SSブログ

スズキよマツダよお前もか   [新聞から]





昨夜半を過ぎたころ、暴風が激しく妻は二度ばかり目が覚めたという。
私は、いつもより妄想レベルを上げ、幸せな夢を見て爆睡していた。
朝5時過ぎに妻が既に出勤してから目が覚め、台風は来なかったんだと思った。


ボーっと寝てたらアカン。





いろは歌1.JPG

先日の毎日書道展で、友人の書の上に展示されていた。
タイトルは、「いろは歌1」なんだけど、どこがイロハか分からなかった。
もはやこれは、現代アートの水墨画ではなかろうか。




AA4I0505.JPG


あかん、あきません。技術立国ニッポン斜陽ですよ。

検査不正、スズキ・マツダ・ヤマハ発の3社も  国土交通省は9日、出荷前の新車の排ガスや燃費のデータ測定で、スズキ、マツダ、二輪車大手のヤマハ発動機で不正があったと発表した。3社は、計測に失敗した場合でも有効とみなしていたケースがあった。マツダとヤマハ発でこうした品質管理を巡る問題が表面化したのは初めて。   (2018年08月09日 10時56分 読売新聞)

責任者出て来い!





AA4I0788.JPG

笑門来福ならぬ招き猫、幸せを招いてみよう。
毎日毎日、謝罪会見ばかりを見せられて、どないすんねんと思う。
今日は妻が久々の休日、サービスしなくっちゃ。

まずは洗濯のお手伝いかな。
あるいは、暑苦しくしないことかな。
お盆は13日から、準備のお買い物かな。

拙宅は13(祖父)、14(祖母)、15(父)と月命日が続きます。
だから13日からの4日間は少し盛り上げましょう。
母の初盆だしね、お菓子の買い出しに行くかな。




ファイト!








ファイト!(104)  コメント(10) 

ファイト! 104

コメント 10

ゆうのすけ

今年は かなりいろんな問題が露呈して来ていますよね。
まだまだ見えていない問題が発覚するような気もします。
年末の今年の一文字の候補に”呈”の字も入るでしょうかね・・・?
”翳” ”疑” ”災”・・・あまり良い字が出てくる気配がないのが
悲しいですね。☆彡
うちも盆の準備に入るので 明日は菩提寺に行ってこなくては。
まこも はすの葉 おがら・・・なんかも買って来なくては。

by ゆうのすけ (2018-08-10 00:53) 

あるいる

ボーっと寝ていてもかまわないのですよ。
ボーっと寝ていられるシアワセを享受いたしましょう。
ボーっと寝てられへんようになるのはとんでもないコトですから。
あっちでもこっちでも大学でも企業でも役所でも政界でも隠蔽・改ざんが次々とあらわになってきています。
寄ってたかってボーっと寝ていられないようにしてくれているようです。
お前ら、オレの安眠を邪魔するな!です。
隣りのおっちゃんの浮気がバレたのを高見の見物で面白がっているのとは、ちょっとワケが違います。
と、云いながらも、次はナニが登場するのかちょっと面白がっているのも事実です。
僕の暮らしや仕事に大きく影響が出ないのなら、高見の見物で済んでしまうなぁと、これもまた本音です。
不謹慎なおっさんですよ、僕。
昨日の書道展の写真を思い出しながら、日本語は縦書きで右から左へということにあらためて気づきました。
このブログは横書きで左から右へ。
世界の大勢にならうとそうなるのもしかたはありません。
で、「いろは歌」
どこがいろは歌なんやろ、さっぱりわかりません。
せめて感じ取れるじかなと思いながらも、感じ取れませんでした。
鈍感なのかとうとう不感症になってしまったのか、さて。
近所の公園に盆踊りのやぐらが組み上がっていました。
夜になると盆踊りの音頭が風に流れて聞こえてくるのでしょう。
盆踊り、踊ったコトがありません。
昔の人は云いました。
同じアホなら踊らにゃソン損。
もしかして僕のアホ、同じアホどころかぶっちぎりのアホなのかもしれません。
う~ん、可能性はゼロではない。

by あるいる (2018-08-10 03:30) 

猫毬

今年の一文字が「欺」とかになったら恥ずかしいなぁ><
でも、ここまで良くない事が続いてる気がします。
お盆かぁ。縁遠いですが、、、少し自分を見直そうかなぁ。。
by 猫毬 (2018-08-10 04:38) 

ニコニコファイト

招き猫と達磨最強タッグですね^^
by ニコニコファイト (2018-08-10 06:52) 

(。・_・。)2k

今日は BlueBeeです

by (。・_・。)2k (2018-08-10 07:54) 

Take-Zee

こんにちは!
自分たちで決めた基準なら遵守すべきですね。
安全には問題なし、 燃費も素人では測れないし
運転の仕方でも違ってきます。
 そんなレベルだから、ごまかしてしまうんでしょうね。

by Take-Zee (2018-08-10 08:08) 

ake_i

奥様、早朝からの出勤なのですね。
tommy88さんのサポートも素晴らしいです!!!
うちも私が現役(早朝は寝てます)で、、同じです。
何かと気を使ってくれているみたいですが、きままに過ごしてほしいと思ってますよ^^あからさまに遊んでばかりいられるとたまにムッとするけど^^;
書。
現代アートですね。実は私も中旬に銀座のある書の展覧会に行きますが、読める「字」だと良いなと思ってます。知り合いの作品が展示されているので、
いろは?のような作品ばかりだと、何も言えなくなっちゃう?



by ake_i (2018-08-10 11:42) 

KOME

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
の無常観と関係があると推測します。

by KOME (2018-08-10 12:26) 

viviane

そうでしたね お母様の新盆
我が家もお盆に入る前の準備態勢に入ってます
ようやく明日外壁の足場が取れるので、職人さんに最後の菓子&最後の笑顔を出して、ついでに網戸の張り替え方を戻る前の息子に伝授して貰お♪ アメリカで網戸職人になれるよう^^
やっと洗濯物が外に干せるわ~!
by viviane (2018-08-10 12:44) 

JUNKO

新盆は特別な思いがありますね。お母さんがお好きだったものを沢山お供えしてください。
by JUNKO (2018-08-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。