SSブログ

金木犀の甘い香りが好きだ   [考え方]



濃霧の日の昼に里見公園で薔薇を写す 第2回



何かええ匂いすんな。   これは金木犀の香りやな。
何か甘いええ匂いや。   せやな。
キンモクセイの香りは、母に教わったのだった。



AA4I5078.JPG



来年のオリンピック、マラソンと競歩は札幌でやると決まったらしい。
別にどこでやろうと関係ないが、札幌で複数競技が実施されるのは興味深い。
新川通りがコースになるなら、JUNKOさんちの前を走る。




AA4I5080.JPG



どこを走るかという話になり、ちょくちょく札幌が写される。
あるいは北大や住んでいた近所が映る。
そういうニュースを見るのが懐かしくて好き、良いことで映るなら嬉しい。




AA4I5091.JPG



井戸端会議や反論には意味がない。
絶対的権力が決めたのなら従い、どう上手く対処するかがキモ。
無理難題を言われたのだとしても、札幌でやって良かったと言わせたい。

札幌という場所に郷愁を覚える。
札幌でオリンピックのメイン競技を実施する、嬉しい限りだ。
気になっていることは、パラリンピックは大丈夫なのかな。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

ファイト! 79

コメント 6

あるいる

春に沈丁花、秋は金木犀の香りがどこからともなく漂って来るのは好きですね。
春やなぁ~、秋やなぁ~と思う瞬間です。
トイレの消臭剤やなぁ~なんて風情のないコトを思い浮かべて、今どきのトイレは綺麗になったなぁと、あらぬ方向に想像が飛んでしまう身も蓋もないおっさんです。
ごめんなさい。
パラリンピックのマラソンは東京開催だと報道されていました。
パラリンピックにマラソンがあることを知らなかった無知なおっさんです。
こころのどこかで差別してたんかなぁ。
ちょっと恥ずかしいです。

by あるいる (2019-11-02 03:07) 

Take-Zee

こんにちは!
キンモクセイの甘い香りが私も好きです!
たまたま今日の記事にアップしました。

by Take-Zee (2019-11-02 09:06) 

旅爺さん

オリンピックは東京だけで賑わうより、
北の札幌でも賑わうのもいいと思います。
キンモクセイは裏の畑にあるので香りが届きません。
by 旅爺さん (2019-11-02 09:12) 

とし@黒猫

金木犀は、今が咲き時ですね。
東京が暑いからって、この夏の猛暑でわかっていたはず。
こうなるなら、もっと早く決断すればよかったのに。
今頃になって、上からガツンきて、小池さんも、カチンと来てるのだと思いますが、
決まったことに延々と噛みつくのは見苦しいです。
by とし@黒猫 (2019-11-02 12:02) 

JUNKO

新川通は走らないと思いますよ。金木犀今回初めて見ましたがアップにすると一層綺麗ですね。
by JUNKO (2019-11-02 19:47) 

muk

9月のほうがむし暑かったりしますが、バッハさんはマラソンや競歩で日本が上位に行くのが気になっているのでは無いでしょうか。
競歩は20kmも50kmも日本人が金メダルを取っています。
それが本音のような気がします。

かつて冬季オリンピックでジャンプやノルディック複合で日本が滑膜ったら、ジャンプのスキーのサイズや、点数を変えました。

バレーも背の高い欧米人が有利になるようにブロックのワンタッチを数えないようにしました。
持久戦に強い日本対策に、サーブ権をなくしてラリーポイントにしました。

柔道も1本では無くポイント制。

ソフトボール、野球は北京以降オリンピックから外されました。
レスリングも候補でした。

ことごとく日本の強い種目が変更させれています。
本当に暑さ対策であれば、パラリンピックマラソンも札幌でやったかも。
by muk (2019-11-03 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。