛い世の中を感じるのは、各自黙々と己が世界に没頭、無口。

お年寄りに元気は感じないが、意地はみなぎっている。
そんな朝は、雨上がり。
大声で友だちと話して笑いたいけど、友だちもいない。




AA4I6636.JPG


いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花のかおりが 旅路の果てまで ついてくる
くちなしの白い花 おまえのような 花だった


たしかに、くちなしの花の香りはついてくる。
少し甘くて、歌のイメージか切なく香る。
雨の朝にふと思い出すのは、19の乙女だった妻との出会い。




AA4I6652.JPG


突然だけど、台湾の蔡英文総統を国賓として日本に招待してもらいたいと思う。
凶暴なC国に対して、孤軍奮闘するトランプを後方支援。
C国に擦り寄り、K国にも擦り寄る議員さんを応援はしないぞ。




スポンサーは大変.JPG

こういう自販機を見ると、スポンサーは大変だなと思う。
五輪がらみのCMが時々流れるけれど、寝ぼけた感じしかしない。
先行投資の協賛金もバカにはならないだろう。

IOC は10月には中止か実行の判断をと迫り、最後通牒か。
JOC は来年3月に判断すると、先延ばしに意欲を見せるが、南雲中将か。
ミッドウェー海戦と同じく、読みの悪さと決断の鈍さが、被害を甚大にする。




ハイドランジア 小町.JPG

ご近所に、鉢植えでアジサイを育てている方が居た。
植木鉢の表札に「ハイドランジア 小町」とあり、小町という種類。
ガクアジサイを改良した園芸品種で、従来のアジサイより色が鮮やか。

そんな後付けの知識だけど、確かに色鮮やかで、盗撮!
雨上がりの散歩で癒される花、確かに嬉しい。
ただね、半ズボン姿は失敗で、蚊の襲撃に痒い思いをした。



世の中が動き始めたのを機に、なまった体を鍛えてもらうかな。
でも、市川でのクラスターはジムが始まりだし、ラジオ体操で我慢かな。
社会復帰の、ぼちぼち準備を始めるオヤジ、今週は多忙につき先送り。




ファイト!





ファイト!(112)  コメント(8) 

ファイト! 112

コメント 8

(。・_・。)2k

晴れたら どっか行きたいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-14 00:22) 

あるいる

戸越銀座といえば、写真です。
4月の半ば過ぎ東京の感染者が3000人を超えた頃、休日の戸越銀座の賑わう人混みの写真がネット・ニュースにデカデカと掲載されていました。
多くの方がマスク姿でしたが、その混雑ぶりには驚かされたものでした。
まだまだコロナは他人事のような写真でした。
戸越銀座で感染したお方がいるのかいないのかはわかりません。
最近、夜の街での感染者がやり玉にあがる報道ですが、感染源不明のお方は、夜の街での感染者よりも多いのです。
夜の街やカラオケボックスでの感染なら、そこへ行かなければいいのですが、感染源不明は怖いですよ。
ど~したらええんじゃ!?
まだまだ家にいるしかないのかな?ですよ。
朝の通勤電車、分散登校をはじめた高校生の姿が増えました。
マスク姿で、以前のような女子生徒のお喋りは姿を潜めています。
喋りたいねんやろなぁ。
女の子やもんなぁ。
もうちょっと我慢したってや。
デパ地下へ行ってケーキや和菓子を買いたいなぁ。
デパ地下は混雑するから、もうちょっとの辛抱ですよ。
と、云いながら、もうちょっとっていつまでなのかわからないのが、ちょっと腹立たしいのです。
アイスは食べてるけれど、ケーキは食べてないなぁ。
食いたいなぁ~、ですよ。


by あるいる (2020-06-14 03:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ソーシャルディスタンスとか言って色んな施設の
ベンチも椅子も大胆な間隔があけられています。
 そういう状況下、電車にはないですね・・ですから
何となく不安感を抱いてしまいます。
by Take-Zee (2020-06-14 09:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年の梅雨は入り始めからグイグイと雨を押し付けてくるタイプと
なりそうです。折り畳み傘の出番がかなり増えて、カバンの重みで
充分筋トレになりそうな痛勤です。コロナ前とは行かないまでも、
どんどんと100%復活に近づく毎日、慣れてはいけないのでしょう
が、マスクがあるから取り敢えずは大丈夫か、とそんな隙させ見せ
始めた横浜市民の鼻が、時々マスクからはみ出ているのが気になっ
てしょうがない朝夕です。バスではどうやらスーシャルディスタン
スが暗黙の中で保たれているようで、二人掛けのおひとり様が現在でも継続中です。
延期で約6500億、中止なら4.5兆と、その経済的損失予想がなされ
るニッポン、後者の予想で今後の対策をたてていく予定です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-14 14:36) 

yoko-minato

久しぶりの電車、空いていたもののかなり
緊張された・・・よくわかります。
私も電車とバス、ずっと乗っていないので
先日久しぶりに髪をカットに電車に乗りました。
混んでいなかったので安心でしたがどこかを
触ったりしないように気を付けましたね。
散歩はしていますがもう体が運動を求めていて
早くに開館してほしいと心から願っています。
by yoko-minato (2020-06-15 11:46) 

viviane

都内は電車を使った移動は必須ですものね
息子も、なるべく乗り換えの少ない方法で、久し振りに電車に乗った、と言ってました
此方は車と言った手段があるせいも有るでしょうけど、電車やバスは未だにガラッガラです
車の往来が多く、事故&違反が多発しているのを沿道で見掛けます
パトカーや白バイも異常出動!気を付けなきゃ^^

by viviane (2020-06-15 12:29) 

muk

毎日ラジオ体操していますが、太るばかりです。
by muk (2020-06-16 06:05) 

yokomi

「国賓招待」に1票(^_^)v アジサイ、色が鮮やか過ぎですね(^_^;)
by yokomi (2020-06-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。