SSブログ

人事を尽くして台風を待つ   [考え方]



1㍑80円ほどの炭酸とpokkaレモンは妻に不可欠の飲み物。
切らしていたので昨日、リュックを担ぎ近所のスーパーへ買い出しに。
おっと、驚いたことにあらゆる商品が売り切れで、レジは異常な列。

どうしたことかと思えば、台風19号の影響のようだ。
関東は直撃に慣れておらず、前回の15号による停電でビビったのだろう。
第2室戸台風など大阪在住時の経験があり、準備は事前に当たり前。




DSC08217.JPG


気象庁が臨時会見をし、今回の大きさを、分かりにくく説明していた。
台風15号の暴風域が通過するのは5~6時間だったそうだ。
今回の19号ではそれが20時間になると言う、さてさて。




DSC08163.JPG


若い頃は無謀で強気だったが、老いは心配性を加速し、不安が襲う。
もういちどリュックを担いで、八百屋の銀次郎へ行く。
停電になれば肉や魚が自然解凍され、野菜こそ必要だろう。




DSC08162.JPG


風呂にはたっぷり湯を張ってあるし、水も、炭酸までたっぷりある。
カセットコンロもボンベも大丈夫だし、懐中電灯に蝋燭も線香もある。
妻の仕事は早々に休みが決まり、じゃあノンビリ TV、映画三昧。

ただ停電になったら、そりゃあもう、寝て暮らせ。
充電できるものは、しっかり充電しておくし。
浸水と停電マップが公開されたが、停電注意報だけだった。

台風がそれてくれることを期待する。
ただ、最悪、停電になっても対応はできるし、打開策も考えられる。
車のガソリンも満タン、そして、人事を尽くして台風を待つ。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(8) 

ファイト! 81

コメント 8

あるいる

昨年の台風21号が大阪を襲ったあと、近所のコンビニには長蛇の列が出来、水と茶とソフトドリンク類と食べ物とトイレットペーパーや神類があっという間に売り切れたとか。
自家発電装置を備えたコンビニでしたから、トイレはご近所さんに開放されていましたよ。
屋根をまるごと飛ばされたり瓦やベランダを飛ばされた家が近所にはたくさんありました。
19号は大阪直撃でもないし今回は進行方向の西側なのに、21号相当の風が長時間吹き荒れるから最大の注意を払ってくださいと、大阪管区気象台のおじさんがテレビで云っていました。
家が吹き飛ばされないように願うばかりですよ。
風はまだ強くはありませんが、雨が強くなって来ました。
小心者&怖がりおやじは今回も近くの自治会館に避難しようかと思う夜中の雨ですよ。
みなさん、なんとか無事にと願うばかりです。
それにしても何故に忍者らしきお方の頭にラグビーボールが乗っているのか、不思議です。
工事現場の片隅に無造作に積み重ねられたような手書き風の展示物、何だろうかと首をかしげたくなりますが、なんとなく面白そうではあります。
現代美術なのかアートなのか、その違いもまったくわかりません。
昭和のおやじの審美眼は昭和で止まったままのようですよ。
どなたにも迷惑をかけないから、ま、いいか、ですよ。

by あるいる (2019-10-12 03:47) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に危険なのでしょう・・台風前にこれだけ
大騒ぎですから、恐怖心も増幅されます。
無事通過を祈るしかありません・・
by Take-Zee (2019-10-12 06:38) 

とし@黒猫

朝の報道番組で、
日本人は、未曽有だ、最大級だ、想定外の、、、
と言っても、まさかそんなことはとタカをくくって
動かない。被災して初めて、想定外のー、と言う、
と解説してました。
特に、首都圏住民は、意識が甘いです。
都民は、まさか防災都市東京で、そんな、、、と
思って、のんびりしているように思えます。
by とし@黒猫 (2019-10-12 10:59) 

snow

今のとこ風もなくただひたすら雨
普通の雨の日です
対策は早めにしとくものですね
直前になってもそろわないもの多いです
心配しても何も力になれないんですが
それでも心配してしまう人の心
by snow (2019-10-12 11:35) 

doudesyo

こんにちは。
台風心配です。今頃大変になりつつあると思いますが被害のないことを祈ります。私の方はこれから夜半にやってきます。^^;
by doudesyo (2019-10-12 11:57) 

JUNKO

台風の気がそれてくれたらありがたいですね。息子も何をしたらよいやらとおろおろしています。
by JUNKO (2019-10-12 15:33) 

kome

1分くらい停電しました。
すぐ復活したのは、why?なのです。
by kome (2019-10-12 18:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

金曜の夕方、都内を走る山手線が異様に混雑しているように感じま
した。早く帰って台風に備えよということで皆さん公認早退だった
のでしょうか。緊急速報の着信が引っ切り無しにやってきて何度も
ドキドキさせられました。通過したとはいえまだ暴風雨圏内の横浜
は、噓のように風がおさまり恐らく雨も小降りとなったようです。
現在の横浜国際球戯場のピッチ状態は最悪でしょうが、明日の試合
開始までには元のコンディションへ戻りそうです。台風の残り風で
スコットランドやや有利なんてやってるメディアがありますが、一
過の高温多湿でジャパンに大いに分があるはずです。明晩はとくと
盛り上がりましょう。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。