SSブログ

ほんの少しだけ本の話   [読書 本]



濃霧の日の昼に里見公園で薔薇を写す 第1回



活字が欲しいと妻が言った。
新聞ではなくストーリーを追う活字。
ねえ、何かないの?
私は開高健の『日本三文オペラ』を勧めたが、活字が小さかった。




AA4I5146.JPG


昔、つき合ってた頃、本の読破競争をしたことがある。
限った期間で、本を何冊読むかって競争。
結局、何が何でも勝つために童話ばかり読んだ私が勝った。
私の競り勝ちだが、見るからに体育会系でも、読書家の少女だった。




AA4I5214.JPG


最近、忙しいのだけど寝る前に読みたいと言う。
さて困った。
順番待ちしている山田詠美の本があったけれど、先に読まれたくはない。
で、開高健を渡したのだけど字が小さいと言われ、山田さんを献上。




AA4I5222.JPG


市川駅南口図書館に本が届いていたので、受け取りに行った。
食べ歩きの本だけど、妻のために開架式から3冊、本を借りてきた。
山田詠美は、虐めや家庭崩壊を書かせたら上手い。
東須磨小学校を思いながら、山田詠美の短編集を借りてきた。

まず、自分の眼を通して、妻に勧めるか否かを決めるのだ。
最近、お勧めの映画が空振りで、汚名返上。
食べ歩きの本も含めて、読書の秋を始める。
もちろん、食べ歩きのための本を先に読む。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(6) 

ファイト! 81

コメント 6

あるいる

歳を重ねるごとに小さな文字が読みにくくなり、文庫本を読み続けると目の疲れが早くなって来ました。
活字が小さいと却下されたママさんに、そうやなぁ~と賛同ですよ。
読破競争に勝つため童話を読むのは作戦勝ちでしょうが、ママさんからすれば呆れかえる作戦だったかもしれませんね。
今は昔、です。
それにしても活字が欲しいと求められてすぐに応えられるのはさすがに先生ですよ。
映画の空振りを取り返すためにも、ここは真剣勝負かもしれません。
食べ歩き&山田詠美さんは、食欲の秋&読書の秋に貢献度大かもしれません。
空振りにならないようにファイト!です。

by あるいる (2019-11-01 03:22) 

Take-Zee

おはようございます!
老眼になってから活字離れです。
2年前に新聞も止めてしまいました!
(単なる言い訳かもしれません)
by Take-Zee (2019-11-01 06:39) 

いろは

こんにちは^^
どの薔薇も素敵ですが、やはり真っ赤な薔薇に惹かれます♪
by いろは (2019-11-01 17:02) 

らしゅえいむ

奥様に対する
若いころから、今に続く、
愛情・・・。
おとこ。だなっ!(^^)!
by らしゅえいむ (2019-11-01 21:00) 

JUNKO

美しいバラは奥様に捧げるためですね。
by JUNKO (2019-11-01 21:17) 

viviane

偉いですね 寝る前に本を読みたい!と言うその気持ち・・・
時間に追われ忙しくても活字を見たいと言う心・・・
脳の引き出しがまだ余裕が有るからなのでしょうね
私、いっぱい&FULLで~哀しいかな、右・左の脇から漏れ出し
今は入る余地がない穴だらけの脳になってしまいました(;_;
by viviane (2019-11-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。