SSブログ

大雨のあとにむかし噺   [むかし噺]



昨日、次女の会社は早々に退勤を命じたようだ。
休日の妻が言うには、次女が水泳の個人授業まで休みに来ると。
どうせなら泊っていけばいいのにと父。

夕方から市ヶ谷方面で、その後、小岩方面でレッスン。
結局、大雨でジーンズもびしょぬれで、泊ると早々に決定。
父さんは仕事が遅いのだけど頑張るのでした。

テンメンジャンを使ったパスタをTVでやっていて、食べたかった。
結局、昼食には中華風の麻婆パスタを作った。
わかめと春雨の中華風酢の物に、スープ代わりのニンジンのポトフを献上。

本日のランチ用に、バター香る鮭としめじの炊き込み御飯も作った。
これはお握りとして、次女と妻が持参。
そこまでがお父さんの仕事。


旅先の足を鍛えるためのランニング、二日で辞めたら三日坊主にもなれない。
昨日は午前から警報が鳴りまくる大雨だったけど、夕方6時前には雨が止んだ。
よって三日坊主目にもちゃんと走ることができ、江戸川の増水ぶりも見た。

千葉県のダメージは大きそうだった。
長野や東北も被害は拡大し、継続している。
洪水や決壊や越水と聞き、垂直避難しかないのだが、これが普通になるのだろうな。




Special 011-1.jpg


あちこち探し物ついでに掃除をしていて、発掘写真。
二十数年前の写真、スタンフォード大学の匂いを嗅がせに行った時。
子どもたちは遊ぶだけで良く、匂いを嗅いで帰ってくることが大事だった。

開拓時代からこの国がどう形作られていったのか。
その遺産みたいな大学なのだと思う。
校訓=Die Luft der Freiheit weht(独:自由の風が吹く)

娘たちの後ろ、中央に見えるのがメモリアル・チャーチ。
向かって右半分には主に理科系の学部、左半分には主に文科系の学部を配置。
もちろん私は左半分へと進んで、生協でグッズを買った。

米国にはお世話になったけど、お礼参りの予定以外、行く予定はなし。
臆病者の私は最近、市川橋を渡っても、下町界隈でしか過ごせない。
もう少し基礎体力をつけて冒険だ。



ファイト!





ファイト!(75)  コメント(5) 

ファイト! 75

コメント 5

あるいる

あれ?おねえちゃんはサングラスかけてないなぁ~と見ていたら、手に持っていました。
三美女姉妹、幼いころのピンク・ギャングもどき写真、素敵です。
三女さんのはじける笑顔が素敵です。
時は流れて20数年、みなさん立派な大人になられてパパさんは熟年街道まっしぐらで、冒険のために基礎体力をつけようと発奮中です。
基礎体力が衰える一方&冒険心のカケラもなくなったおやじには眩しく見えるのでした。
パパさん一家に吹く自由の風は衰えを見せないようですし、ね。
自由の風に吹かれてファイト!です。

by あるいる (2019-10-26 04:05) 

Take-Zee

おはようございます!
なんと、昨日も大きな被害を出してしまいました。
もう、なんとかならんものでしょうか?

by Take-Zee (2019-10-26 06:39) 

いろは

こんにちは^^
長女さんお父様にそっくりですね♪
皆さんピンクのお洋服で可愛いですね^^
by いろは (2019-10-26 16:57) 

JUNKO

懐かしい1枚に出会うと一気に当時のことが思い出されるのは不思議ですよね。半世紀近く前の日々のことなのに。
by JUNKO (2019-10-26 19:36) 

snow

おしゃまな女の子3人いい写真だな
幸せな家族が見える
半世紀経過してみんなそれぞれの道に進んでも
帰るところがあるって大きな幸せ(^^)/
by snow (2019-10-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。