SSブログ

28年前の昨日、妻は函館五稜郭病院に居た   [子育て]



28年前の昨日、妻は函館五稜郭病院に居た。
わくわくドキドキで、落ち着かないのは男親だけだった。
男の子と言われていて、いい加減なもんで、生まれたのは女の子、よし。


昨日は、次女の28歳の誕生日。
次女は既に社会人だし、独立して、柏の方に住んでいる。
だから親は、お祝いのメッセージを送るだけ。

昨夜は妻と祝杯を挙げ、ロールケーキを買って来て食べた。
まあ彼女は、回転寿司で一人祝いでもしたのだろうか。
間違って私のページにアップしていたけど、コメントもあり、消さない。

次女は仕事柄、個人情報を守るために、パスワード設定で公開はしない。
ただ、昨日はと言うか、新しい設定でミスがあったか、わがページに乱入。
激しく個人情報が漏れたわけではないので、放置しておくことにした。


晴れ男のハレオくんの次女も晴れ女、力量発揮で昨日は晴れた。
皇族の、Qちゃん口を意識的に作って残念な、真子さまと同じ誕生日。
何となく、祝賀ムードに火をつける、次女よ誕生日オメデトウだった。

あ、思い出した。
次女の誕生祝いに、Amazonから本を送っておいたのだった。
忘れてないよというようなメッセージを添えて。

次女にはこれが最後だぞ、ぐらいのプレゼントを用意はした。
まあ、1か月遅れで届くことになるのだが。
しかも本人が望むものだし、衰えていく親なりに、気合いを入れた。




DSC08510.JPG


モーサテの天気予報で、富士山の姿が写っており、よしと。
雲がかかってしまう前に写さなきゃと、江戸川べりを走った。
もちろん電動自転車でね、頑張った。

凛々しい富士ヤマは、努力家の次女に似て美しい。
ちなみに妻のヒタイは、富士額。
富士を持つ妻から、富士の似合う娘が生まれたのだった。


ちなみに、こどもの日の定義
「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)」
第2条 「国民の祝日」を次のように定める。
 こどもの日 5月5日
  こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。


同じように考えていることがあって、誕生日には親への感謝。
強要ではなく、ずっとそばに居て、常に優しく育てていた妻を見ている。
子どもたちは知らないだろうが、良く育ったのは妻の、おかげさ。

ほとんど邪魔しかしてこなかったオレ。
言うだけで手伝うこともなく、仕事ばかりしていたオレ。
でも、遊びもせず、子育てに専念してくれた妻に、昨日も感謝した。

家事をやるようになって思うんだ。
よくこんな大変なことをやりながら、子育てをしっかりしてくれたなぁ。
身も心も時間も全てを妻は子育てに捧げていたことを、オレは知っている。

誕生日って、大人になったら母親に実弾を飛ばす日だな。
親の誕生日を忘れても、自分の誕生日は忘れないからね。
オレ? 母親に、愛されていたさ。




DSC08605.JPG


妻が20歳の誕生日を祝った記憶はない。
しかし、21歳の誕生日は、既に付き合っていたのだった。
ん? 昨日の次女は28歳、回転寿司の大将と付き合ってるのかな。

まあいいや、子どもたちは良く育ったわけで、それで十分だ。
昨日は晴れたし、なおのこと嬉しくある。
皇族での28歳は大変だけど、平民での28歳は少なくとも気楽なもんだ。

妻が連休なので、さて、何して遊ぼう。



ファイト!




追記(10.24 6:47am)
昨日の夜、次女が間違って書き込んでいたものは次女が消したみたいです。
私の知る限り5人のコメントを書き込まれた方、一緒に消えちゃいました。
ごめんなさい。




ファイト!(82)  コメント(9) 

ファイト! 82

コメント 9

あるいる

函館生まれの次女さんはいつのまにか28歳になっていたとはちょっと不思議です。
次女さんも三女さんも僕の中のイメージは水泳選手として泳がれていたときのままですよ。
なんだか遠い親戚のボケたおっちゃんのようやなと、ちょっと苦笑いです。
日本のラグビー選手がインタビューに答えていました。
ずっと全てをラグビーのために犠牲にしてきた、と。
その言葉に感動された日本人は僕以外にもたくさんいるはずです。
4年間ではなくず~っと子育てに懸命に専念してきた母親に感動することはなかなかなさそうです。
なんだかおかしいなぁ、です。
と云いながらも、僕がココロから母に感謝したのは大人になってからでした。
偉そうなコトは云えません。
で、もうすぐ11月だと云うのにハーフパンツのシルエットにちょっと驚きです。
大阪でもときどきこの時期にも見かけますが、おしなべて若者たちばかりですよ。
パパさん、まだまだ若いようです。
それにしても、一緒に遊んでくれるママさんに感謝ですね。
ママさん、ファイト!です。

by あるいる (2019-10-24 03:59) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日は富士山の初冠雪がとっても綺麗に
見えたようですね。
写真撮るチャンスを逃してしまいました!

by Take-Zee (2019-10-24 14:49) 

viviane

次女ちゃま、お誕生日だったんですね
おめでとうございます
「富士額の奥様から富士の様な子」^^何でも日本一の「富士」に例えちゃうお父さんもある意味富士^^
ね?主婦って大変でしょう? 分かってもらえました?
息子いわく・・・私は「日本一忙しい主婦」だそう^^
色々な事に興味あり過ぎ~と二人に言われてます
by viviane (2019-10-24 16:52) 

いろは

こんばんは^^
お嬢さんのお気持ちをtommy88さんが書かれたのかと
思いました^^
お祝いはお嬢さんに伝えたつもりです^^

by いろは (2019-10-24 17:47) 

kome

なるほどです。
おめでとうございます。
by kome (2019-10-24 20:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お年頃の次女さんの誕生日、一緒に祝いたい気持ちとそうじゃない
だろうなと平常心を装ってみるのはやっぱり父親の宿命でしょうか
逞しく我が道を歩む次女さんは素敵ですね。
RWCも残すところ準決勝・3位決定戦と決勝のみ。JR関内駅南口前
のリーチ&翔太ボードのカウントダウンも9となっていた今朝で
す。大方の予想ではNZの3連覇というムードですが、エディ・イン
グランドのダークホース振りが気になります。ジャパンの雄姿を
追っかけるはずだった準決勝2のAチケットは、リセールコーナーにて秒殺で売れていきました。その分家でゆっくりビール片手に
連チャン観戦の今週末です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-24 21:15) 

JUNKO

20日は息子の誕生日でした。50年も前なのに生まれた日の寒さはよく覚えています。いくつになっても親にとっては子供です。東京にいたので、天婦羅を一緒に食べました。
by JUNKO (2019-10-24 22:24) 

ゆうみ

次女さまと私の長女 同じ誕生日です。
昨日で30歳になりました。
おめでとうございます。
by ゆうみ (2019-10-24 22:41) 

snow

ご自宅の近くからこんな素敵な風景見れるんだ
スカイツリーと富士山のコラボいいなぁ(^^)/
by snow (2019-10-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。