SSブログ

怖い怖い   [TV]



昨日は前夜の雨で気温が下がり、早朝に濃霧を見ることが出来た。
夜のランニングコースを、霧の中、早朝に駆けてみた。
コンパクトカメラを持って、露を写したりしながらね。


蜘蛛が恐いから、蜘蛛の巣も嫌いだ。
それでも露を求める朝だから、蜘蛛の巣に張り付いた露を写した。
やっぱり好きになれないかな。


今日は、テレビの話。
録りだめていた番組を1.6倍速で見た感想。
怒ったり、怖くなったりしたんだ。




DSC08743.JPG


具志堅用高がヴェネツィアで日本人を見つけて付いて行く番組。
その中で学生さんが、ローマでスリに遭ったと体験話。
腕にミサンガを勝手に巻かれ、代金を寄越せと持ち金を強奪されたと言う。

ヴェネツィアで会った日本人オペラ歌手が言う。
彼女の父さんは、前からくる女性にオッパイを見せられた。
で、30万円盗られただと、おお怖っ!




DSC08772.JPG


巴里で長女に注意されたのは、土産物の押し売り。
高校生ぐらいの女子が押し売りに来て、カバンを狙ってくる。
その女子を操る屈強な男子も遠巻きで控え、隙だらけの私は標的だった。




DSC08777.JPG


クローズアップ現代で、AIが人間を評価すると言う話。
個人のブログやSNSをチェックして、言葉遣いや写真を解析する。
私のような文体だと、攻撃的で協調性がないなどと判断し、烙印が押される。




DSC08787.JPG


防犯カメラも、ある一線を越えると監視カメラになる。
顔認証システムは、東京五輪に向けたテロ対策の目玉らしい。
そして、いよいよSONYが動く。
 ソニーはスマートフォンや自動車に組み込む画像センサーなどの半導体事業の設備投資で、2021年3月期までの3年間に6000億円を投じる。 (2018-10-30/日経)


江戸川の土手を走っていると、水位監視のカメラがある。
これはちゃんと見てるのかなと、不安に思っている。
やがてAIが監視、判断して、少しは事前対応に寄与してくれるでしょうか。



ファイト!





ファイト!(76)  コメント(5) 

ファイト! 76

コメント 5

あるいる

昨日の東京方面の濃霧は凄い景色を見せてくれました。
上空から撮っていましたが、ヘリコプターは無事に飛行場に戻れるのだろうかと、ちょっと心配でしたよ。
それともドローンかもしれませんけれど、ね。
大阪も少し霧が出た朝でしたが、黄砂が飛んで来ているからマスクをしたほうがいいと、天気予報のおねえさんが云っていました。
感じのいいおねえさんの云うコトは素直に聞くおやじですから、今秋初のマスクをしました。
AIはこのブログにも組み込まれているようです。
僕がネットで調べたオーディオやカメラが、しばらくするとなぜだかブログ画面にCMがあらわれて来ます。
パソコンが検索エンジンに使っているGoogle乗っ取られているのかなと、ちょっと心配ですよ。
AIが監視して、無能役人や隠蔽役人、国会議員を教えてくれる日は来るのでしょうかね。
もしかすると、役人は対象外に設定されているかもしれませんね。
プログラムを作り組み込むのは人間ですもん、ね。
と、思わず疑いたくなる役人と国会議員の過去の実績でした。
僕の性格が歪んでいるせいばかりではないはずです、よ。

by あるいる (2019-10-31 03:25) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらの霧はさほどのものではなかったです。
水滴のある写真はなぜか好きですね!
by Take-Zee (2019-10-31 08:38) 

viviane

ローマのスリ、ナポリの引ったくり、ミラノの置引き、盗難・・・
隙のある人にとっては~全て起きて当然の事^^
世界一安全な日本に住んでいて、そうでない国へ向かうのだもの
同じ感覚で入国したのでは、彼等の餌食になるだけですね
チョッと蜘蛛の巣を張れば~日本人は直ぐに捕まえられます^^
彼等も生きるために必死 私達も必死に構えなければですね
国自体が世界遺産の素晴らしい「伊」なのにねぇ・・・
by viviane (2019-10-31 14:31) 

JUNKO

蜘蛛は嫌いでも蜘蛛の巣は綺麗に撮れていますね。その上の水滴を先全身に纏った植物は何ですか。
by JUNKO (2019-10-31 19:22) 

らしゅえいむ

「イーグルアイ」という映画がありました。
いまでもあの怖さは忘れられません。個々人が監視されている世界・・。
「クローズアップ現代で、AIが人間を評価すると言う話」。自分も、見ました。・・
個人のPCを乗っ取ったり、情報を本国に送信したり・・・
大抵がクリックさせてウィルスを忍び込ませるのでしょうが、
仕込まれたPCを売ったり、「譲渡」したりしている可能性も
ありかな・・と。
by らしゅえいむ (2019-11-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。