SSブログ

ノーベル賞飴   [TV]



ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰さん。
その笑顔良く、奥様も優しくステキな方で、ニュースを見ていて嬉しくなる。
人の笑顔は、こんなに気持ちよくさせてくれるのかと、ネクラ男は思った。


サッカーのW杯アジア2次予選、昨夜のモンゴル戦を見た。
6対0の大差で勝ったけれど、ラグビーで手に汗を握って来たので、拍子抜け。
今の自分は、全身全霊でラグビーモードである。






リチウムイオン電池の部材と主要メーカー.jpg


昨日の日経にあったけれど、リチウムイオン電池の部材と主要メーカー。
日本が単独で何かをなしているわけじゃなく、企業同士の協力は重要。
ただ、中国という一党独裁国家は、おそらく、全てを征服していくのだろう。

こういう基礎研究のたまものに関しては、しっかり特許を取らねばならない。
表の中の会社の株主総会では、やがては特許で収入が築けるような話をしていた。
研究への投資が巨額だから、やはり、投資を回収するすべを用意するのだろう。




DSC08143.JPG


10月10日付の韓国紙、東亜日報。
日本で科学分野でのノーベル賞受賞が24人目となることを挙げ、皮肉。
思わず唸る、ナイスな皮肉の記事だった。




DSC08151.JPG


「なぜ韓国では(科学分野の)ノーベル賞が一つもないのか。高校生が2週間インターンをして医学論文を手軽に書けるというのに…」





DSC08169.JPG


チョ・グク法相の娘が大学の研究所で短期間、インターンをしただけだが。
なぜか、論文の筆頭筆者になったこと。
それを利用して、名門大に不正入学したとされる疑惑を皮肉った話。




DSC08164.JPG


さて思うこと。
化学、物理、医学部門でノーベル賞を取った方は、どんな教育を受けたのか。
はたして、現在の教育でいいのか、文科省。

学問でも日本は、衰退期に入ってきているように思う。
文学作品をほとんど扱わない高校現代文、これでいいのか。
東須磨小学校の先生4人組、勉強しようぜ、逃げ切れるかもしれない。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(8) 

ファイト! 87

コメント 8

あるいる

吉野さんの笑顔は素敵です。
70歳を超えた企業人であの笑顔を持てるのは羨ましい限りですよ。
今回も東大ではなく京大出身のお方が受賞になりました。
京大の校風精神の影響も大きいのかもしれませんね。
まったく関係ありませんが、高校はず~っと大阪で一番の進学校・大阪府立・北野高校です。
もっと関係ありませんが、手塚治虫さんや森繁久弥さんの後輩になりますよ。
北野高校の正面入り口横に「吉野彰さん ノーベル化学賞受賞おめでとうございます」の横断幕が掲げられていました。
外国で名誉ある賞を受賞したあとに文化勲章を授与するのが日本の慣例です。
文化や学問への貢献に対する認識と評価の低さの現れなのかもしれません。
真の文化国家にはまだまだほど遠いようですよ。
栃ノ心がブロンズ像になっているとは知りませんでした。
もっと肩の筋肉を強調してほしいなぁと思ってしまいましたよ。
まったく関係ありませんがノーベル製菓は大阪が本社で、ノーベル賞飴はもう作ってはいません。
そ~云えば、ノーベル賞飴を食べたことがありません。
VC3000のど飴も食べたことがありません。
ノーベル賞にご縁がないのはまだしも、ノーベル賞飴にもご縁のないおっさんですよ。

by あるいる (2019-10-11 03:56) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年のように日本人受賞者が出てめでたいです!
私たちにはノーベル賞はと聞かれれば湯川博士でした。

by Take-Zee (2019-10-11 05:56) 

旅爺さん

リチュウムイオン電池がノーベル賞とは嬉しいですね。
もう既に世界中で使われて居るそうですね。
by 旅爺さん (2019-10-11 10:14) 

いろは

こんにちは^^
吉野さんの笑顔が素敵でした♪

by いろは (2019-10-11 14:50) 

viviane

お嬢様が高校時の発明だそうですね
ノーベル賞受賞なんて、凄いお父様ですね
可愛らしい笑顔にホッコリしました^^
逃げられません、4人組 どんなことしても
除染作業でもやらせなきゃ! 
by viviane (2019-10-11 16:33) 

とし@黒猫

僕はかつては研究部門にいて論文と特許を書く日々でしたが、
ある日、金にならない研究はやめろ、と打ち切りになり、
技術はM&Aでスタートアップ企業を買えばいいんだ、
というトップの考えでしたが、
今になって、我が社のコアコンピタンスがぼやけてるね、
と、嘆きつつ、業績低迷に苦笑いです。
旭化成は、いい企業です。
by とし@黒猫 (2019-10-11 18:12) 

JUNKO

今年も日本人から出てよかったです。
by JUNKO (2019-10-11 21:46) 

snow

リチウムイオン電池の部材だけでもこれだけの企業が
関連してるのですね
勉強になります
今日は台風で引きこもりだから勉強するかな
by snow (2019-10-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。