SSブログ

風神雷神   [日常]



晴れ男のハレオくん、風神雷神と真っ向勝負する。
台風15号が通過して、被害もなく、普段の生活を始めている。
ところがニュースを見ていると、千葉県で52万戸が停電と言っていた。

千葉県の地図に停電箇所が赤く塗られていて、ほとんどやないか。
船橋市、松戸市、市川市だけ停電していなかった、ごめんなさい。
風の猛威の爪痕がニュースで流れていて、怖いなと思った。




DSC07148.JPG


9月8日の夕方、台風が通過してキレイな夕焼けを見た。
次女も同じ夕焼けを写してブログに載せていた。
妻もこの夕焼けは、青、白、赤の鮮明さに感激していた。




DSC07175.JPG


うって変わって9月9日の夕方、埼玉方面に雷注意報。
大暴れの風神が大停電の爪痕を残して過ぎ去ったら、雷神クン登場。
午後6時頃から始まった雷神ショーは、サッカー観戦中も続き、少し怖い。




DSC07170.JPG


近くに雷が落ちて、ものすごい衝撃だった。
雷に乗って宇宙人が来るのなら、夜が危ない。
もちろん鍵をして、へそを隠して寝たのは当たり前のことである。

夜の、風の音が恐いと理解できた。
夜の、雷の音が恐いと理解できた。
夜の、雷の稲光が、寝かせてくれないと知った。

数日、自然を相手に精魂尽くしたので、今日は休む。
三女が来るのなら、休まないでケーキでも食いに行くかな。
今夜は四季報の読み込み講座がある、頑張る。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(6) 

ファイト! 82

コメント 6

あるいる

昨年の台風21号で関西で大停電が長引きました。
僕の住む町の中でも道路一本を挟んで停電が長引いていました。
昨年の北海道地震でブラックアウトというものを初めて知り、北海道全域が長い間停電になりました。
雨や風や地震、自然の猛威と脅威がますます身近になってきている今日この頃ですよ。
元気無事にいられることに感謝ですが、いつまで続くのか不安がつきまといます。
台風が通過したあとはスカッとした青空と秋の涼しい空気に入れ替わるのが今まででした。
台風が通過しても猛暑が続くとはそれこそ、なんでやねん?ですよ。
自然相手に精魂尽くしたパパさん、今日のブログタイトルを書き入れるのを忘れてしまうほどにお疲れのようです。
ゆっくりと休んで夜の講座に備えてくださいな。
昔の人は云いました。
備えあれば憂いなし。
ず~っとそうあってほしいものですよ。

by あるいる (2019-09-11 03:49) 

tommy88

ご指摘に感謝!
タイトルは始めから決まっていたけれど
書かなかった凡ミス Go! Go!

by tommy88 (2019-09-11 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
千葉の多くの方は大変ですね。
エアコンも使えず熱中症で亡くなる方も
でています、早く復旧しないと・・・

by Take-Zee (2019-09-11 06:02) 

JUNKO

今年は夕焼け空が少ないんですよ。雷の閃光を見る機会はもっとありませんが。被害が無くて何よりです。
by JUNKO (2019-09-11 14:47) 

okko

宇宙人もお臍がすきなのかなぁ。

そんなに広い空、ウチからは見えないから、ゆっくりと鑑賞させて頂きました。
by okko (2019-09-11 14:59) 

snow

自然の猛威を肌で感じたのですね

近くに雷もホント怖い
キャンプ場にいたころ
雨でプログラム変更に 困ったなと空を眺めてたら
30mほど先の木に雷落ちました
すごい音と衝撃!

夕焼けも雷も台風の置き土産なんですよね

by snow (2019-09-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。