SSブログ

いずれアヤメかカキツバタ   [旅]





江戸川の土手を遡って走る。
市川橋を渡り小岩側で河川敷に降りる。
10㎞あまり走ると千葉側は松戸を過ぎる。

再び土手に上がる。
細い橋を渡ると、水元公園がある。

東京都葛飾区にある水元公園。
面積が76.7haあり、ディズニーランドの約1.4倍だと言う。
雨が来る前に昨日、電動自転車の力を借りて公園内を走り回った。




AA4I4242.JPG


いずれが菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)   いずれもすぐれていて選択に迷うことのたとえ。「いずれ菖蒲か杜若」とも。 ともに似ていて区別がつけがたいことから。/明鏡国語辞典

こういうのって「男目線」と言うのだろうか。
おそらく女性が考え、言いだした言葉ではないな。




AA4I4251.JPG


広い水元公園を走っていて思った。
涼亭という天婦羅と蕎麦の店近くを走ると、ポプラ並木がある。
北大構内でいつも普通にあったポプラ並木が、ここにもあり驚いた。




AA4I4263.JPG


どっちにしようかという迷いは、あまりない人生だった。
勢いだけで来たので、いずれアヤメかカキツバタと逡巡したことはない。
考えてみればピンチだらけで、直感でここまで来た人生に過ぎないのか。




AA4I4268.JPG


公園内を走っていると、ちょっとした森もあり、カラスがいて怖かった。
茂みの中にしゃがんで三脚を据えている人たちがいた。
オレ、こんな世界に足は踏み入れられないなぁと思う。

虫が怖いし、いつでも半袖半ズボンだからね。
それでも今週は、野鳥写真デビューが控えている。
せっかくの機会だから気合を入れる。




ファイト!






ファイト!(123)  コメント(11) 

ファイト! 123

コメント 11

あるいる

カキツバタは撮ったことがありませんが、ショウブは一度だけ撮りに行ったコトがありました。
大阪駅から市バスで30分ほど北東に行けば城北公園があり、そのなかに有料の菖蒲園があるのです。
ショウブのだらんと広がった花の姿があまり僕好みではないのと、花の状態があまりよろしくなくても入園料はそのままだというのがちょっと不思議で二度目はありませんでした。
ゲンキン&ワガママなオヤジです。
写真の構図や雰囲気が光琳さんの燕子花図が浮かんで来て、どうしてもコピーになってしまうというのもありましたしね。
国宝と張り合ってどないするねんと思うほどの身の程知らずオヤジでした。
写真を撮り始めた頃は、虫嫌いよりも雑草好きのほうが勝ってしまって、茂みや藪の中でも怖さを抑えて入り込んで行きました。
ときどき、カメラや腕、頭に飛んで来た虫が止まったり、ゾワゾワするなと思えば腕を這い上がってきていました。
世の中には防虫スプレーという便利なものがあるのだと気がついて利用し始めました。
ところがある日、真ダニの存在と感染症を知り、茂みや藪の中へ足を踏み入れることは止めました。
小心者&臆病者のオヤジなのですよ、僕。
野鳥を撮る際には、虫除けスプレーをお忘れなく。
写真を楽しく撮るための必須アイテムですよ。
と、今朝もいらぬお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2018-05-08 04:31) 

タンタン

おはようございます。
家の近所でこんな花を見かけますけど、説明書きからすると花菖蒲でしょうか。

by タンタン (2018-05-08 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなこと書いたら失礼かもしれませんが。
最近のお写真とても素敵です!!
 
by Take-Zee (2018-05-08 07:33) 

hatumi30331

アヤメ、カキツバタ、花菖蒲・・・・
違いが分らない私ですが・・・
ジャーマンアイリスだけは分ります。^^

今日は、半袖半ズボンは寒いんちゃう?って言う大阪です。
by hatumi30331 (2018-05-08 07:33) 

いろは

おはようございます^^
素晴らしいアヤメのお写真に魅せられました。
美しいですね〜♪
by いろは (2018-05-08 07:39) 

JUNKO

どんどん被写体の幅が広がっていますね。素晴らしいことです。tommyさんがお花の写真を撮る姿はちょっと想像できませんが。
by JUNKO (2018-05-08 10:48) 

(。・_・。)2k

木曜日は通院日です
どうしましょ?金曜しかないんですが
もうバラも終わりな気がしてきました
お金払って咲いてなかったら目も当てられません
バッグはできたら別の日が助かります
チャリでお会いする日が良いんですが

by (。・_・。)2k (2018-05-08 16:13) 

engrid

色合いも鮮やかなアヤメ、綺麗な咲きそろい、
野鳥写真、たのしみにまってますよ
by engrid (2018-05-08 17:35) 

DON

そーいえば
娘の所から江戸川土手まで300m(^_^;)
by DON (2018-05-08 18:13) 

そら

水元公園、広いですよね!
なので沢山遊び場があります、鳥も花も撮り放題(^^)
バーベキューなんかもいいかもです(^O^)/
by そら (2018-05-08 19:41) 

snow

2kさんと撮るんですよね
先生どんどん腕上がりますね(^^)/
ファイトです!
by snow (2018-05-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。