SSブログ

とりとめもない時間   [旅]





女性の平均寿命と人工関節の耐久年数を考える。
そこで妻が手術する年がまだ先だとなる。
そして歩く距離や時間が増えると、妻は立っていられなくなる。

だから本当は、一人で私は出歩かねばならないのだけど。
それでも一緒に居たいから、つい誘ってしまう。
あとで悪いことしたなって、反省モードに入るオレ。

雨が続きそうだったから、日曜に妻を誘ったのだ。
そして、雨が降り出すと、妻は言う。
一日中、家の中にいるのも良くないわね、と。




AA4I3944.JPG


妻はゆっくりと先を歩いていく。
私は木々の葉を見上げて写真を撮る。
小走りで追いついて話しかける。




AA4I3953.JPG


見るからに野鳥が歩いている。
スマホを構えてたくさんの人が写している。
妻は気にもせず先へ行き、バラ園へと向かった。




AA4I3973.JPG


いわゆる老夫婦が、奥様を薔薇の前に立たせて写真を撮っている。
私は効果的に、ずっと離れた所から薔薇を背景に妻を撮る。
ファインダーの中で妻の笑顔が弾けて静止した。




AA4I3982.JPG


私この花が好き。
そう言ってポケットカメラを構える妻。
リケジョだから、好きな花はこれ、写ればいいようだ。




AA4I4137.JPG


これは、野鳥ではないと思う。
円山動物園でも見たが、室内で見たのだった。
随分と私たちも南下したものだと、実感する。


とりとめもない時間の共有を、大切にしたいと思う。




ファイト!





ファイト!(122)  コメント(15) 

ファイト! 122

コメント 15

ゆうのすけ

✿~とても微笑ましくて・・・。理想です。^^
by ゆうのすけ (2018-05-09 00:39) 

あるいる

ママさんが将来は人工関節を入れるとは驚きです。
アキレス腱を切るまではママさんバスケット・ボールで活躍されていたコトを思うと、明日も今日のままでいるのは難しいコトなのだとあらためて気づかされます。
どのような状態なのかはわかりませんが、労わってあげてくださいな。
フラミンゴの大群のショーは、いまはなき千葉・勝浦の行川アイランドで見ましたよ。
山の頂上から大群のフラミンゴが滑空して来るのは圧巻でした。
羽切りをされて、自由に飛べなく滑空になるのはかわいそうでした。
今は昔、です。
ゆるりと一緒に散歩。
とりとめのない話しを交わしながらも一緒にいるコトが自然に楽しい。
傍にいてくれるコトが嬉しい。
現実はなかなかゆるりとさせてはくれませんが、ゆるりとするのも努力と才能。
人間稼業も楽しく面白くときにはとりとめなくゆるりと、それも生活の知恵ですよ。
野放図にとりとめないのは困ってしまいますけれどね。

by あるいる (2018-05-09 03:58) 

Take-Zee

おはようございます!
奥様のバラからフラミンゴへ変身したような
写真配置の演出ですね!

 明月院のアジサイ情報はTBSの”ひるおび”で中継して
いましたが、まだまだ10数房で小さいです。
 見ごろになるのは今年は早く5月下旬と伝えています。
例年はこちらが梅雨入りになる6月初旬なんですが・・
by Take-Zee (2018-05-09 07:02) 

hatumi30331

薔薇の写真素敵!
あの薔薇の前に、実は綺麗な女性の笑顔があるのね。^^

うちの近くなら、「神の手」を紹介するのにね。
私は、調子良くなりました。
適度な運動が良いようです。
by hatumi30331 (2018-05-09 07:10) 

doudesyo

とりとめもない時間、素敵ですね。^ - ^
by doudesyo (2018-05-09 07:23) 

チャー

ステキなご夫婦関係で 温かくなります
卵も安心して食べられるので 益々仲良しになりますね♪
by チャー (2018-05-09 08:07) 

せつこ

仲の良いご夫婦が見ている人の心まで温かくしてくれます。
そんな関係 最高ですね♬
by せつこ (2018-05-09 08:59) 

テリー

相方は、昨年11月に、人工股関節に両側、交換しました。
運動したり、足がしっかりしているときの方が、人工股関節に交換した時、運動能力の回復が、大きいようです。今は、毎日スポジムに通い、リハビリを継続していますが、ゴルフは、復帰、山歩きも、やりたいと、言っています。人工股関節の寿命も、延びてきているようです。また、再交換もできるようです。
by テリー (2018-05-09 09:15) 

旅爺さん

爺も医者にこれ以上痛むようなら人工関節だよ、と言われましたが、
何とか頑張って治しました。寿命が来るまで大切にしたいです。
by 旅爺さん (2018-05-09 09:57) 

yakko

おはようございます。
素敵ですね〜 いつまでも仲良くお過ごし下さい m(._.)m
by yakko (2018-05-09 10:06) 

ちょろっとぶぅ

ほんと、奥様のこと大好きなのですね。
愛を感じます(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 11:16) 

JUNKO

お二人で散策、幸せな時間ですね。
by JUNKO (2018-05-09 11:44) 

shimakuma

素敵で読み直してしまいました(^-^)

父は私が中学生の頃?だったか
股関節にチタン入れました
by shimakuma (2018-05-09 20:35) 

KOME

1枚目、光と影の向こうの青い色が気持ちに響きます。
by KOME (2018-05-09 21:05) 

snow

ファインダーの中で妻の笑顔が弾けて静止した。
この描写が好き 今度使おう
自分もモデルちゃん大切にしよ\(^^)/
by snow (2018-05-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。