So-net無料ブログ作成

ふたたび雷神   [日常]



風神雷神と真っ向勝負、雷神ふたたび。
大気が不安定だと、よく理解できる日が続く。
蒸し暑いったらありゃしない、暑いうえに湿度が高すぎる。

それでもまだ、半分以上の千葉県民が停電と断水に苦しめられている。
少しばかり後ろめたく感じながら、エアコンはつけっぱなしである。
だって暑いんだもん、電気は来てるし。




DSC07196.JPG


夜学から帰り、脳みそが溶解しそうだった。
それでもアジア情勢を俯瞰し、色んなものが動き始める予感がする。
部屋がいきなり明るくなったと思ったら、雷神ふたたび。

雲が西から東へ流れ、それとともに雷神も移動している。
夜も11時を過ぎたというのに、昼のように明るくなり、真っ白になる。
また、へそを隠して眠ることになるのだ。




Tanuki.JPG


千葉県内の停電は長引くと聞く。
大きな病院では断水を伴っての停電、患者が危ない。
実は、都会がこれほど脆弱で、簡単に停電し断水するのだと、今回知った。

北海道での地震後の大停電、あれも大変だったと思う。
しかし今回の停電と断水、地震も併発していたら、終わりだな。
国土強靭化計画、なぜか賛成してしまいそうな、オレ。



ファイト!




ファイト!(74)  コメント(4) 

ファイト! 74

コメント 4

あるいる

ひかりは西へ、風は東へ。
ず~っとそう思っていたのですが、ちょっと前から風は南から北へと変わるコトが多くなりました。
ときには西へ向かって吹いていますよ。
北や西へ向かって流れる雲を眺めながら、おかしな天気になって来たなぁ、ゲリラ豪雨や雷が来るなぁと諦めるのです。
竜巻はまだ未経験ですが、そのうちにやって来るのでしょう。
来てほしくはありませんが、仕方ないなぁと、これまた諦めるのですよ。
地球温暖化で国土が水没しかかっている南の島の方々よりはマシかもしれない、雪原ではなく雪が溶けて水たまりと化した大地を走る犬ぞりのグリーンランドよりもマシかもしれないと、そもそも比較するのが間違えているのになんだかそう思ったりするのでした。
昔の人は云いました。
明日は我が身。
国土強靭化計画もさることながら、地球を異常気象から守るほうがもっと大事やなぁ、と、原因は元から絶たんとあかんでと思う今日この頃です。
首都圏に人口が集中するから、被害が大きくなるから、早くなんとかせなあきまへんで、ですよ。
水と電気はまさにライフライン、生命線ですよ。

by あるいる (2019-09-12 04:18) 

Take-Zee

こんにちは!
今度の停電。
東電が送電設備の保守費を大幅に節約して
いるのも一因だそうです。
 福島にお金がかかり、年10億使っていたのが
事故以来2億円に減額、これでは第2の千葉停電が
あちこちで起こりそうです!

by Take-Zee (2019-09-12 08:07) 

okko

今日の風は涼しい、雷公のお陰でしょうか?
by okko (2019-09-12 10:35) 

JUNKO

千葉の皆さん大変ですね。先ほどのTVでお風呂に入りたいと言っていました。自分はガンマンできるが、妻が可愛そうだとも。まるでtommyさんのようです。
by JUNKO (2019-09-12 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。