SSブログ

飼い犬に手を噛まれたこともある   [旅]



ローマと言えばこれだ、の第5位あたりに位置するものがある。
札幌市西区の石屋製菓、チョコレート・ファクトリーにもこれはある。
長女が里帰りした時、一緒に行って、手を突っ込んで写した。

その写真はボツになったけれど、娘は大学の新聞に記事が掲載された。
大学新聞の中の、ふるさと便りみたいな記事で、写真も掲載であった。
写真は別に撮った白い恋人の座布団を持ってのもの。

世の中のどこにでもあるそれの本物を求めて歩いた。
勿論それは、ローマの休日に登場して、印象的なシーンとなる。
あの時のオードリー・ヘプバーン、可愛かったなぁー。




DSC05008.JPG


札幌のチョコレート工場の方が立派やったな。
それでもこれが御本尊。
もちろん、娘も噛まれ、私は恐る恐る。




DSC05016.JPG


映画「ローマの休日」
グレゴリー・ぺック扮する新聞記者が真実の口に手を入れる。
その後、手を袖にしまって噛み切られたフリをする。

これを見たオードリー・ヘプバーン扮するアン王女は泣き叫ぶ。
何て可愛いんだと思わせる、とっておきのシーンだ。
ふたりの距離がぐっと近づく、お洒落なシーン、パパは驚かさないよ。




いいねだ.JPG


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会で手を噛まれた後、礼拝。
敬虔な気持ちで世界平和を祈念し、川沿いの道に出て散歩を続ける。
上流では雨なのか、川の勢いがあり、濁っていた。




誰? 2.JPG


さてと、驚いた。
顔はハシボソガラスなんだけど、着ている服の色が少し違う。
これは参ったと、恐る恐る尋ねる、あなたは誰?




誰? 3.JPG


シカトして歩く姿は、どう見てもカラスやん。
生物の先生がカラスは2種類、ハシブトガラスとハシボソガラス。
違うやん川内先生、気になってしょうがないのですよ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(8) 

ファイト! 83

コメント 8

あるいる

飼い犬に手を噛まれたことも、後ろ足で砂をかけられたこともありませんが、こどもの頃、近所の病気中のイヌに腕を噛まれたことはあります。
狂犬病になるのではないかと、買い物に出かけていた母が帰って来るのを今か今かと待っていた記憶があります。
病院で予防注射を打って狂犬病にはなりませんでしたけれど、ね。
犬が苦手になった原因です。
今でも目を凝らすと左腕にうっすらと噛まれたあとが残っています。
今は昔、です。
不思議なツートンカラーのカラスです。
僕の中ではカラスの種類はふたつです。
攻撃的な悪いカラスとそうでもないカラスです。
冬になるとなぜかあまり見かけなくなりますが、朝、ゴミを漁りに来るカラスが低空飛行で僕をかすめて飛んで来るのは恐怖です。
それにしても写真の鳥は不思議な鳥です。
イタリアのカラスは突然変異なのか進化中なのか、それともカラスもどきなのか、さて。


by あるいる (2019-12-10 03:29) 

Take-Zee

おはようございます!
カラスでしょうね。
気になったので”イタリアのカラス”で検索すると
このカラスの写真がいっぱい出てきました!
日本のより色合いはいいですね!

by Take-Zee (2019-12-10 07:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

真実の口の前に長蛇の行列ができているのを見て驚きましたが、ス
ペイン階段でもうジャラートが食べれなくなったからには、ローマ
の休日気分に浸れるのはもうここだけですものね。
このカラスくんを見た時はさすがイタリア、オシャレだわという感
じでした。不気味度がなくなりどことなく愛敬があります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-10 08:34) 

(。・_・。)2k

なんだっけ 名前出てこないけど
日本にも居るカラスです

by (。・_・。)2k (2019-12-10 11:32) 

viviane

行列に並んで~本物に手を突っ込んだのですね
グレゴリーペック先生^^
ハシボソガラス?
イタリアだけにカラスもお洒落?きっと♂ですね^^
by viviane (2019-12-10 14:05) 

いろは

こんにちは^^
そうそう、あのオードリーヘップバーンは可愛かったですね♪
私もその口に手を入れて見ました。
何だか噛まれそうな気がして...^^
by いろは (2019-12-10 15:53) 

JUNKO

懐かしいです。
by JUNKO (2019-12-10 20:38) 

Inatimy

イエガラスだと思います^^。
by Inatimy (2019-12-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。