SSブログ

28年前から35年前   [むかし噺]



1991年10月25日(金)
その日は、函館の市立高校のサッカー部練習後、五稜郭病院へ行ったと思う。
その二日前に次女を生んだ妻を見舞い、娘を見に行くために。
思いのほか小さく生まれた娘を、容器の中に見るだけだが楽しかった。

親って、そうやって見守るだけの仕事だったんだと、自立した子を思う。
今となっては見守るなんて余裕をかましているが、当時は必死だった。
いや、妻が大変だったと、十二分に思い知る現在であり、サービスをするぞ。




19850116 雪かき2.jpg
1985年1月16日(水)/結婚して1か月


函館時代の妻を探していて、もっと古い「時」へ行ってしまった。
結婚してまだ1か月、吹雪の試練を受けてのこと。
自宅前で、埋もれてしまった車を掘り出す作業。

マイナス30℃もこの場所で経験したし、「教え子」もできたし。
いちばん最初の赴任地は、本当に開拓者精神だったな。
渡辺淳一が働いていた診療所が高校の敷地内にあって、合宿所にしていた。


出会った時からこの娘、早朝からよく働き、よく働き、よく遊ぶ。
それをモットーにしているのだが、こんな「ど吹雪き」をも楽しむ。
天晴れとしか言いようがなく、二十数年の子育て全力には脱帽する。

世の中の、自分の夜遊びで我が子を餓死させる女、信じられない。
母親というものは、と偉そうなことは言えず、夜遊びくん。
良い女性と巡り合ったもんだ。




DSC08560.JPG


今日も大雨、既に拡大してしまった被災地にも、無情の雨が降る。
ラグビー日本代表が負けたら急に、悪いニュースが噴き出してきた。
代表連中の刺激を受けて、河原の土手を40分、走り始めたのだけどね。



ファイト!






ファイト!(82)  コメント(6) 

ファイト! 82

コメント 6

あるいる

写真の背景につららが見えます。
写真やテレビや映画では何度も見ていますが、本物を一度しか見たことのないのがつららです。
豪雪・つらら・極寒、北国に暮らさなくて良かったと思えるときです。
新婚時代に乗られていた車は2ドアクーペのようです。
こどもが生まれて車種も変わって行ったことだろうと勝手な想像ですよ。
早朝からよく働く娘さんが、気がつけばいつのまにかパパさんよりも条件がいいから働き出したと、いつかのブログにありました。
働き者のおかあさんにはどんなご褒美がくるのでしょうか。
昔し話に登場する正直な働き者が浮かんできましたよ。
まったく関係ありませんが、40分も走り続けると救急車で運ばれるコトになりそうなヤワなおっさんには羨ましい限りです。
無理は禁物をモットーに、ぼちぼちと参りましょう。

by あるいる (2019-10-25 03:14) 

Take-Zee

おはようございます!
マイナス30度の極寒の地でも新婚1か月の
熱々ではへっちゃらですね!
by Take-Zee (2019-10-25 09:58) 

viviane

いよいよ準備態勢に入りましたか?^^
パスタ&ワインの国? カルボナーラは日本とは全く別の物ですよ♪
トリュフでアレルギー起こさに様に~慣れておいてね^^
マイナス30度・・・きっと私、半月で実家に戻ると思います(;_;
先生の奥様業は忍耐!から始まったのですね
by viviane (2019-10-25 11:45) 

JUNKO

もう昔話をしたい心境なんですか。世界一の女性を射止められたtommyさんは世界一幸せな男性だと、いつも思っています。この先まだまだ続きますね。
by JUNKO (2019-10-25 19:40) 

ゆうみ

そう言えば 私も結婚してすぐ 山形の新庄で大雪に見舞われました。
朝起きたら車が見えないほど 雪が積もってました。
by ゆうみ (2019-10-25 22:30) 

snow

先生この頃スマートやわ
僕が知ってる先生は貫禄たっぷりでしたけど(^^)/
by snow (2019-10-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。