So-net無料ブログ作成

一人じゃイヤ   [旅]

       
    
人は家族がいなければ       
世界でひとり 寒さに震える    
      (アンドレ・モーロワ)





DSC06943.JPG


旅の途中で妻の誕生日を祝ったり、結婚記念日を祝ったり。
先日は妻のおごりで、イタ飯屋に連れてってもらった。
近所を開拓しようの第3弾、歩いて5分もかからない。




DSC06948.JPG


料理を楽しみ、グラスで白、ボトルで赤を飲んでいたので、直帰となる。
お隣りのバーも気になって、こういう店のカウンターでいつか妻と飲みたい。
高い椅子に座って足を組んで、太宰みたいに座って、旅の計画を語りたい。




DSC06960.JPG


朝夕に秋の気配はあるけれど、まだ30℃を超える暑い日は続くようだ。
5年前の吉田拓郎のコンサートを見た。
今週末にWOWOWで、今年のコンサートをやるが73歳、老けたかな。

たくさんの悪影響を受けて、されど丸くなった拓郎もオレも。
ただ、香港のデモを見てると、血が騒ぐ。
自由は戦いの中で手にするもの、若者よ、立ち上がれ!

草食系の若者に、肉食系の年寄りがハッパをかける日本。
ちょっとだけ、不安を感じながら、老域の拓郎を待つ。
思えば遠くへ来たもんだ。



ファイト!





ファイト!(74)  コメント(5) 

ファイト! 74

コメント 5

あるいる

一人で食事をとるよりも、愛するお方と一緒のほうがおいしく楽しいものですよ。
近所に美味くていい雰囲気の店があるのなら、ときどきはママさんと連れだって楽しめるのがありがたいことですよ。
ありそうでなかなかないのが、気に入った店です。
どれだけ無駄な時間と金を使ったことやら、ですよ。
香港のデモを見ていて血が騒ぐコトはありませんが、自由でいるために闘う姿勢には胸が熱く痛くなりますよ。
この国で草食系でいるための自由を意識してほしいものですよ。
と云いながらも、自由なときに自由を意識をすることはありませんけれど、ね。
ちょっと前の大阪府の警官募集のキャッチ・コピーを思い出しました。
草食系より大阪府警。
わけのわからないコピーでした。

by あるいる (2019-09-02 03:54) 

Take-Zee

おはようございます!
9月になりましたが、まだまだ暑いです!
今月もたくさん佳いことがあるといいですね!
by Take-Zee (2019-09-02 05:37) 

viviane

独りで旅行、一人で食事、一人でお買い物、何が楽しいのでしょうね
「草食系の若者に、肉食系の年寄りがハッパをかける日本」
正しく今、その言葉が展開されている我が家
お友達の香港人・英豪君は香港へはもう帰らないと話していました
だったら~彼女を作って~家族を持って日本に住むしかないわね
色々な意味で、毎日ハッパをかけています・・・草食君たちに(;_;
お肉いっぱい食べさせて育てたんだけど・・・(>_<)
by viviane (2019-09-02 11:19) 

JUNKO

我が家はこの20年はいつも二人です。現職時代は家で夕食食べたことないくらいでしたね。
by JUNKO (2019-09-02 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今朝早くから香港発のデモの様子が動画で送られてきました。発信
元は25年来の友人からで、デモに対する憤りを綴ったコメント付
きでした。月曜でしたが暫くチャットに付き合うことし、思い出し
たように別の友人にもご機嫌伺をしておきました。出口の見えない
状況が続く中、一流ホテルがめちゃくちゃ安いけど、暫く来ない方
がイイよとの忠告を受けました。
週末は高校時代の肉食系が集いラグビー部同期OB会を夜中まで
やって帰ってきました。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。