SSブログ

蓮よみたび   [趣味]





名古屋場所4日目が終わって残念なこと。
・北海道出身の西前頭八枚目 旭大星にまだ初日が出ない。
・白鵬が休場してしまった。
・3連覇のチャンスなのに鶴竜がコケた。


昨日の朝は、5時から水元公園の蓮、逆光を探しに行った。
456で再々挑戦である。
納得のいく1枚が撮れたので、おまけも付けて4枚掲示。




AA4I3135.JPG


こんなに連日、蓮を見続けたのは生まれて初めてだ。
睡蓮の透明感が出た時、嬉しく思ったが、蓮のポンがステキ。
おそらくこれが枯れてしまっても、被写体になるのでしょうね。




AA4I3180.JPG


逆光を貰いに行くには水辺に降りることになる。
すると、好みではない虫の気配もする。
ちょっと不安だから、足元は見ないようにしている。




AA4I3209.JPG


水元公園でカワセミを狙っていた時、池を蛇が泳いでいるのを見た。
暑いから水浴びでもしてるのかなと思いながら、早い泳ぎに驚いた。
クネクネ泳ぎだが、蛇は物凄いスピードで泳ぐ。




AA4I3211.JPG


土曜から3日間、大阪は37℃とかバカげた予報が出ている。
冗談としか思えないが、東京も昨日は34℃、あと一息だ。
今日は、4℃下がって30℃の予想、それでも暑いよな。

昨日、スイカを食べた、旨かった。
千葉県産の1個300円の小玉スイカ。
落花生だけではなく、梨だけではなく、スイカも勝負する千葉県、絶賛!



ファイト!






ファイト!(100)  コメント(10) 

ファイト! 100

コメント 10

ゆうのすけ

今年はスイカも安く手に入れられて嬉しいですね!
大きな玉のはいくらくらいで出回ってくれるか!^^☆
お隣 茨城の名産 網めろんも今年は早くから安くて
ぼんび~には有難いです。
桃がまだ高いですが・・・。☆
by ゆうのすけ (2018-07-12 00:11) 

kame

予想気温には上下に2~3℃ほどの予報差があるらしく、大阪では40℃の可能性もあるとの事。
名古屋も少しづつフライパンみたいな暑さの中歩く事になりそうです。(爆汗;

by kame (2018-07-12 00:15) 

あるいる

光の具合がきれいです。
ピンクの色も綺麗です。
蓮は花と葉のバランスと位置、背景の処理がとても難しい花です。
白い蓮も見てみたいものです、
と、わがままリクエストです。
クモの糸がたなびくのも綺麗ですが、糸の持ち主は見たくありません。
もちろんくねくね泳ぎも見たくはありません。
見たくないものは見ない。
でも見えてしまうのがちょっとつらいところです。
温帯から亜熱帯になってしまったような大阪です。
カラッとした暑さならまだしも、ジメジメベトベトの湿気の多い熱さには閉口です。
空調機の冷房&除湿機能がフル回転になりそうです。
電力、足りるのだろうかと、ちょっと心配です。
千葉のスイカ、甘くて美味いです。
えだまめも美味いのですよ。
ビール&えだまめ。
日本の夏の定番です。

by あるいる (2018-07-12 03:31) 

muk

昨日妻が育てたスイカを食べました。
甘くて美味しかったです。
昨年はうらなりもそれなりに出来たので、今年も夏休みに水やりをがんばります。

蓮の花がきれいですね。
蓮の花がそろそろ咲き始めます。
休みになったら早朝撮りに行きます。
by muk (2018-07-12 05:18) 

ニコニコファイト

白鵬休場びっくりしました。
by ニコニコファイト (2018-07-12 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
白鵬の休場、私はこう思います。
同僚の横綱が8場所も休んで同じ給料をもらってる。
記録もほとんど塗り替えたので、目標もない。
 適度に休もう・・そんな気がします。

by Take-Zee (2018-07-12 07:02) 

viviane

暑さには慣れて来ましたか?
北海道の夏も昨年は結構暑かったですよね?
千葉はスイカも美味しいの?
スイカを見ると~そろそろ彫らねば!と思い~お盆がやって来ます
by viviane (2018-07-12 08:06) 

(。・_・。)2k

ゆっくりして下さいね
無理し過ぎですよ

by (。・_・。)2k (2018-07-12 10:48) 

kame

鶴竜は今日もこけましたね。

まずはしっかりと治しましょう!
スタミナも付けて!

by kame (2018-07-12 18:44) 

JUNKO

綺麗なハスが撮れましたね。私はへそ曲がりなので、去年の紅葉の時期に東福寺の枯れたハスを夢中で撮っていると「なんでこんな汚い物撮るねん。花が咲いたときはきれいやで」と言われました。風邪お大事に!

by JUNKO (2018-07-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。