SSブログ

池上彰は反政府的なのかな   [TV]



(株)みずほフィナンシャルグループの週末株価は 135.6円だった。
配当は、1株につき 7.5円で、20万株持っていれば年に150万円の配当。
配当も所得税が20%引かれるので、年に120万円、月に10万円となる。

そういう配当生活をするには、2712万円あれば可能となる。
不労所得で生活を支えるというのは、ちょっとした夢である。
年金以外に月10万円の不労所得は、老人の夢かもしれない。

そういう「お金を働かせる」という教育を日本ではしてこなかった。
勉強すればお金になるという教育は、おそらく日本では嫌われてきた。
しかしもうそろそろ、国民は反撃に出てもいいのではないか。


令和の時代に10万円入り封筒を配って歩き、当選した国会議員。
検事長と言う立場でありながら賭け麻雀をしていて、お咎めなし。
逮捕されようが国会議員を辞めずに居座り、億単位の給料を手にする。


黒沢映画に『悪い奴ほどよく眠る』と言うのがあり、1960年(昭和35年)公開。
今見ても、同じようなことが起きていて、末端は自殺へと追い込まれる。
そろそろクーデターが起きないものかと、他力本願なことを考える。


利権の多くは隠蔽されることで、長きにわたり受け継がれるものだ。
たくさんのインチキ、ごまかし、隠し通して知らん顔。
闇の集金システムは、しっかり受け継がれている。

福島原発で放射能の除染作業をするイノチガケの作業員が雇われた。
国策で動いていた東芝が、作業員の日当を2万円で丸投げをした。
引き受けた会社の丸投げは何層にもなって、作業員が手にするのは半分以下。

国策に飛びついて、何とか潜り込めば、手数料収入が発生する。
手作業にすることで、人件費を発生させることができる。
小さな手数料を束ねれば、何十億円と言う大きな収入が手に入る。

何とか国策に食い込みたい。
上手く食い込めれば、不渡りなど出ないし、親方日の丸。
補正予算に組み込まれた国策は、驚くほどの活気を見せ始めている。

水面下の動きを凝視していれば、面白い動きをする集団も発見できる。
昨夜の『池上彰のニュース解説』でも言っていた。
国難の時こそ、その国の本当の弱さが見えてくる。





AA4I6475.JPG

段々密になる街が、見ていて怖い。
おそらく巣ごもり生活に慣れてしまったからかもしれない。
マスクをして出歩くと、口の周りが暑苦しい。

おそらく、TVで見る限り、爆発的に人は動き出すのだと思う。
妻とディズニーシーに行こうと、来月半ばのホテルを予約した。
うまく取れたのだけど、もう、年内いっぱい埋まっていた。

おそらくディズニーも入場制限をかけてくるはずと考える。
入場券付きのホテルなら、確実に入場できると読んで、入る。
裏から手を回したのではなく、正々堂々の、自粛解除である。




信じてイイのでしょうか.JPG

大丈夫なのかなと思うのは、不信感の始まり。
マンションを出てすぐのポスト、ここに投函して当選したことがない。
だから利用はしないんだけど、大丈夫なのかなといつも思っている。

この国よりずっと大丈夫なんだとは思うけどね、ポストくん。
若い人は使うこともないのだろう。
電話ボックスが街から消えたが、ポストも消えゆくのだろうか。

梅雨に入ったせいでもあろう、元気が出ない。
もう暫く、勉強の日を続ける。
世界に平和を、この国に健康を、我が家に笑顔を、祈念。



ファイト!






ファイト!(131)  コメント(10) 

ファイト! 131

コメント 10

あるいる

内閣が新しくなるときに、新大臣の資産が公表されます。
その内容は信じていませんが、ほとんどの大臣が株式を持っています。
ど~ゆ~風に手に入れたのかはわかりませんし、銘柄もわかりませんが、大臣は不労所得もそれなりにあるもんだなぁと、ちょっと羨ましく思ったものでした。
福島原発だけでなく、阪神高速や西日本高速道路や国道や市道の工事に必要な交通誘導の警備員さんもまた、何重もの下請け状態で、ピンハネが横行していますよ。
原発の作業員も道路工事の誘導員も、現場作業のお方にはしわ寄せがつきものがこの国の労働実態です。
海外からの研修生も同じです。
バブル華やかな頃、海外からエコノミック・アニマルと評された日本、ず~っと昔の悪代官やおぬしもワルよのォ~の時代にも、カネの威力はありました。
大阪の漫才師が云っていましたよ。
世の中、銭やで。
来月半ば、再びの自粛制限にならないように願うばかりです。
そ~いえば、その昔、マイケル・ジャクソンは東京ディズニーランドを借り切って楽しんだとか。
周りにお客さんがいるから楽しさがあるのになぁ~、借り切りの遊園地はおもろないやろなぁ~と、思ったものでした。
金持ちのすること、よくわかりません。

by あるいる (2020-06-21 03:34) 

Take-Zee

こんにちは!
いくつもの疑惑をうまくすり抜けていった安倍晋三。
それに右へならえ。。で何をやっても逃げきれる
そんな悪が増えました!
 安倍晋三の罪は大きいなあ ・・・(>:<)
by Take-Zee (2020-06-21 13:53) 

いろは

こんにちは^^
素敵な紫陽花のお写真ですね♪
今年は見に行けませんでした^^
by いろは (2020-06-21 15:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あんた、株やってんのん? 生前母親がよくそんな質問をストレー
トにぶつけてきました。なんでも女学校時代の親友がどっぷりハマっていたそうで、もしかしたら不労所得の話も聞いていたのかも
しれません。不労所得、響きはよくありませんが老後の大変強い味
方です。
悪銭身に付かず、議員さんも検事さんも肩書外れりゃただのおっ
ちゃん、おばちゃんです。現役時代の賜物がそのまま優雅な老後を
保証してくれるかどうか、若い時の苦労は買ってもせよで、老後は
やっぱり心身ともに良好でありたいですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-21 18:33) 

yoko-minato

紫陽花がとても素敵です。
本当にこの国難の時にいろいろ出てきましたね。
いち早く国民に給付金を届けると言いながら
中々届かない現実。
信頼できる政治であって欲しいです。
by yoko-minato (2020-06-21 18:36) 

muk

ニュースを見ていると腹が立つので見なくなりました。退職金をうまく運用すれば月10万。考えましたが、この1年は退職金特別定期を運用して月10万積み重ね。臨時職員の給料も同じくらいです。
株はよく分からないので手を出しませんが、これから必要かなと思います。
by muk (2020-06-22 05:17) 

viviane

どこかへ出掛けたいけど、海外は来年末まで無理でしょう
となると~皆国内を移動するわけで、移動自粛解除となった週末の東北は「30密」でした(>_<)
生まれて初めて見る「岐阜」№からはじまり「名古屋」「大阪」「京都」「湘南」「品川」「沖縄」「札幌」等々・・・
ここはどこ?私は何県人?って感じでした 
ストレス溜まってるのでしょうけど、勘弁して欲しいですね
先週の夜会食された安倍さん&3名は、安倍政権後の話が主菜となったのでしょうね なんだか悲しいけど、力尽きたのでしょう
この後は、何事も遠回しで話す、的を得ない石破派だけは出て来ないで欲しいなぁ~と考えるのは私だけ?
知事は知名度と人気でなれます 志を持って知事になった方々とは千葉県知事は明らかに違いすぎますものね^^ 
パイプもないし、維持するためには隠れてないと・・・
日本の玄関口・成田を抱えてる県なのにね そういった人を県知事にしてしまう県民もダメ^^
by viviane (2020-06-22 14:30) 

向日葵

そういえば本当。。
街中の公衆電話、すっかり見かけなくなりましたね。
携帯が不調の時、忘れた時、等、どうやって連絡したら
良いのやら。。

大きな病院や百貨店では、まだ数は少ないですが
利用出来ますよ。
そこで、いつも不思議なのは、「10円」と「100円」の
投入口の他に、未だにテレフォンカードの入り口もあることです。
今もまだ使われているのでしょうか・・??
カードそのものを全く見かけなくなっていますが。。

by 向日葵 (2020-06-23 03:40) 

らしゅえいむ

どうしてそういうのが
議員をやっているのかと言えば
選挙で当選したから
どうして当選したのかと言えば
投票した人がいたから
どうして投票したのかは
ひとそれぞれ

「自分の責任です」・・
どっかのおっさんが
しょっちゅう国会答弁で しら~っと言っているが
責任を取ったためしがない・・・
そろそろ 責任とっていただきたいものだ

当選させたのは 投票した人 と 投票にいかなかった人
by らしゅえいむ (2020-06-26 10:19) 

yokomi

「池上彰は反政府的なのかな」は、政権トップやそれを支える者が反国民的なためにそう映るのでしょうね(^_^)v
by yokomi (2020-06-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。