SSブログ

まったくもう   [新聞から]



怒りは心を腐らせる         
(アベンジャーズ/エンドゲーム 2019)





基本的に、前頭葉が欠如し始めているんで、ジジイは止まらない。
頑固なうえに譲らない、止まらない。
文句しか言わない僻み根性のカタマリ。

私自身もどうかしているのだろうが、街に出る怖さは、ジジイ。
バスの中で喧嘩する姿をTVで見たが、譲れば済むこと。
関わりたくないと、若い人なら確実に思っているのだろう。

確かに高齢者は大変なんだと思う。
しかし若い人はこの大変な世界に順応しなければならず、納金ばかりである。
若者の未来を考えると、高齢者として自立し自律し、文句は言わぬぞ。





AA4I6454.JPG

アジサイが咲き始めたのだと思い、市川大橋を渡った。
江戸川区に入り、小岩駅手前の、アジサイ街道の端っこで撮影。
もうすぐ梅雨が来る、初夏の日差しを感じた。




AA4I6547.JPG

アジサイにはもう少し時間が必要か、雨が必要か。
江戸川河川敷の小岩菖蒲園に寄って帰った。
まだもう少し時間が必要か、集団集合写真は撮れなかった。




AA4I6560.JPG


京都市でマンションのポストから”アベノマスク”を盗み逮捕された81歳の女。
調べに対し女は容疑を認めてはいるが、とんでもないことを言っていた。
「マンションの空き部屋から盗んだので悪いことをしたとは思っていない」と。

女の家からは政府が配布したマスク・78枚が見つかっている。
しかしね、これって『羅生門』に出て来る老婆の論理と同じで、笑った。
マスクがなければタオルでも巻けばいいものを、転売目的なのか、恥ずかしい。

悪いことをしたとは思っていない、と言うのは自由だが、窃盗は窃盗。
私は医療関係者に寄付しようとは考えるが、盗もうとは思わない。
どういう発想で、81歳にもなってそんなことをするのだろう。




AA4I6562.JPG

小岩菖蒲園は老人ばかりで、すぐに同化してしまった。
そんな中、保育園の子どもたちが、お散歩中だった。
保母さんの母性は昔から好きだったけど、3密なんて気にしないのかな。

こうして保母さんに守られているイノチが確実に未来に届きますように。
守ってやりたくなったけど、オレ、見るからに変だろうし、辞めた。
子どもたちのことは、センセイに任せて、オレは迷惑をかけないで帰る。




AA4I6572.JPG

いろいろとガマンの限界が近づいてきている。
金銭的に追い込まれていない分、少しは余裕が持てるのかもしれない。
自粛はもう1週間続けるつもり。

韓国がとんでもない暴挙に出ようとしていて、神経が磨り減る。
中国が日本漁船を追い回し、日本領海で好きなことをしている。
憲法9条護持、アメリカ頼み、助けてぇ~トランプさん!



ファイト!





ファイト!(135)  コメント(13) 

ファイト! 135

コメント 13

ゆうのすけ

昨日の雷雨で 紫陽花や菖蒲は潤ってくれたかもしれないですね。
私も柔軟で心の余裕をいつも持っていたいけれど 今年はずっと
試されているんだろうなと思うことがしばしば。
昨日は常連さんのお宅で 急なご不幸があり親を弟に任せ(居て
くれて良かった。)少しの時間ですがうかがって来ました。もう前に
定年で市川の某女子高校の英語の先生だった方なんですが 親と
同い年なのでなんとも複雑な思いで。。。忙しない世相の中で
心の中も喜怒哀楽がめまぐるしく変化して ひと眠りして目が
覚めた時間に我に返っています。ニュースも昨日は見なかったので
ご逝去された(拉致被害者の)横田さんのことも気になって・・・。
今週もまためまぐるしくなりそうですが 行動の前にひと息ついて
心を忘れずにいたいと思います。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-07 03:08) 

あるいる

韓国の暴挙とマスクを盗んだ婆さんを同列にはできませんが、おかしなコトを堂々と正当化する姿勢は共通です。
屁理屈や詭弁を押し通そうとするのは前頭葉に欠陥があるのか、歪んでいるのか、さて。
こ~ゆ~お方がいつの世にも少なからずいるのには困ったものですよ。
昨日のテレビニュースで千葉の海岸で潮干狩りの様子が報道されていました。
屋外ですが家族連れの3密状態でした。
想像力と現状認識の欠如でしょうか。
今、満員御礼状態での潮干狩りをする必要はないのになぁと、他人事ながらちょっと心配でした。
土手に車が並び、幼児を散歩させる保母さん。
すっかりコロナ禍以前の日常に見えますが、心配を拭えないのは僕の脳内で生まれるアドレナリンやドーパミンの影響でしょうか。
心配性のおやじの脳内はど~なっているのか知りたいものですよ。
そんなおやじをあじさいや菖蒲の花はやさしく落ち着かせてくれますよ。
綺麗な花を眺める。
綺麗な景色を眺める。
こころ落ち着くときです。
綺麗なおねえちゃんを眺めるとなぜかこころ落ち着かなくなるのが不思議です。


by あるいる (2020-06-07 04:02) 

(。・_・。)2k

護持してたら 中国に大切な資源を盗られますよ
憲法9条は変えないと総理が言えば立憲さんが
なんで変えないと騒いでくれますかねぇ
枝野さんと蓮舫で#9条変えろ ってツイートしてくれて
中国の工作員が1アカウントで250万のRetweetしてくれて
民意は変えろと言ってる とかなんとか騒いでくれると良いんですけど(笑)

by (。・_・。)2k (2020-06-07 04:11) 

Take-Zee

こんにちは!
マスクを持って行ったおばあさん・・・
たしかに窃盗だと思いますね。 やってはならんです!
 でも、空き家の多くなった集合住宅の集合ポスト。
時には郵便物が溢れかえっているのを見ます・・
誰かが片付けているんでしょうね!
 その中にアベノマスクが入っていればゴミとして
捨てられてしまいます・・そんなことを善意で解釈すれば
おばあさんの気持ちも少し分かります・・・難しいですね!
by Take-Zee (2020-06-07 08:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昨日荷物持ちで妻の買出しに付き合いました。二週間前とはまった
く違うコロナ前の光景が目に入ってきて、その中に占める爺さまの
多い事と言ったら、これはビックリもんでした。連れ合いに先立た
れてしまったのでしょうか、爺様の一人買い物は哀愁でかさ張らん
かでした。マスク姿は相変わらずで少し安心でしたが、数の力でそ
の効力いかがなものかと、かなり心配してしまいます。
トランプさんはもはや死に体、再選はありえないだろうと勝手な予
測をたて、ならば11月以降のニッポンは果たしてどうなるのか、
コロナと並行して新たな対策を講じなければならなくなったなと、
頭が休まることはありません。
旅行に出られないのがフラストレーションな傍らで、何かと要り様
の2020なので、神さんは旨いことやってくれてはるなと、引き続
き自粛であります。
それにしてもこの2020年、麻生さんがほのめかしていたような、
とんでもない年になっていきそうな気もしています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-07 11:34) 

kome

最後にこのあじさいが来て、なんだか和みます。
背景とか違う要素が入っている花も、たまに見たいです。
by kome (2020-06-07 19:47) 

JUNKO

高齢、81歳などの言葉に敏感に反応する昨今です。気をつけねば。
by JUNKO (2020-06-07 21:15) 

snow

先生の写真の好みや特徴がよく出てますね
アンダーでハイコントラストなんだなぁ
いや 前から知ってたけど(^^ゞ
この前 菖蒲で勝負かけてきました
by snow (2020-06-07 23:40) 

viviane

ね、最近のお年寄りは恐ろしいです
悪い事をしたとは思っていない・・・って、孫の顔が見たいわ
街へ出ても、スーパーへ行っても、マスク無しでノロノロ歩くお年寄り
一番リスクが高いのに意識が低く、国の力が一番そこへ向けられているって大きな間違い
未来を背負う若者や子に、もっと手を掛けた政策が欲しいですね
それより、めぐみさんのお父様の悲報、日本海の向こうの人の心を持たない国の彼女の元に・・・届いてるのかしら
by viviane (2020-06-08 14:18) 

らしゅえいむ

平気で報道していることにびっくりしたのですが
竹島はk国が施設を作ってしまっているのですか(>_<)
我が国領土と主張するなら 打つ手はあったんじゃ ないっすかねぇ・・
by らしゅえいむ (2020-06-08 15:46) 

足立sunny

尖閣の位置を考えますと戦後によく日本領土で残ったなあと思っているのですが、領土を絶対保持というなら実効支配する拠点をちゃんと作って設備を配置しキチンと支配しませんと。
違う話ではありますが、竹島の韓国施設など、きちんと破壊しちゃんと追い出すのが筋かと。
うちの同僚がバスの始発で5番目に並んでいて、先に来て並んでいてちょっと離れた所にいた人と、どちらが先に乗るかで喧嘩をふっかけたそうで。始発なので、5番目でも6番目でも8番目でもいいんじゃないかと言いましたら、譲れない線はあるんだ、とか。キレるわがまま爺さんは困ります。
by 足立sunny (2020-06-09 18:47) 

Inatimy

紫陽花、ハナショウブ、季節の花がどんどん咲いてるんですね。我が家の紫陽花、まだまだ小粒のツボミです・・・。せっせと青くなる剤を水に溶かして遣ってますが、1枚目の写真のような色になってくれるといいなぁ^^。
by Inatimy (2020-06-12 20:25) 

yokomi

関係者や海自・海保はC国の無謀をYouTube等で発信してもいいですね。GPSの位置情報を入れて(^_^)v
by yokomi (2020-06-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。